角度と視線による瞳の見え方
違和感の無い絵を描くには「頭身比率」「傾きと正中線」「シルエットバランス」さえ押さえておけば上手くいきます 「下手」と感じる人のほとんどの理由はこれなのでまずこの3つをしっかり守ること これで初心者から中級者にクラスチェンジできます… twitter.com/i/web/status/1…
以前貼ったものですが、左の女性るちか(@rei__ru)さん、とてもスレンダーで素晴らしい体型をされています。 しかし、そのままトレースするとどうでしょう? 細くは見えませんよね。 僕らが普段観ているのは「体の輪郭」にみえてじつはそうではありません。 「体の正面のみ」なんです。… twitter.com/i/web/status/1…
あと、パリコレなんかに出るモデルさんは股が身長の半分の位置だったりします。 二次元のキャラの多くも身長の半分の位置に股があります。
さらに、リアルの人と二次元では頭身も違います。 二次元絵の多くは6~6.5頭身が多いですね。 この辺は好みだったり絵柄に左右されます。
頭部を描く際、こういうアタリで描くと割とブレずに様々な角度を描けるかもしれません。