特に猫は… 空気中に拡散している次亜塩素酸ナトリウムが身体の被毛に付くと舐めてしまい、飲んだのと同じことになります。 吸い込みと飲み込みのダブルの被害です。 浴室でお掃除をしているお母さんを見学していた三毛ちゃんが、翌日からぐったりして肺の機能不全となり、胸に水が溜まりました。
香害が単に過敏症の話ではないことを、症例を集めて報告しようと思いたちました。 身近に香害被害に遭ったと思われる犬猫、その他の小動物がいましたら、是非データを共有させてくださいませんでしょうか?メールをお待ちしております!数が集まればまとめるつもりです。 #香害 #ペットの香害
消臭芳香剤も、揮発性有機化合物です。 某病院待合室で飼っていたインコ。業者が定期的に消臭芳香剤の交換をしていました。ある日、蒸散量を最大にしてしまった翌日、インコは亡くなったそうです。 これは鳥だから…ではなく人にも有害だというメッセージだと思います。 #香害
犬の熱中症… 口が酸っぱくなるほど言われているかと思います。黒い大型犬は特に、注意してくださいね。黒いと熱吸収が良いので重症になります。 スパニッシュオムレツを一枚盗み食いした黒ラブがお仕置きに外に出され、ほんの数時間で真っ黄色の尿(肝臓を傷めたための黄疸)をして救急来院しました。