とかく日本人は『努力=苦労(苦痛)』と思い込んでる人多いよね。 楽しむことも喜ぶことも努力なんですよ。 むしろ苦痛を伴わない努力の方が得られる経験値が多いんです。 『好きこそものの上手なれ』ってやつです。
『立方体が立方体に見えず変面に見える』という生徒さんがいらして、色々とテストをした結果、背景の白と線画の黒に輝度差を感じていたのが原因ということがわかりました。おそらくこういうことで上手く立体物が立体に見えないで悩んでいる方がいらっしゃるのではないかと思います。
問題なのは立方体の色や背景の色で立体に見えたり平面に見えたりする事なんです。 この生徒さんは画力が凄く高いのに立体把握がずっと苦手で、どう考えても立体把握能力が画力に見合ってないのでテストした結果発覚しました。 世の中には同じ原因で立体が苦手な人がそれなりの数居ると思います。 twitter.com/datenaoto2012/…
ホント、インボイス制度って気が狂った制度だよな コロナ禍で苦しむフリーランスに更に追い打ちかけようって言うんだからなんの為に国という名の庇護下に入っているのか分からなくなってくる 搾取だけして庇護してないよね
絵を描くことそのものは恐ろしく面倒くさいものです。 その面倒くさい絵をどうやって料理するか、更に言うといかに『作業が楽しくなるように』料理するかを思案しなくてはいけません。 ある意味すべての起点なのでここを疎かにすると大概の人は描くのを辞めてしまうか病んでしまいます。
どうしても描くのが億劫な人へ ・椅子に座ってお絵描き環境を整えたら1日5分でいいのでそのまま待機する ・5分座れたらカレンダーに赤い付箋に座れた時間を書いて貼る ・座れなった人は座れなった理由を青い付箋に書き込んでカレンダーに貼る ・1日一回必ずカレンダーを確認する twitter.com/datenaoto2012/…
手塚治虫の言葉に 「夢は二つ以上持ってください、夢が一つしかないとその夢が破れた時、挫折してしまう でも二つ以上あればそうはならないでしょ」 とあります。 これすごく大事です。
才能とかセンスと呼んでいるものの多くが演出や構図といった『伝えたいテーマをどう伝えるか』という技術である事はもっと知られて欲しい 本当の意味での才能はもっと特殊なものだし、センスは単に知識量と経験によるものなので一般的にホイホイ使われる才能とは違うと思います
僕もブログで『Vtuberの三面図描けます』と書いたら米国のユニバーサルスタジオから仕事きたので明確に何が得意か示すのは大事だと思います twitter.com/yohsuken/statu…
人が一度に処理できるタスク(作業)には限度があります しかし習慣化に成功したタスクは一切処理が不要で自動化します この自動化されたタスクをどれだけ作れるかが絵を早く描けたり質を上げる事に繋がります 自動化に必要なのはそのタスクを無意識でできる所まで繰り返すことです
僕は漫画家を辞めていた1年間に友人から「彼女の友達が東京から遊びに来る、お前暇そうだから付き合え」と呼び出され、そこに今の妻が居ました その後妻とは疎遠になり、その間の6年間で何人かの女性とお付き合いし、たまたまフラレた数日後に妻から連絡があり、深夜の博多駅前のホテルラウンジで再開
人生は何がキッカケで思わぬ方向に転ぶのか分からないと実感しています 因みに出会って結婚するまでに妻と会ったのはたったの4回です 気がついたら福岡から神奈川は湘南に移り住んでいました
その席で「今彼女いないなら私と結婚しなさい」と妻から告白され結婚、という流れで今に至るので人生は何が起こるのか分からないし、彼女の中で決め手になったのが初めて会った時にピッコロを「ピッコロさん」と敬称呼びしてたのが心象が良かったと結婚後聞かされたのでそれも含めて
夜遅く、確か10時過ぎてた時に急に連絡があったので行かない可能性もあったと思います というか当時の心境としてはフラレた直後だったので会う気分ではなかった筈なんですが不思議と了承したんですよね そういう偶然が重なる事ってありますし、何が正しい選択だったかなんて分からないんですよ
非絵描きに対して何度も言いますが、「俺の似顔絵描いて」は二次絵描きにとって最大級の地雷です 二次絵と似顔絵は似て非なるものとお考えください そして僕はクラス替えをする娘の為に担任先生と娘の似顔絵を描いて先生に贈る準備をしています 有償案件なら軽く30万は貰っています
以前、ある生徒さんから構想15年という物語の初期プロットを拝見したことがあったのですが、その15年の間に殆どの演出が過去のものとなっていて「何故早く出さなかった?」となった 少なくとも15年前当時出していればそれなりに斬新だったんじゃないかな やはり鉄は熱いうちに打たないと駄目ですね
仕事の案件で交渉怖いからと言いなりになるより「強気に出てダメならどうせ二度と連絡来ないんだから強気に攻めよう」の方がフリーランス的には良いと思います あとちょっとでも強気に出て無くなる仕事は大体受けても途中で無くなるか先方が何かしらゴネて潰れるかします
あと、絵の上手さは画力ではなく観察力です なので神絵師の腕を食べても上手くはなりません 食べるべきは「眼」です
ただガムシャラに数をこなしたって上手くはならないです 確かに描き始めたばかりの人はそれで上手くなります まぁツールを意識しないで使えるようになるまで辺りかな その後は 何を描くか、どう描くかを意識してよく観察し、考えて沢山描くから上手くなるんです
最近のアニメを観てて輪郭における「曲がる位置」がどんどん下がってることに気が付きました 10年くらい前までは目尻の少し下か下まぶた辺りにあったんですが、最近(特にリコリコは顕著に)下まぶたよりも下方に曲がる位置が来てますね ※もちろん全ての作品ではないです
補助線でフカンとアオリが変わる! 衣装やシワの目的の1つがこの「フカンとアオリ」の表現になります
まだ途中ですが今日はここまで
できた 実は衣装はキャストオフできるので制服バージョンも作りたいな、と思います #リコリコ
世の中には「自分は偉いから何言ってもよい」「自分は正しいから本人に直接何を言ってもよい」と本気で思っている人がいます 相手の気持ちとか考えられない自己中心的思考で運良く生きてこれた可愛そうな人ですので生暖かい目で見てあげましょう 多分何を言っても生涯治ることはありません
神絵師達が「もっと上手くなりたい」と言うのは本音です どんなに上手く見えてもその人にとっては常に「道半ば」なので自分の先にはまだまだ永遠とも思える道が続いて見えるんです だから「上手くなったら楽できる」とか「上手くなったらやる」とか無意味です 楽にはなりませんずっと