301
「文通費」問題での落としどころは、維新が10月分を議員から集め寄付を表明。れいわ・大石あきこ議員から指摘を受け吉村洋文知事も衆院議員時代の「100万円」を寄付するとした。だが「どこ」に寄付するのか。また、「身を切る改革」を訴えているはずなのに、何故、政党交付金の受給拒否をしないのか?
302
303
日本が未だ独立国でないことは、人口に膾炙されている。安倍政権の米軍産企業からの兵器爆買いは甚だしい。軍事の鉄則は相対的だが、運用サイドからの要求ではなく、政治で買わされている。今後、直面してくるウイルス禍の様な自然災害等に費用を活かすべきで、人類の先駆けとして軍縮を唱えるべきだ。
304
我々は独立国としての主権を保持しているのか。悔しいけれど、持っていない。米軍機、ヘリコプター等がわが国の領土に墜落した場合、第1次捜査権は、日本側にないのだ。沖縄国際大学にヘリが墜落した時も、日本警察は立ち入り禁止のロープを張って、米軍の到着を待っているだけだ。占領下と変わらん。
305
面白い。エスプリが効いている出来事があった。頭が柔らかいから、こういう発想が生まれるのだろうな。感心しているよ。黒川杯トーナメントいつか参加してみたい。常習じゃあないけど時々雀卓を囲みます。あまり上手くないよ。どうぞお手柔らかに。news-postseven.com/archives/20200…
306
国会の議論を聞いていると、随分緊張感のない茶番を演じている。「新しい資本主義を創出する」とタンカを切ったが、やっていることは富裕層優遇の政策ではないか。山際大臣のトボケ方は、人間としても品位が保てていない。それを許容する岸田内閣は自浄作用がないのだ。デタラメな羊頭狗肉内閣である。
307
そう言えば、あいちトリエンナーレの展示で「間抜けな日本人の墓」という作品があった。特攻隊を冒瀆していると批判されていたが、特攻隊員を寄せ書きで覆ってたのは実は星条旗。寧ろ隊員を冒瀆していたのは、このアートではなく、対米従属の戦後日本の無機質体質であるという皮肉を認識されるべきだ。
308
「台湾有事は日本有事」と、安倍晋三氏の対中強硬論が勇ましい。森友事件や国交省改竄事件に発する、自身に対する批判を逸らす為にやっているとしか思えない。中国の軍事的脅威は見逃せないが、火に油を注ぐ発言はどうなのか。まるで「日本のゼレンスキー」だ。安倍氏の存在自体「有事」かもしれない。
309
我が国で殆んど報道されないが、ウクライナ東部でのウ側からの虐殺を含む非人道的行為が、実は国際アムネスティ(14年9月8日報告)や国連人権高等弁務官室(16年同)で客観的に指摘されている。22年1月まで東部で1万6千名(子供200人)が犠牲に。ミンスク停戦合意を破った責も、この芽を摘なかった責も重い。
310
三島由紀夫氏の「愛国心といふ言葉は嫌いだ」という発言の通り、自分で「愛国者」だの「保守」だのと称する輩ほど胡散臭い者は無い。詐欺師が自分から「私は嘘吐きです」と称するはずが無いからだ。但し、同じ事は自称「民主派」やら「人権派」やら「リベラル」にも当てはまる。くれぐれも注意喚起だ。
311
憤慨この上なし。コロナ感染の妊婦を各病院で盥回しに、新生児を死亡させた社会。まさに「無駄の削減」の末に一年を通じて医療体制の構築を怠った棄民政治の本質。他妊婦への感染リスク懸念が直接の原因というが「天下億兆、一人も其処を得ざる時は、皆朕が罪なり」。大御心を忘却した政治は失格だ。
312
安倍政権は「日本を取り戻す」とデカデカとアドバルーンを揚げたが、戦後ポツダム体制を補強している。日本の主権、外交自主権、安全保障を米国に掌握されたままの「植民地」からの脱却を目指さず、政権維持だけを自己目的化。矮小化した。どこに挑戦の二文字があるのか。インテグレイトで誤魔化すな。
313
合同葬の日程をお役所仕事で決定し、弔旗掲揚を前例踏襲で要請したら、その日は伊勢神宮の最重要の祭日・神嘗祭。菅政権の杜撰さを批判すると「わざとではないか」との声も寄せられた。だが、意思決定に関わった人間の無知というのが実情だろう。保守を名乗るなら、日本の伝統を勉強して頂きたい。
314
ラグビーWCで、日本代表が大快挙をやってのけた。世界ランキング1位のアイルランドに勝利したのだ。中には異人種ばかりの日本チームを「代表らしくない」とくさす向きもある。だが冗談じゃない。日本に生まれながら寛容な大和精神を活かせない輩より、選手のほうが遥かに日本の国益に貢献 しているよ。
315
岸田首相は「安倍さんの遺志を継ぐ」と言う。その心意気は良いが、非業の最期を遂げたために、功罪あった安倍政治の検証をせず、安倍氏を「神格化」し過ぎるのは、一種の政治利用だ。誠から悼むことにはならない。結局、岸田政権の人気取り葬儀になる。「空気」でやりすぎを素通りさせてはならない。
316
また変な忖度だ。野球U18W杯が韓国で開催されるため、高野連が日本代表団の移動時服装に国旗のワッペンを付けず、無地のポロシャツで移動。日本代表である事を隠す配慮。だが、かえって相手に姑息感を与え失礼だ。選手にも誇りでなく大人の対応という卑屈感を味わわせる事になる。自然でいいのだ。
317
森会長が辞任。常識の勝利だ。しかし女性蔑視発言の責任を取ってという収め方だけでは不充分だ。本質は森氏の「五輪利権物語」の実態も解明すべきである。明治神宮関連再開発、国立競技場建て替え、自民党総裁選 I 候補擁立密約、五輪招致の利権確保とドロドロの膿を出さなければケジメはつかんのだ。
318
安倍首相はかつて日本国憲法のことを「いじましい、みっともない憲法」と酷評。主権なき時代の制定という経緯を見ればまさにその通りなのだが、今の自民党が目指している「9条加憲・自衛隊合憲化」など、もっとみっともない憲法で戦後レジームを固定化する愚行だ。正々堂々と対米自立への道筋を示せ。
319
NHKの前田晃伸会長は4日、総務省の接待問題に関し「(我々が)お願いするときは正々堂々とお願いする」と断言。だがNHK役員12人の昨年一年間の交際費は総計でなんと約1200万円!しかもその中身は「相手方のこともあるので」と称して公開を拒否しているのだ。一人だけ良い子チャンぶるな。
320
自民党内の2つのグループが合同して「減税勢力」なるものを結成したそうだ。消費税減税それ自体は勿論異論は無い。だがそれを旗印に「保守勢力」気取りの振る舞いに覚悟が感じられない。減税を活用するだけでは本末転倒だ。もっと根本的な、公的文書改竄問題の再調査等を要求する事が真の保守である。
321
昭和20年4月からソ連の対日侵攻を支援したのは米国だ。作戦名は「プロジェクト・フラ」米国は多くの上陸用艦船をソ連に無償貸与。アラスカではソ連兵の訓練も。この事実を『北海道新聞』が数年前に報じたが、全国報道レベルでは流さない。大半の日本人は知らないままだ。不都合な真実は隠蔽される。
322
首相の辞任記者会見は、1時間を超えたが、日本の主権問題を質問する人物は皆無だった。米軍コロナ対応で地位協定の改善ぐらいの質問はして貰いたかった。さらに重要な皇位の安定的な継承についての考え方を質す事もなかった。聞く側のわが国の根幹への認識欠如か、記者として聞く事がタブーなのか?
323
安倍政権の無責任体質は、自民党の人材不足に最大の原因がある。党内から首相のデタラメを諌める人物はいないのか。真っ当な政治の実現のため離党覚悟で塊をつくる人物はいないのか。結集出来る塊があれば必ず山は動く。かつての青嵐会のような、気骨ある憂国政治家は制度上もう自民党には不在なのか。
324
ロシア軍が撤退したキエフの郊外・ブチャの状況をウクライナが公開し、波紋を呼んでいる。しかしロ軍の撤退は30日で、報道は5日経ってから。今、ロシアは国連安保理の開催を求め、開催を拒否しているのは英米だ。堂々と証拠を提出するという。検証すべきだ。なぜしない。何でもロシアを貶める策謀か。
325
相次ぐ米国要人の「横田入国」。軍人・軍属でもない彼らの入国は何故許されるのか。対米従属政権が何の躊躇もなく対米忖度を行ってきた結果だ。主権を売り渡している。そこに法的根拠はあるのか。あるとすれば日米間の密約か。日米合同委員会の合意事項を情報開示の上、横田入国の密約を明らかにせよ。