仙台市博物館(只今休館中)(@sendai_shihaku)さんの人気ツイート(新しい順)

【伊達政宗 生誕450年記念①】 仙台市博物館では、10/7(土)~11/27(月)に 特別展「伊達政宗―生誕450年記念(仮称)」を開催予定です。 国内各地に残るゆかりの資料から、政宗の生涯とその人物像に迫ります。 政宗自身がメインの特別展は実に30年ぶりです。ご期待ください!
先日、酒に関する伊達政宗書状の発見がニュースになりました。 政宗は酒好きで、当館所蔵の文書にも酒絡みのものが複数あります。 重臣の茂庭綱元に宛てて「昨日飲みすぎて今日人と会うことは避けたいので、虫気(腹痛)とでも言って断ってほしい」と依頼したりなど、政宗の人間味があふれています。
「片倉代々記」によると、天正12年(1584)の12月25日は片倉小十郎重綱が誕生した日と記されています。 片倉小十郎景綱の子で、大坂夏の陣での奮戦が有名です。 重綱所用と伝わる具足も27日まで公開中。展示期間はあとわずかですが、ぜひご覧ください!
【伊達政宗所用具足】 本日から重要文化財「黒漆五枚胴具足」「山形文様陣羽織」の展示が始まりました。 大河ドラマ #真田丸 でも描かれていましたが、政宗が大坂夏の陣でこの形式の具足を用いたとされています。展示は今月27日まで。ぜひお見逃しなく! ※山形文様陣羽織は明日ご紹介します。
博物館入口にある、日本フィギュアスケート発祥の地と言われる五色沼です。 今朝、水面の2/3ほど氷が張っているのを職員が確認しました。 スケートができるほど厚くはありませんが、現在でも12月下旬ころには沼全面に氷が張る様子が見られます。
【伊達政宗所用具足と陣羽織を期間限定公開】 12/13(火)~12/27(火)、常設展で「黒漆五枚胴具足」「山形文様陣羽織」(いずれも重要文化財、伊達政宗所用)の実物を展示します。 この期間は伝片倉重綱所用具足、伝上杉謙信所用具足もご覧いただけます。 甲冑好きの方はお見逃しなく!
大河ドラマ #真田丸 で描かれた関ヶ原の戦い。その直前の徳川家康と伊達政宗の関係を示すこの文書は「百万石のお墨付き」とも呼ばれています。 政宗への戦後の恩賞が記されていますが結局約束は果たされず、与えられたのは刈田郡一郡のみでした。
本日9月5日は、西暦(ユリウス暦)換算での伊達政宗の誕生日です。 生まれた日が明確に分かるのは、この時代の人物では珍しいことです。 政宗は血液型もB型と判明しているので、現在でいうと「おとめ座のB型」ということになるでしょうか…?
今週末の9/10(土)から東京都の三井記念美術館で開催される 特別展「松島瑞巌寺と伊達政宗」において、当館所蔵資料が多数展示されます。 <三井記念美術館HP→mitsui-museum.jp > 展覧会で仙台藩や伊達家に興味を持ったら、ぜひ仙台にもおこし下さい!
今日は伊達政宗の誕生日です。今年で449歳! 正確には【永禄10年8月3日生まれ】で、現在の太陽暦に直すと【9月5日生まれ】になります。
【「伊達政宗と仙台藩」展 岡山県立美術館で開催!】 当館収蔵の、伊達家ゆかりの資料が多数展示されます。 当館でもこれだけの資料が一気に見られる機会はなかなかありません。 お近くの方はぜひご観覧ください! twitter.com/date_okayama/s…
本日から、常設展 特集展示室で 仙台藩七代藩主・伊達重村所用の具足を展示しています。 羽生結弦選手が演じる伊達重村も登場する話題の映画、「殿、利息でござる!」関連展示の「仙台藩の宿場町」もあわせてご観覧ください。
伊達家伝来の「水玉模様陣羽織」も常設展・特集展示室において4/26(火)~5/8(日)の期間限定で展示中です。 丸い模様は、縫い目が見えない切嵌(きりばめ)という技法で縫い付けられています。 ぜひ細かな部分までご覧ください!
伊達政宗所用の重要文化財「黒漆五枚胴具足」の実物が4/26(火)から常設展・総合展示室にて展示中です。 展示期間は5/15(日)までの期間限定となっておりますので、この機会にぜひ本物をご観覧ください!
伊達家伝来「水玉模様陣羽織」(館蔵)の当館での実物展示期間は4/26(火)~5/8(日)です。 平成28年度の当館での展示は上記期間のみです。この機会にぜひご観覧ください。 ◆お問い合わせの多い資料の展示期間をHPに掲載しています。 city.sendai.jp/kyouiku/museum/