一水会(@issuikai_jp)さんの人気ツイート(いいね順)

1476
かつてITにより、政治の世界に草の根(グラスルーツ)のコミュニティを組織化できるとの期待がリベラル方面にあった。だが現実はどうか。今やウェブ訪問の3分の1はトップ10の企業が寡占し、グーグルとFBだけでネット広告の73%を占める。ITは確実に世界の経済格差を拡大させている。警鐘を鳴らしたい。
1477
今度はドイツのニュース「Bild」が、ロシア兵捕虜がウクライナ兵に至近距離で射殺される映像を報じた。いくさは非日常で人々の感情を制御出来ず、憎しみ、報復感情などで狂気に到達する。また、嘘つきが平気で嘘をつくように躊躇いが消えて、無道な射殺が日常化してしまっている。胸中は無力感である。
1478
ブチャの410体の痛ましい遺体の件だが。NYT→ nytimes.com/2022/04/04/wor… の通り、殺戮が数週間前とすれば、腐乱が進んでいないのはおかしい。ボディの白い布はロシア歓迎の証。米国防総省もロイター曰く「証拠がない」と様子見→ reuters.com/world/pentagon… 。こんな不確定な話を真に受けてはマズいよ。
1479
長年、日ロ交渉に尽力してきた森喜朗元首相が正しい事を言っている。「日本政府がこんなにウクライナに力を入れていいのか。ロシア敗北は考えられない」。対米追従で調子に乗ってると、しっぺ返しを受けるぞと憂えているのだ。自主外交展開の重要性を強調した意義は大きい。 jiji.com/jc/article?k=2…
1480
かつては「漢意」(からごころ)から脱却して、大和ごころを形成した日本だったが、今の我が国の現状を見ると「米意」(あめごころ) に支配されていると言ってよい。対米従属をしていることによって、日本のプレゼンスを維持出来ると考えているのだろう。それも自国民と国益を蔑ろにしての従属である。
1481
岸田首相は、プーチン大統領への停戦の呼び掛けの時期ではないと表明。一方、バイデン大統領には「防衛費の相当な倍額」を提案し「強い支持を得られた」と嬉々としている。本来なら国会で踏み込み込んだ防衛費議論があって然るべきだが、自国兵器の国産化をせず、米国兵器のお得意様なら支持は当然だ。
1482
10月22日の即位パレード延期は、最近の安倍政権には珍しく賢明な判断だ。だが肝心の祭儀ではやはり茅葺きではなく板葺きを強行するらしい。皇祖皇宗からの重儀に手を抜いて、崇高な御神意を得られるというのか。こういう策定者の傲りが、令和の御代を国家安寧として保っていけるか、との憂慮がある。
1483
LGBT理解で日本が「遅れてる」というエマニュエル大使の発言は、内政干渉だろう。つい数十年前まで同性愛に刑事罰を科していたのが欧米諸国。そもそも我国には古代から衆道の伝統があり、それを不道徳と看做す価値観は無かった。歴史の違いも弁えず自分達の価値を押し付ける。 digital.asahi.com/sp/articles/AS…
1484
沖縄の米軍が銃器を携帯したまま県道(日本領)を歩いていたと言う。完全に銃刀法違反で日米地位協定違反だ。「公務だ」と言っても、訓練中に平時の地域に完全武装した兵士が現れれば、驚くのは当然。それにしても、米軍は我が物顔だ。日本人の生命、主権を守る為に政府は強く抗議しているのだろうか。
1485
日米連携などと言っても、米国には米国の国益がある。安倍官邸に板門店での米朝会談の事前情報はどこまであったのか。また、日米安保が不平等なら相互に変えるのでなく、止めればいい。対日講和後の占領継続措置が、日米安保である。新たに日米友好条約の締結を提起すべきだ。無定見とポチは駄目だ。
1486
政府のインバウンド方針を推進するならば、少なくとも早急に福岡、名古屋、北海道の3ヵ所に感染症対策センターを設置すべきだ。それに加え一般医学と獣医学からなる野生動物の環境変化に伴う棲息状況の把握が重要だ。どんな病原体が活性化しているか、事前防疫を可能にするため獣医学は欠かせない。
1487
新年「ナショナリズム」について番組を観たが、的外れ感が強い。同リズムの効能に関する言説が皆無。所謂「反日」カウンターで用いらる代用品ではない。愛国の基準から自国の歴史的負に対する認識と蘇生、政権の腐敗、堕落に対する義憤醸成装置の役割を担う心情だ。安っぽい私憤の類いとは違いますぞ。
1488
ロシアとクリミアを結ぶケルチ海峡のクリミア橋が、ウクライナ特殊部隊の攻撃を受け破壊された。弊会と連帯するクリミア友人会議メンバーは、「民間インフラの破壊はキエフ政権のテロリスト性を証明するもので、ロシアの厳しい報復が予想される」との談話を発表。電磁波攻撃等の可能性も出てきている。
1489
アショアに関し、ミサイル発射段階でブ―スターが基地外に落下する技術的問題。またミサイル改修に莫大な金が掛かる。これが配備計画停止の要因。当然。技術は日進月歩。サイバー、宇宙の時代。相手技術も向上している。FMSで余剰兵器を爆買させられている場合でない。国産技術を高め守る事が必要だ。
1490
対ロ外交で安倍政権は、日本の主権を守る事を放棄。谷内前安保局長の「北方領土返還の暁には日米安保適用」発言だ。谷内氏が首相の了解の下語ったのか、独断で語ったものかを野党は国会で追及すべきだった。野党の感覚麻痺だ。残念だがロシア大統領に「日本は主権国家か」と皮肉を言われてしまうのだ。
1491
わが統治機構を上回る「占領体制」の継続により、主権は全く恢復されていない。あと23年で戦後100年になる。君側の奸ならぬ"国上"の奸が牛耳る実態を是正しなければならない。なぜ立法府は日米合同委員会の協議事項の国会情報開示を求めないのか。主権の重要問題であり、透明化は必須である筈だ。
1492
nipponism.net/wordpress/?tag=西村修平ブログ←陛下の即位礼正殿の儀に参列したVIP達が羽田空港に到着した際、航空を管制していたのは横田基地だという。日本の最も重要な行事の来賓を我が国は自分で賄う事が出来ないのか。諸外国は日本を真の独立国と見るだろうか?
1493
実は日本の防衛産業が危機に瀕している問題は、FMS契約にある。国防の為の兵器は国産が原則であり、日本における技術の向上と継承は維持されるべきだ。自己決定権なき米意(あめごころ)に進んで従属する構造を放置して自主もへったくれもあったモノではない。本質を変えない限り、わが国の顕現はない。
1494
自公は過半数を保つも議席減、維新が伸びた今回の衆院選。想起すべきは、「改革」派とされる維新の議席は大阪に集中する事、又2トップの自民と立憲は「新しい資本主義」「1億総中流社会の復活」等と新自由主義からの転換を意味する語を掲げた事だ。岸田自民は議席減に向き合いつつ「転換」を実行せよ。
1495
米国のペロシ下院議長が、「2日の夜に台湾入り3日に立法院を訪れ会合」との通信社の報道が流れている。「人権問題をライフワークとするお節介ババァ」という異名もあり、仄聞するところでは、お付きが海外帯同を極端に嫌がるほどの口煩さがあると言う。兎も角、事前に変更もあるが、きな臭い挑発だ。
1496
前参議院議員の丸山和也氏が、レコンキスタで現在の国会状況は「ヨイシヨが多すぎる」と指摘。公認権を得るために、是々非々で議論をすることなく忖度政治を繰り返して呆れてしまうと言うのだ。そして、政治家が小粒になってしまったと嘆いている。小選挙区制度の弊害の一つである。見直しが必要だ。
1497
最近、各メディアの世論調査で安倍内閣の支持率が回復し始めている。超長期政権の弊害は明らかだ。しかし、言い尽くされた事だが、与党より野党の方の脆弱性に問題あると言わざるを得ない。米国垂れ流しの防衛装備品など攻めるポイントは有る。名簿シュレッダーだけに拘らず、真に建設的な議論を望む。
1498
新型コロナに関する中国政府への損害賠償請求額が全世界合計でなんと1京円(!)を超えるという。無論そんな金を中国政府が自ら払う訳が無いが、米政府は国際法を無視して強制的に回収する手段を持っている。基軸通貨発行国の特権としてであるが、煽動に惑わされず国際的な取り決めを策定すべきだ。
1499
米共和党の微妙な勝利による軍需産業への抑制によって、世界に一定の安定がもたらされる可能性が出現した。米中新冷戦のさなか「ポツダム・ジャパン」の岸田政権は、従米安保体制に恋々とするのみ。従米改憲に突き進むのではなく、あくまで独立・自尊を志向するべきだ。我が国の「国柄」を忘却せずだ。
1500
『週刊現代』(6月17日号)が飛ばしている。元外務省の佐藤優氏が「ロシア・ウクライナ戦争 正しい理解の仕方」として徹底分析。「なぜ戦争が起きたのか」から、わが国の「ゼレンスキー礼賛」が世界の笑い者になっていると喝破。やっとこの様な記事が出てきたか、従米報道ぶりは国民を劣化させている。