董卓(不燃ごみ)(@inumash)さんの人気ツイート(いいね順)

いま石原慎太郎の過去の言動を振り返っているひとたちに「死者に鞭打つな!」などと絡んでいる馬鹿が散見されますが、生前の言動を振り返っただけで「鞭打つ」ことになるほど石原慎太郎の言動がひどかったという証明になってて笑ってしまった。
これは実はうまくいっていました。安倍政権による身内への利益誘導や公文書の隠匿・改竄、公金横領や公職選挙法違反などの疑惑や閣僚の不祥事が表沙汰になるたびに、それを批判する人たちに対して政権支持者は"サヨク”や"アベガー”などというレッテルを貼り批判を軽減してきたのです。
山田太郎議員がまた事実関係すっとばした煽動をしているので、「国連女性機関は日本経済新聞社とステレオタイプ撤廃推進等の事業で提携しており、抗議はパートナーとしての正当な権利行使であって、それを外圧扱いして介入しようとする山田太郎こそ政治的圧力の行使者である」という話をしていきますね twitter.com/yamadataro43/s…
要するに彼らの脳内には「男性の問題行動を社会的に抑制する」という思考や選択肢がまったくなく、「男性の問題行動によるリスクは女性が各自自己防衛するもの」ということを無批判に前提としているのです。でもって私はそれに対して男性の立場から「それは倫理的に狂ってる」という話をしています。
私たちがいま目の当たりにしているのは「その能力を"国民生活を安定・向上されること”ではなく"権力を維持すること”に全振りしそのためには手段を選ばない政権と、権力との一体化が大好きな有権者との最悪のコラボ社会」です。これは一朝一夕に変えられるものではないと考えます。
まだ収束してはいませんが、布マスク配布のニュースはいままで安倍政権を消極的に支持してきた人たちの態度を変えさせるのに十分なインパクトを持っていたものと思います。ネット上ではそれを支持する人の方が少数派となりました。彼らが一生懸命積み上げてきた"空気”が一変してしまったのです。
擁護派は正面からの反論をあきらめて「このタグの拡散はスパムをつかったネット工作」「このタグを使うやつはデマを鵜呑みにしてるだけ」という路線に切り替えたようですが、これは「最早まともな擁護論を展開しようがない時」の常套手段です。断末魔みたいなものですね。#検察庁法改正案に抗議します
「男性側の問題行動によって女性側にリスクが発生している」のであれば、まず男性の行動を抑止・静止することを検討・検証するのが筋であって、「問題行動を受けた女性側のリアクションを変えることでリスクを低減しよう」というのは男性である私から見ても狂った思考と言わざるを得ません。
いま浦沢直樹先生や江口寿史先生が直面しているのはそれと同じ状況なんです。それは彼らが著名な漫画家だから起こっているのではなく、私を含めて安倍政権に批判的な言説が一定規模以上拡散したことのある人ならほぼ全ての人が体験することでもあります。
政治アレルギーのある一部のオタクが「共産党や(立憲)民主党の議員はイデオロギーくさくて嫌だ!党派や思想関係なく表現の自由を守ってくれる議員がいい!」と言って持ち上げていたオタク議員が実は統一教会系の組織とつるんでたという話から学べることは多いと思います。
政府自身が緊急事態宣言を解除した通りコロナウィルスの感染は収束に向かいつつあります。第二派に備えるといっても"10兆円でなにをするか”すら決まってない。しかも事業継続給付金給付事業における事業費の不正支出などが問沙汰されている最中です。それを通す道理はありません。
これバズってますけど完全なデマですよ。 連ツイで並べますが、有田氏は所属していた参議院法務委員会で複数回、統一協会の名前を挙げ審議中の法案に絡めた質問・提案を行っています。 しかも、国会議事録を確認する限り"近年の国会で最も多く統一教会の名前を挙げて質疑を行ったのは有田氏”です twitter.com/napori_ankake/…
通常の予算はその議決において用途などを細かく国会で説明し承認を受ける必要がありますが、予備費は前述の通り事前に支出の予測がたたないものに対処することを目的とした予算なので、内閣の判断で支出することができ、国会での説明と承認は事後に行う形となるわけです。
「反戦や平和と言うだけでは意味がない」などとしたり顔してる馬鹿がいますが、戦争を仕掛ける権力者にとって一番怖いのが「反戦や平和を訴える自国民」なんです。彼らが増えれば増えるほど自分の権力が危うくなる。だから弾圧する。これが現実です。馬鹿の主張とは真逆。 twitter.com/ABC/status/149…
雁琳がなんか「正当な言及・批判をしていただけなのに卑劣な手段によって批判を封殺された!」みたいな主張をしているので、彼がさえぼうさん(北村紗衣さん)に対して「ブロックされているにも関わらず彼女に粘着し続け誹謗中傷を繰り返していた」という事実を以下連ツイで明示しておきますね。 twitter.com/ganrim_/status…
明白な進化論の誤用であり社会ダーウィニズムとして学術的に否定されている思想を政権与党が堂々と開陳しているという重大な問題として、政治クラスタはもちろん疑似科学批判クラスタの皆様も総出でぶっ潰すべき案件ですよこれ。 twitter.com/jimin_koho/sta…
ところがコロナウィルスの感染拡大と経済危機という非常事態にあって、安倍政権の対応の遅れや国民の生活を顧みない態度は政権支持者でも糊塗しようがないレベルにまで広がっていきました。そしてマスク配布がその決定打となりました。
この状況になってようやくそのことを実感したという人もいるのではないかと思いますが、この傾向はここ数年ずっと続いていることです。政権与党に不利となる事案や問題が発生する度に、首相はじめ政府はただただその事実を否定し、支持者はそれに追随するということが繰り返されてきました。
"チー牛”のもとになったイラストを描いたのも、それをネット掲示板で晒して陰キャだのキモいだのとネタにした挙げ句面白がってネットミーム化したのも(男性)オタク界隈なので「お前(=男)が始めた物語」でしかないのに、事実を捻じ曲げて「女のせい」にするのが典型的なミソジニストって感じですね twitter.com/dogmapua666/st…
何度か書いてる気がしますけど、「日本は諸外国に比べて自由な創作ができるのが強み」みたいなこと言ってる人たちが、例えばアメリカにおいてここ数年でもっとヒットとしたドラマがゲーム・オブ・スローンズやブレイキング・バッドだったりする事実をどう脳内処理しているのか気になります。
先の三原じゅん子のツイートに例えるならば、適切な予算策定の手続きから外れ、10兆円という膨大な予算を、国会の事前承認を回避できる予備費として計上しようとした安倍政権が政争の理由をつくってるのです。
平時ならまだ「あーあいつらグダグダだけどまあしょうがねーか」で済ませられるかもしれないけど、いまみたいにマジで自分たちの生活と命がかかっている非常時にこんなコントみたいなことやってる政権をどうして支持できるんでしょう。
しかし、これまで説明してきた通り、安倍政権支持者によるそうした"異常な思考”がネット上の政治言論に大きく影響を及ぼしてきた。故に現在のネット上の政治言論は歪んだものになってしまっている。いまの状況はそこから脱却する良い機会でもあると思います。
そもそも自衛(自己防衛)とは、被害を受ける可能性のある側が状況をみて自主的に行うものであって、被害をおよぼす側やそれを放置している側が求めるものではないんです。
今回のコロナウィルス絡みの話題で数少ない「良かったな」と思えることのひとつは、皆が躊躇なく「金よこせ!」と主張し始めた点だと思います。でもね、本当は平時でも困ったことがあったら「金よこせ!それができないならその議席をあけろ!」というべきだったんですよね。