安倍晋三(@AbeShinzo)さんの人気ツイート(古い順)

1651
また、感染状況が落ち着いている東アジアや東南アジアの12か国・地域との間で、ビジネス上必要な人材等の往来再開に向け、新たに協議・調整を進めていきます。
1652
一方、南米諸国をはじめ、世界的な感染拡大が見られる中、水際対策については、既存の措置を8月末まで延長するとともに、新たに入国拒否対象地域を追加するなど、国外からの新型コロナウイルスの流入防止に引き続き万全を期してまいります。
1653
同時に、これらの措置と両立する形で、国際的な人の往来の再開を順次進めていくことも重要です。
1654
このため、まずは、再入国許可を取って出国した外国人の再入国を段階的に認めることとします。その際、感染拡大防止の観点から、現居住国等でのPCR検査証明の取得などの追加的な措置を講じることとします。
1655
このほか、来年のオリンピック・パラリンピック開催に向けて、今後、アスリートや大会関係者等の入国に向けた措置を検討していきます。
1656
こうした国際的な人の往来と感染拡大防止を両立するためには、我が国の検査能力・体制の強化が不可欠です。引き続き、厚生労働省を始めとした関係省庁が連携して、代替的な検査方法の導入や検査センターの立ち上げ等を早急に進めてください。
1657
今回の措置の対象とならない国・地域についても、ビジネス上のニーズ等を勘案し、防疫上の要件を設定した上で、短期間・少人数に限定した往来の枠組みを導入することとします。
1658
各位にあっては、感染の拡大をできるだけ抑えながら、社会経済活動との両立を図っていくため、事業者や地方自治体とも連携して、これらの対策に引き続き全力で当たってください。 (首相官邸Instagramより)
1659
【令和2年7月豪雨非常災害対策本部における安倍総理からのメッセージ】 令和2年7月豪雨の発災から、まもなく1ヶ月となります。一連の豪雨は、九州、中部、東北地方をはじめ、広範な地域において、多くの人命や家屋への被害のほか、ライフライン、地域の産業等にも甚大な被害をもたらしました。
1660
現在、被災自治体等と一体となった懸命の復旧作業により、生活インフラの復旧や、災害廃棄物の処理等は着実に進んできておりますが、それぞれの被災地のニーズや地域ごとの特性を踏まえつつ、被災者の生活と生業の再建に向けた歩みを加速させるべく、政府として全力で支援する必要があります。
1661
そのため、今般、「被災者生活・生業再建支援チーム」の下で、関係省庁が一体となって、被災地の生活と生業の再建に向けた支援パッケージを取りまとめました。
1662
具体的には ・宅地内や道路、まちなかの廃棄物や土砂の迅速な撤去、半壊家屋の解体への支援 ・応急的な住まいの確保や、応急修理期間中にも仮説住宅を使用できることとするなど、被災者の住宅再建に向けた支援
1663
・代行バスの運行や、被災鉄道の復旧への支援などを通じた、地域住民の方々の交通手段の早急な確保
1664
政府として、今後とも、顕在化する課題には、スピード感をもって万全の対応を取ってまいります。必要な財政措置等を講じながら、被災自治体と一体となって、被災地の復旧・復興に全力を尽くしてまいります。 (首相官邸FBより)
1665
・先の熊本地震や新型コロナウイルスなどの影響が残る中での災害であり、被災者の皆さんの事業がより厳しいものとなっていることに鑑み、従来のグループ補助金を拡充し、グループ要件の撤廃に加え、100%定額補助も可能とする、新たな「なりわい再建補助金」の創設など、被災事業者へのきめ細かな支援
1666
・被災地の観光業再建に向けた、観光地の磨き上げや収益力向上など強力な支援 ・被害を受けた果樹の植替えや農業用機械への支援、漁場や漁港に堆積した流木・土砂の処理への支援等の総合的な農林水産業対策 など、被災自治体等からの要望にも、しっかり応える緊急対策としております。
1667
これらの対策を直ちに実施する観点から、その第一弾として、総額約1000億円の予備費の使用を、明日、閣議決定します。 各位にあっては、今なお、困難な状況におかれている被災者の方々に思いを致し、被災地の生活再建と生業の再建に向け、本対策パッケージを直ちに実行に移して下さい。
1668
李登輝元総統の御逝去の報に接し、誠に痛惜の念に堪えません。李登輝総統は、日本と台湾の親善関係、友好増進のために多大な御貢献をされた方であります。
1669
そしてまた、同時に、李登輝総統は常に日本に対して特別な思いで接してこられた方でもあり、また、台湾に自由と民主主義、人権、そして普遍的な価値を、また、同時に、日台関係の礎を築かれた方として、多くの日本国民は格別の親しみを持っています。
1670
李登輝総統の御逝去、誠に残念でありますが、改めて心から御冥福をお祈りいたします。 (首相官邸FBより)
1671
一発の原子爆弾によって、十数万とも言われる尊い命が奪われてから、75年の月日が経ちました。あの時、一瞬で、廃墟と化した広島の街は、先人たちのたゆみない努力によって、世界に名だたる平和都市としてたくましく復興を遂げました。
1672
我が国は、原子爆弾の恐ろしさ、被爆の悲惨さを、世界に訴えることが出来る唯一の国です。核兵器のない世界を実現するためにも、私達は、原爆の記憶を風化させることなく、国境を越え、世代を超えて継承していく使命を果たさなければならない。その思いを新たにいたしました。 (首相官邸FBより)
1673
先ほど、総理大臣として9回目となる式典に参列し、原子爆弾の投下により犠牲となられた数多くの方々の御霊に対し、謹んで、哀悼の誠を捧げました。
1674
新型コロナウイルス感染症が世界を覆った今年、世界中の人々がこの試練に打ち勝つため、今まさに奮闘を続けています。
1675
75年前の今日、一木一草もない焦土と化した長崎の街が、市民の皆様の御努力により、美しく復興を遂げたことに、改めて、乗り越えられない試練はないこと、そして、平和の尊さを強く感じました。