1476
列車事故に遭ったオオワシの収容。
現場ではこんな会話もなされています。
1479
7月18日(日)のオンライン・トークイベントでは、発電用風車との衝突事故、感電事故、サハリンにおける石油天然ガス開発など、希少猛禽類とエネルギーの関わりについてじっくりお話しします。ぜひご参加ください!
htb.co.jp/event/online_t…
※上記から事前のお申し込みが必要です。
#拡散歓迎
1480
SNSでは書き切れない猛禽類の現状や取り組み、そして私の想いをブログに綴らせていただきました。
readyfor.jp/projects/IRBJ/…
#拡散希望
1481
本格的なリハビリを開始したシマフクロウ。
入院室にいたときよりもキリッとしてみえる!
#環境省シマフクロウ保護増殖事業
#交通事故収容個体
1482
まだら模様のオオワシ。生後3年目になると徐々に肩*、脚、尾が白くなってくるが、リハビリ中のこの若者も大人への階段を登っている真っ最中。
(*実際には前腕部)
#ダルメシアン風のオオワシ
1483
1484
命を救うクラウドファンディングは数時間を残すばかりとなりました。必死で救命しようとしても命尽きてしまう者がいる一方、瀕死の重傷者が治療に応えて復活してくれることもあります。交通事故で翼の骨折と重度の脳障害を負ったこのシマフクロウも奇跡的に持ち直した一羽です
readyfor.jp/projects/IRBJ2
1485
1486
朽ちてゆく古木の身体を礎にして、新しい世代の木が育まれる倒木更新。
まさしく命の受け渡し。。これが輪廻というものなのだろうか?
#命の受け渡し
1488
1491
昨晩の降雪でケージの中はすっかり銀世界になった。終生飼育のワシ達はそれぞれの定位置で落ち着いている。シーズンはじめの雪で、除雪に追われたり、転んだりしながら大騒ぎしているのは人間だけのようだ。
野生に帰れない猛禽の継続飼育をサポート
readyfor.jp/projects/IRBJ2
1493
1494
昨日、日高地方から収容したオオワシの続報。
搬送時に呼吸困難が認められ、奇声も上げていたことから鉛中毒が疑われました。
1497
ハクチョウ類やカモ類の多くは渡り鳥だ。地域を限定して鉛散弾の使用を禁止しても、日本を縦断して渡る途中で規制外の湖沼を利用すれば鉛散弾を誤食する可能性は十分にある。水鳥の鉛中毒を防止することを目的に、地域を限定して鉛散弾を規制しても、問題の解決には遠く及ばないことは明らかだ。
1499