1
2
精油という名前で販売されているただの合成香料と浴室洗浄剤で、猫の肺に水が溜まり、心不全になりました。
私はこの事件を多くの人に知ってもらいたくて症例検討会に出しましたが、皆さまあまり関心が無いようで…#香害
3
消臭芳香剤も、揮発性有機化合物です。
某病院待合室で飼っていたインコ。業者が定期的に消臭芳香剤の交換をしていました。ある日、蒸散量を最大にしてしまった翌日、インコは亡くなったそうです。
これは鳥だから…ではなく人にも有害だというメッセージだと思います。
#香害
4
今年もまた、来ました。
毎年、寒い冬に外飼いしている犬が、凍死寸前で来院します。
飼い主さんは、昨日までがっついて食べていたのに今日は食べないとおっしゃいます。
寒くて寒くてお腹がすくので頑張って食べていたのが、遂に力尽きたのです。
高齢犬は、どうぞ室内に入れてください。
5
ひとりで猫の爪を切る方法をご紹介いたします。
① 膝の上で猫をひっくり返します。
② 素早く猫の首を、自分の身体と腕で挟みます。きつ過ぎず緩すぎず、抜けないように…
③ 首を押さえている手で、爪を切る猫足を持ちます。このとき、腕は緩めません。
④ 爪を切ります。
#猫の爪切り
6
7
8
9
多くの人が、匂いには形や重さががあるとは思いません。でも匂いには形があり重さがある微小な粒です。気温が下がれば液体になります。
多くの生物が呼吸をするとき、匂いの粒は肺に入り血流に乗って全身へ運ばれます。
さらに、猫では体表に付着した匂いの粒を舐め取り、消化管に取り込みます。#香害
10
11
12
13
14
15
16
17
#香料 は、天然であろうが合成であろうが、揮発性有機化合物です。
これらの中には、アレルギーの原因になるもの、喘息を引き起こすもの、神経障害を引き起こすもの、体内のホルモン作用を狂わせてしまうもの、発ガン性の有るもの、などがあります。
この香料の負の側面は、CMでは教えてくれません。
18
19
20
21
22
23
24
25