だからワーストケースにならないように手を打って、ならなかったら「ワーストケースは回避できましたね、何が効果があったんでしょうね?」と分析をすればいいだけで、6月の予測みたいにワーストケースの予言が当たっちゃう方が不幸なんだけど、それも全然理解してない人ばっかだよなあと
ずっと書いてるけど、どうしてゲームの歴史を書く時、なぜインタビューを重視する必要があるのかというと、自分が書いている時代の特に初期は「せいぜい数人しか作業を知らず、しかもROMとマニュアルと雑誌記事以外資料がほぼ残っていない」からっすよ。 資料でなんとかならんのだ。
note.com/teshima_kairei… 「影響がない」って研究を知らないってツイートがあったんで、自分で検索しろとか思ったんだけど、論文からの引用の塊で出来上がっているこのnoteで十分かなと思う。同じレベルの反論をするのは難易度高いと思うぞw
読んで爆笑した。安心してくれ、この提言を日本の会社は絶対にマジで絶対に出来ないから→ [CEDEC 2021]フランス人開発者が,日本のゲーム業界の常識を斬る。「日本で世界規模の競争力のあるゲーム開発は可能なのか?」聴講レポー… 4gamer.net/games/999/G999… @4GamerNewsより
RTだけど信じられないな。 美少女の絵柄の一世を風靡したみつみ・あまづゆさん周辺は全員エロゲ出身だし、そのあともエロゲ出身のイラストレータ・シナリオライターだらけじゃん… だいたいイラストレータの1つの目標が「エロゲの原画家になる」だった時代があるんだぞ? と思っていた
これは間違いないっすよ。80年代終わりから、90年代の終わりまでの10年間は、文字通り「日本が世界最強のゲームを作る国で、ゲームの都で、他を圧するナンバーワンだった時代」ですよ。んで、この時のあまりに圧倒的な残光があるおかげで、日本のクリエイターはまだ尊敬してもらえる twitter.com/Zenji1/status/…
プリメという作品は日本が生み出した育てゲーというジャンルの元祖であり、なおかつ今に至るまで恐ろしいほどの影響を与えている作品なのに、歴史的な評価がちゃんとされてない作品だと思っている
そろそろ表にし始めるけど、ちゃんと講談社にも、問い合わせていて、編集者の方からの返事もいただいてますよ。 「筆者二人とも相談している」と言質もいただいておりますよ。 そろそろ筆者ではなく任天堂やゲームフリークの広報に正式に尋ねてみようかと考え始めています。
この数日「なぜスマートフォン市場では買い切り有料型のゲームが普及しなかったのか」を結構プロと議論している。大変に面白く、また自分的にも勉強になる
ゲームレジェンド新刊『ちょっとは正しいゲームの歴史』。 B5/88ページ。表紙はイロイロあいざわひろしと議論して「これぐらいの皮肉はいいんじゃね?」というコトになりました。 あいざわひろしの描いた4コマも収録。
新刊、「ちょっとは正しいゲームの歴史」。86ページ予定。 ガツガツに詰めた本です(;´∀`) こんな感じでそれぞれの巻のパートの頭に「本の内容」が分かるように節の目次と内容の簡単なサマライズを行ったテキストを追加しておきました。 あと、今回の本は出来るだけ怒らないようにしてますw
マネージャーは「現場を調子よく動かすための潤滑油」でしかないのでマネジメント層は上役ではなく現場を補完するものなのに上と下となってしまう日本の管理職文化と「みんなで文化」は企業ではなく、日本の教育から来る明治以来の問題なので解決できない、というのがこの10年で自分が得た結論です twitter.com/snapwith/statu…
テトリス絡みの歴史を結構真面目に解説して差し上げた。
光学メディアが容量的にどんだけ卓越していたかをわかってない人って多いんだなw 1988年頃のファミコンのROMの容量は超大容量で8メガビット(MB)=1メガバイト。普通のゲームは2MB=128キロ程度。 で、CDROMは540メガバイト。普通のゲームの2000本、超大容量で500本。 当時は無限の容量だった
職業差別はモロに人権侵害でどんな理由があろうと許されるわけはないんだから、言った瞬間アウトってレベルの事だってわかってない人がいるのは信じらないが事実なようだ。
ぶっちゃけ尾身会長、時短の効果がなくなった理由がわかってないと思うんだよね。「8時まで」と言われたら、8時までで酒飲んで遊んでって行動の最適化をするのが一定数いるので、そいつら経由で広まってるとわては思ってる。ゲームで施策に合わせて攻略するようなもんですよ…
foocom.net/fs/takou_old/1… ここから始まる4つの連続記事を読んでも、あの手の人は「御用学者」とか「陰謀」で片づけて、同じ風評被害をばらまき続けるんだよね…
日本の給与体系は終身雇用制を前提として「若いころは安くでコキ使われるけど、歳を食うと取り返せます」なので45歳定年にすると美味しい所を潰して会社は安くて性能がいい人材を使い倒したら叩き出すって考えにしか見えない。 給与・人事見直すっていうなら話別だけど、んなわけねーだろ。
mhlw.go.jp/content/000760… ハイ、チェックデジットぐらい入れろと言っているIT屋のみなさん、政府から出ている接種券の仕様はコレです。 27-29枚目あたりが仕様ですよ!
ボンバーマン、パッケージには32キロとあるけど、中身は16キロでしかも半分は爆弾の爆発音なんですよ…w ゲームは容量じゃないにしても「は?」という感じw なお、パッケージに32Kと書かれているのは、当時はパッケージの印刷にものすごく時間がかかったからぶっちゃけ訂正できなかったわけですw twitter.com/GameDriveJP/st…
ナニ、デタラメこいてるのか。 ゲーム会社はゲーム&アニメ&ガジェットオタクの巣窟だよ。 海外も国内も全部そう。 知りもしないで適当なこと語るのヤメレ。 twitter.com/akihiro_koyama…
ベラボースイッチの原理。 左から右に時間軸が進んでいく時、まずAがオンになって、次にBがオンになる。AとBの時間差=「いかに力を込めてボタンを叩いたか?」=「時間が短いほど強い」という、疑似感圧だったんですねえ…w ストリートファイター1はちょっと原理違うけど疑似なのは同じ。
夏野(あえて呼び捨てする)はgoogle や appleの審査がどれだけ理不尽でふざけた代物で、知悉した海外企業でも通らないことが普通にある、賛美するところなどない、自分たちの都合以外の何物でもない基準を「世界基準」とかのたまってるという愚か極まりないところだ。
アカウント削除して逃げてるつもりってニュースを読んで、そんなことしたら法的措置食らったとき、証拠隠滅してるとみなされて、印象悪くなるだけなのになあと思っていた。サーバー側にはログが残ってることも知らないのかね…