お馬さんあるある。親から子に受け継がれるのは能力だけじゃ無い。お母さんと同じ仕草を子供がした時、たまらなく愛おしくなる。勿論、父親からも。初めて乗った馬がちょっと独特な動作で人を振り落とそうとした。この動きを知っている。何頭も。皆同じ種馬。「ひょっとしてお父さんステイゴールド?」
競馬の仕事してる人あるある。馬に興味無しだった息子。急にエルコンの話を聞いてきた。「馬娘」だと。アニメ見せてもらった。凄い世界だな。「イヤでしょ?こうゆうの」と息子。ちょっと待って。サイレンスズカにエルコン負けるシーン。思いのほかよく出来てて感動しちゃってるんですけど、それ言う?
(私的にはかなり)バズっているようなので、宣伝?をさせていただきます。 馬のことを中心にブログを書いております。読んでリアクションを頂けると嬉しくて三拝します。 kashikoyama.blog.jp/archives/10735…
競走馬の仕事してる人あるある。競馬に興味を持ってくれた貴方に伝えたいこと。どんな馬にも本一冊ラクに書けるくらいの苦労話や嬉しかった話、辛かった話があるんですよ。もちろん未勝利で終わってターフを去る馬にもね。いや、むしろそっちの方がエピソード多いかもしれない。
このツイートも多くの方の目に留まっているようで感謝いたします。 この機会に一頭の未出走馬のエピソードを紹介させてください。 読んでいただけると嬉しいです。 kashikoyama.blog.jp/archives/94744…
お馬さんの仕事あるある。これはもう本当に伝えたい。馬が亡くなる時は関係者全員、辛くて、悲しくて、申し訳なく思っている。すでに精一杯のことをしている。そして自分の無力感に憤っている。病気でも事故でも、予後不良で薬殺でも。勝手な想像で責め立てないで。静かに寄り添いせめて冥福を祈ろうよ
競馬も乗馬もばんえいもホースセラピーも、そしてウマ娘も。馬を愛するすべての人が繋がりますように。・・あ、まだ馬をそれほど愛していない人もね。 御一読いただけると嬉しくて毛が抜けます。無いけど。 twitter.com/insidejp/statu…
超気難しいお馬さんあるある。馬場の出入り口を覚える。調教中に帰りたがる。出入口へ寄っていく。だけならまぁいるのだけど。強めの調教中、出入り口を少し過ぎた辺りでいきなりフルブレーキ。乗り役が前にノメった瞬間に180度ターン。振り落としたら意気揚々と自分の馬房へ戻っていく。ナカヤマフェ
プチバズっているようなので紹介させてください。 やっぱりヤンチャだったお馬さんのお話です。 御一読いただけると毛が抜けます。僕の。 kashikoyama.blog.jp/archives/94744…
競走馬乗ってる人あるある。強めの調教。是非体験して欲しい。異次元だから。吹っ飛んで走りたがる馬。なだめる緊張感。ヒリつくやり取り。呼吸すら忘れる。一転して出すGOサイン。外れるリミッター。加速の快感。鼻息の荒さ。まるで命の蒸気機関。ほとばしる生命力。身震いする。全身鳥肌もんなんです
馬ってスゴいあるある。調教中の落馬、そして放馬。他馬に迷惑かかるから、すぐに捕まえたい。ダートコースを走って追いかける。深い砂に足を取られる。速攻でバテる。100メートルも走ればガタガタ。カラ馬は気持ち良さそうに走ってる。楽しそうに笑ってる。スゴいなおまいら。こっちは膝が笑ってる。
可愛い馬あるある。舌をペロンと出す。出しっぱなし。人が来るとペロン。はい分かりましたよ。プニプニ触ってあげる。至極の表情。舌が乾いてくるとクルンとしまう。立ち去ろうとする。フト背中に感じる気配。振り返ると。また舌を出してコッチを横目で見てる。ナニこれ可愛い。コレ実はナカヤマフェ
お馬さんあるある。もし本気でその気になれば。人なんて簡単に殺せる。圧倒的な体躯、筋力、破壊力。実際に蹴られ、噛まれ、落とされ、踏まれた事もあるから分かります。なのに彼らは人に寄り添ってくれる。気を遣ってくれる。ましてや自身の背中に乗せてくれるなんて。世界一の優しい動物だと思うのさ
プチバズり始めているので宣伝を。 このツイートの元になったような話です。 最初に堅苦しい事書いてますが読んでいただけると嬉しいです。 (ちなみに文中の「某夫人」とは僕の妻なので、ご理解の上お読みくださいませ) kashikoyama.blog.jp/archives/88315…
競走馬の調教あるある。ダートコースを走行中。途中で乱れた足跡が。「ここで馬が暴れたな」と分かる。その側にベットリと人の背中の痕跡が。「落ちたな」「誰かな」笑ってると、いきなり馬が横っ跳び。見慣れない人型にビックリしたせい。人の不幸を笑っていると、新しい人型の跡が増えるという話。
競馬界あるある。レース結果と調教師の嗜好が合うと特定の種馬の仔が集まりやすくなる。多く関わらせてもらったのが3頭。馬体が立派で好みだったのはリアルシャダイ。サクラバクシンオーは気性がひたすらに前向きで大好きだった。もう1頭はステイゴールド。ホントにこいつは、まったく、とことん・・・
お馬さんあるある。落とし方を知ってる馬。跳ねてから背中をグッと丸める。すると空中でもう一回尻を押されるから耐えきれない。その場でボテッと落ちる。コレやる馬は落とした後も動かない。その場で勝ち誇ってる。「どうよ」って感じ。で交代して上手い人が乗ると。不思議ともう跳ねないんだなコレが
牧場あるある。たまにジョッキーが乗りに来る。どんな馬かを一応説明する。馬っ気がある(性欲旺盛)。物見をする(ビビり)。立ち上がる。暴れる。どれも「フーン」といった感じ。大して気にしない。流石!と思う。ただ、どのジョッキーもすごく嫌がる特徴がひとつだけある。「この馬、つまずきます」
競馬あるある。返し馬で馬場入り。キャンターを始める前。観客席の方に顔を向けてトットコ速歩。「愛嬌振り撒いてる、可愛いー!」の歓声。実は違う。進行方向に顔を向けるとドンッと走り出しちゃうから。なだめている。「早く行かせろよオラッ!」「もうちょっと我慢してコッチ向いてて」って感じ。
馬が好き。けど触った事ない人に伝えたいあるある。体験乗馬でも何でもいいから接してみて。撫でて。そしてギュッと抱きしめて。鼻水とか唾液とか気にしないで。鼻水はアロマ。唾液はハーブ。馬は毛穴からマイナスイオン出てるから。密着して。癒されて。必要なのはお土産の人参と汚れてもいい上着だけ
競走馬あるある。乗っている時の危険サイン。頭を高くして一点をじっと見つめる。背中に力が入る。自分の左足にウマの心臓の拍動が伝わってくる。コレがあったら要注意。そして。完全にアウトなやつ。機関車の汽笛音が鼻から出た時。「ボーーッ!」。何が起こってもおかしくない。覚悟を決めて腹を括る
告知です。 ひょっとしてニセ坊主では? さらに実は馬に乗れないのでは? あろうことか何気にフサフサなのでは? 諸々の疑惑が発生しているという事で、テレビ朝日さんの追及を受けました。 明日の水曜日「スーパーJチャンネル」で放送予定です。ホースセラピーの様子などご覧頂けたら嬉しいです。
競走馬あるある。調教前に手入れ。ワラが尻尾についてるのはダメ。ボロ(ウンチ)が身体に付いてるのはあり得ない。基本ブラシで落ちるけど、問題は芦毛。ボロを落としても白い体にシミが残る。調教前なのに洗わないと落ちない。朝、ボロの上で無邪気に寝てる愛馬に溜息。ソダシは大変だろうなという話
お馬さんの仕事あるある。本当に馬が好きで、休日無くてもへっちゃらで、給料安くても大丈夫で、体キツくても楽しくて、汚れも臭いも気にしない人。そんな人じゃ無くても。変な覚悟を問われる前に。ごく普通にある仕事のひとつとして。みんなの選択肢にあがる職業になりますように。お馬さんの為にもね