「コスパ」「タイパ」の行き着く先はセンスのない人を生みます センスは「雑多な知識と経験」を積む事からしか磨けないので都合の良い事だけ学ぶと恐ろしく狭いセンスしか得られません 俗に言う「情弱」を生む原因にもなってしまいます
キャラにとっていかに「目が重要か」 Q:AとBを観た時、どちらに視線が向くでしょう?
正面における「顔が大きく見える現象」の対処法 自身の顔を触ってみてほしいのですが、顔の幅と頭部の幅は果たして同じでしょうか? そもそも頭部の位置と耳がある位置は同じ位置でしょうか? この辺のミスは案外プロでも間違ってる場合がありますので気をつけましょう!
結局絵が魅力的かどうかは「コントラスト」によって決まります 「キャンバス内の粗密」「線画情報の粗密」「明暗差」「彩度差」「色相差」が絵の上手さを分け、それらを「どういう意図を持って使うか」というテーマで制御するわけです
絵を魅力的に見せたいなら「どこを魅せたいか」を考えるべきです 全体のクオリティを均一にするとどこを見ていいかわからない絵ができあがってしまいます これは高クオリティでも関係ありません むしろクオリティが高ければ高いほど均一になると見る人は混乱してしまいますので気をつけましょう
80~90年代のファンタジー&SFあるあるデザイン
神絵師達が「もっと上手くなりたい」と言うのは本音です どんなに上手く見えてもその人にとっては常に「道半ば」なので自分の先にはまだまだ永遠とも思える道が続いて見えるんです だから「上手くなったら楽できる」とか「上手くなったらやる」とか無意味です 楽にはなりませんずっと
世の中には「自分は偉いから何言ってもよい」「自分は正しいから本人に直接何を言ってもよい」と本気で思っている人がいます 相手の気持ちとか考えられない自己中心的思考で運良く生きてこれた可愛そうな人ですので生暖かい目で見てあげましょう 多分何を言っても生涯治ることはありません
できた 実は衣装はキャストオフできるので制服バージョンも作りたいな、と思います #リコリコ
まだ途中ですが今日はここまで
補助線でフカンとアオリが変わる! 衣装やシワの目的の1つがこの「フカンとアオリ」の表現になります
最近のアニメを観てて輪郭における「曲がる位置」がどんどん下がってることに気が付きました 10年くらい前までは目尻の少し下か下まぶた辺りにあったんですが、最近(特にリコリコは顕著に)下まぶたよりも下方に曲がる位置が来てますね ※もちろん全ての作品ではないです
あと、絵の上手さは画力ではなく観察力です なので神絵師の腕を食べても上手くはなりません 食べるべきは「眼」です
ただガムシャラに数をこなしたって上手くはならないです 確かに描き始めたばかりの人はそれで上手くなります まぁツールを意識しないで使えるようになるまで辺りかな その後は 何を描くか、どう描くかを意識してよく観察し、考えて沢山描くから上手くなるんです
仕事の案件で交渉怖いからと言いなりになるより「強気に出てダメならどうせ二度と連絡来ないんだから強気に攻めよう」の方がフリーランス的には良いと思います あとちょっとでも強気に出て無くなる仕事は大体受けても途中で無くなるか先方が何かしらゴネて潰れるかします
以前、ある生徒さんから構想15年という物語の初期プロットを拝見したことがあったのですが、その15年の間に殆どの演出が過去のものとなっていて「何故早く出さなかった?」となった 少なくとも15年前当時出していればそれなりに斬新だったんじゃないかな やはり鉄は熱いうちに打たないと駄目ですね
非絵描きに対して何度も言いますが、「俺の似顔絵描いて」は二次絵描きにとって最大級の地雷です 二次絵と似顔絵は似て非なるものとお考えください そして僕はクラス替えをする娘の為に担任先生と娘の似顔絵を描いて先生に贈る準備をしています 有償案件なら軽く30万は貰っています
夜遅く、確か10時過ぎてた時に急に連絡があったので行かない可能性もあったと思います というか当時の心境としてはフラレた直後だったので会う気分ではなかった筈なんですが不思議と了承したんですよね そういう偶然が重なる事ってありますし、何が正しい選択だったかなんて分からないんですよ
その席で「今彼女いないなら私と結婚しなさい」と妻から告白され結婚、という流れで今に至るので人生は何が起こるのか分からないし、彼女の中で決め手になったのが初めて会った時にピッコロを「ピッコロさん」と敬称呼びしてたのが心象が良かったと結婚後聞かされたのでそれも含めて
人生は何がキッカケで思わぬ方向に転ぶのか分からないと実感しています 因みに出会って結婚するまでに妻と会ったのはたったの4回です 気がついたら福岡から神奈川は湘南に移り住んでいました
僕は漫画家を辞めていた1年間に友人から「彼女の友達が東京から遊びに来る、お前暇そうだから付き合え」と呼び出され、そこに今の妻が居ました その後妻とは疎遠になり、その間の6年間で何人かの女性とお付き合いし、たまたまフラレた数日後に妻から連絡があり、深夜の博多駅前のホテルラウンジで再開
人が一度に処理できるタスク(作業)には限度があります しかし習慣化に成功したタスクは一切処理が不要で自動化します この自動化されたタスクをどれだけ作れるかが絵を早く描けたり質を上げる事に繋がります 自動化に必要なのはそのタスクを無意識でできる所まで繰り返すことです
僕もブログで『Vtuberの三面図描けます』と書いたら米国のユニバーサルスタジオから仕事きたので明確に何が得意か示すのは大事だと思います twitter.com/yohsuken/statu…
才能とかセンスと呼んでいるものの多くが演出や構図といった『伝えたいテーマをどう伝えるか』という技術である事はもっと知られて欲しい 本当の意味での才能はもっと特殊なものだし、センスは単に知識量と経験によるものなので一般的にホイホイ使われる才能とは違うと思います