声をふり絞っても届かない少数派を自らは発語せず嘲笑に同調する。これが例のサイレントマジョリティというやつか、と思う。 twitter.com/t_wak/status/1…
近所のカフェで陰謀史観を毎日披露する元大企業役員氏みたいな人が知識や経験のある社会人枠で社会科や歴史教える、なんてことにならないといいが。どさくさでなるんだろな。 twitter.com/nhk_news/statu…
教団は元首相との関係を勘ぐる陰謀論者の流れ弾に巻き込まれた善意の第3者、という絵図か。統一教会に大手の報道がお墨付きを与えた感じで、しかし、これがおかしなことだと微塵も思わない人らが今や報道なのだから何をかいわんや。
朝のフジ。電気料金値上げ対策について「支援してくださるのか」と敬語で語る。他意はない、単に丁寧なだけと言い訳はいくらでもできるだろうが、こういう表現の常用が「税に基づく国の政策」を「お国の施し」のように感じさせる意識と無縁ではない気がするが。
社会主義国家の神格化か。それともカルト教団の初代教祖とか。そういう域に入ってないか。 news.yahoo.co.jp/articles/0cee5…
しかし、旧統一教会とおつきあいしていた議員たち、そこがどういう場所で誰がどういう活動をしているか一切知らなかったというが、そういう状況で挨拶どころか相手を持ち上げるって、つまり、政治家としての自分の言葉はこれくらい無責任なんですって、胸を張って認めているのに等しいのだが。
【入手】安倍氏国葬の入札に出来レース疑惑 受注した日テレ系1社しか応募できない「条件」だった  日テレの国葬中継、普通に自社制作番組で、旧統一協会報道も番宣ってことか。24時間テレビの一種か。 news.yahoo.co.jp/articles/49337…
今日の見城本インタビューでしかも「反省」まで語らされる玉川徹を見ていると戦時下、左派作家が仕事が干されかけ、そしてやんわりとこんな仕事で活躍してくれないかとあっち側の仕事を持ちかけられ変節していくのってこんな感じだったんだなあ、と思う。 気をつけないと。
KADOKAWAをメディアミックス企業というけれど版権料を「もらう」のでなく他社の勝ち組コンテンツに「版権料を払う」というビジネスモデルが主になっていて、それが「勝ち組」に見えるけどただの権威付けでしかないオリンピック利権に走る体質にもなった。
「反アベ」はとこかの粗忽な「左派」を生贄にすればあっという間に「反共」から、どこかで聞いた「勝共」というオチになる。
経済的に先細っていく国が増税で「国防」費43兆円を突っ込み 少子高齢化への対応を「子ども関連予算」を高齢者から引き剥がし世代間の対立を煽って済ませる。 反撃能力うんぬん以前に増税と国防の肥大によって自壊への道を遮二無二進む意味がわからん。
「第二次5カ年計画(基本計画)においてジェンダーという文言を使用させない。安倍晋三官房長官と山谷えり子内閣府政務官でチェックできるように関係省庁、議員に積極的に働きかける」 旧統一教会問題の本質は政策への関与。 news.tv-asahi.co.jp/news_society/a…
普通に新聞全国紙やテレビのニュースを漫然とみていると「旧統一教会問題」なんて大したことではないと思えてくる。「報道せず矮小化する」というサボタージュは一番悪質な「歴史修正」なんだよ。
なんでどの報道も審議中のマイナ保険証法案と結びつけ報じないのか。 asahi.com/articles/ASR59…
若い人にとっては高齢者の負担増、サービス縮小は「当然」かもしれないが「要介護1、2といっても認知症の人もおり、軽度とはいえない。専門職の関わりが必要」なのであって、40代50代の介護退職やヤングケアラーなど全世代にしわ寄せがいく。 asahi.com/articles/ASQ9V…
福祉予算をグロスを増やさず高齢者から若者・子供に付け替える政策に乗って世代間対立に問題をミスリード売るのもいいが「介護保険」の減額は子供や若者やその親の家庭の直接の負担を増やすだけで少しも「お得」ではないのだが。 news.yahoo.co.jp/articles/4bed2…
日本だと、小泉政権の時、広告代理店の報告に基づきテレビでもワイドショー、紙媒体ならスポーツ新聞と政治的に動員しやすい有権者に特化したメディアに向けたマーケティング的が露骨に始まり、更に自民下野あたりからwebはユーザー特性により細かく対応した動員に寄与している。 twitter.com/hiranok/status…
日本が「侵略戦争」とロシアを罵りアメリカは民間人殺害を「戦争犯罪」に認定する。新しい戦争はかつての戦争を内省する抑圧からかくも開放するのか。それが同じ愚を繰り返す理由なのだと呟き記憶する。
中国では電車の切符を買うのに身分証がいるのだが、そうやって日本も「マイナカードがあるとできること」でなく、すでに医療がそうであるように「ないとできないこと」が一挙に拡大していく、という危惧を正しく持った方がいい。
朝の番組。玉川徹が復帰、外国人に訪日理由を聞き日本を礼賛させる。どこかの局の番組にも似た取材。強張った顔でアニメの聖地の神社を参拝、中野ブロードウェイに付き添い日本アニメをマインドコントロールされてるみたいに礼賛する。なんかテレ朝が彼の思想教育の成果を公共の電波で晒しているよう。
緊急事態条項の憲法改定案が拙速で合意されかけているこのタイミングで少子化と言う「人」に関わる問題に私権の制限や権限が内閣に集中する緊急事態宣言と言うことばを使うのは緊急事態条項のソフトイメージ化の一環なのだろうが本来の意味で使われてもシャレにならない。 news.yahoo.co.jp/articles/21dea…
よく左派のを「平和ボケ」とい揶揄するが、安倍政権からコロナを経て「有事」が随分と気軽に安直に使われるようになり、右派2誌の首相発言を鸚鵡返す、ほぼ同じ文言の「有事」見出し。物々しく言われるのもうんざりだが、「有事」もカジュアル化し日常化したので誰も煽られもせず「有事ボケ」って奴?
旧統一教会と政治、「昔のことをいつまでも言うな」論でいつものように霧散していきかねないなあと思うのは「いつものように」が、そもそもなんであったか、思い当たらなくなっているからで、そうやって許してしまう有権者の態度が安倍内閣の時代を通じて肥大した感じがする。
税金は散々とっておいて、自分の暮らしや先々は株やって自分でどうにかしろって究極の自助だなあ。これ、政策なのか?mainichi.jp/articles/20220…
小泉政権以降、この人物の描くディストピアにひた走りだが、この人に能力があるというより、私欲や権益のみを追求するこの下世話な国のアイコンみたいなもんなんだろうな。 twitter.com/N4er5BANKPkQFQ…