もう時間ないし、ヴンダーからの脱出筒もN1ロケットくっつけるかって方向だったのですが、(ヴンダーが大きすぎるせいで、結果他のものまでスケールが明らかにおかしいのは気にしないで)いまさら新モデル起こしてるような余裕のないときにいろいろ物語思いついてCG班には申し訳ない限り #シンエヴァ
脱出カプセルはドラマチック過ぎて間違えるとギャグと紙一重な上、種子保存カプセルと近いタイミングでヴンダーを離れるため見る側が取り違える可能性も。一計案じ、同じ筒でもそれぞれ全く違う離艦演出に。ついでにそれまでなかった強襲艇だの物語をでっち上げ、監督が食いつきました。
#シンエヴァ の設定が、構想からガッチリしてるかというと、そうでもなく、脱出筒になったヴンダー背中のプラグ5本が、わりと長いあいだ種子保存カプセルだったりしました。最終的な種子保存カプセルの内部デザインは渭原敏明さんです。
エヴァANIMAより、アスカエヴァ統合体ことクリムゾンA1さん・・・いや混ざっちゃってるから乗り物カテゴリーではないのか #女子力の高そうな乗り物選手権
大気の“水面”から飛び出すロケットを、濃く重い空気の水底から見上げている。 twitter.com/astronomydaiiy…
小説エヴァANIMAで人類補完計画をおじゃんにしてから3年後の17歳シンジさんはスイカ畑を任されたり闇堕ち綾波さんに殺されたりと死んでる暇もない感じです。 amazon.co.jp/gp/product/404… #碇シンジ誕生祭2021
まだシンエヴァ登場オブジェクトの名前を確定させる作業は続いてて、整理以外に、翻訳版の作成のためとのこと。確定名称を翻訳家さんに渡さなきゃ進まないようで、あのシーンに出てきた◯◯っぽいアレじゃダメみたいです。脱出筒名称案は「ねこざめ級軌道強襲艇」なぜかはネコザメの卵をググるが宜し twitter.com/ikuto_yamashit…
ちょっと前に鶴巻さんが脱出筒のこと電話で聞いてきたし、久しぶりにスタジオ行ったら前田さんや松原さんの机の上がどう見てもアニメーターじゃなくて漫画家の仕事の後みたい(視覚的に黒色成分多めで汚い)になってたのはこれみんなで描いてたのね。 twitter.com/evangelion_co/…
松原さんそれで変なエンジン掛かって止まらなくなったみたいで「もっと描きたい」「誰か絵コンテ(漫画の)切ってくんないかな」って元気のいいゾンビみたいにフロアウロウロしてたし。
#シンエヴァの薄い本 に私は参加し損ねた(>_
#シンエヴァラストラン 最終決戦仕様のエヴァ8号機は劇場で見て頂くとして、一番素っ頓狂だった追加装備案がこれ。もはや何を提案すればいいのかわからなくなってる感。いま落ち着てい見ればエヴァが小さく見えてしまうようなものは、ただでさえ素性が人間に近いエヴァでは不正解回答といえます。
#シンエヴァラストラン  前田さんの外装強化腕案。鶴巻さんは創外固定案を押してきて、両氏の共通認識はパリの地下から身体パーツは手に入れたが、8号機は接合した腕がまだ本調子ではないということ。板状羽根状のものはエヴァのモバイル電源。それに対するおいらの回答
板挟みになってるメカデザイナーの図 #シンエヴァ
#シンエヴァ かくしてエヴァ8号機は見た目は地味なのに描くのがやたらめんどくさい腕装備を付けて最終決戦の場所へ向かいます。
#シンエヴァラストラン さあ最後の列車ネルフ本部急襲部隊を意味するHAKONE EXPRESSことドラゴンキャリア牽引の8号機に乗ってください。8号機が空中でブレーキをかけると後から突っ込んでくるコンテナが衝突三つに割れて、そのつど新しい武器を取り出す「やりたいことの数だけコンテナつないで」方式
違法であることはいまさら言うまでもないが、ファスト映画なんてものは映画ではない。元の映画作品を無惨に切り刻んだ破壊物でしかない。
元の尺が必要ないなら最初から短いはずだ。一緒に飛び込んで一緒に考えて欲しいのに、小窓の外から他人事みたいにつまんで眺めてもらうようには最初から作ってない。そんな悪趣味な形で映像作品に接しないで欲しいと全ての人に言いたい。
オリンピック強行するだけでもどうかしてると思うのに、観客入れて酒販売するとか、今まで飲食業の人たちに感染原因になるから種類販売やめろと長期間我慢を強いてたのにどのツラ下げて言えるの。ついでに酒飲む一人として、飲酒する大人が何も考えない阿呆にしか見えないからやめてくれ。
お花といえば、ヴンダー主機内で手足がない状態の初号機からお花が出ていた案もありました #シンエヴァ  心臓のように鼓動している主機の中に初号機は居て、その体から花弁のように広がる心膜を支えていたので、それほど突飛でもないのです。
月日が過ぎて、次に主機内の初号機の話に触れた時には、切られた手足に、待機中のジェット機のインテークカバーのようなキャップがついてると監督が思いつき「おや?」と思ったものの絵にしてます。#シンエヴァ
キャップ案は結局ぴんと来なかったようで「やはり断面で・・・機械っぽく」「はい?メカニカルってことですか」「機械ではないけどパーツ的な感じ」「??」「最近いろいろ面倒だからね」ようやくグロ表現避ける方向にこのひと舵切ったと気づきました。 #シンエヴァ
「は?二号機の血がドバーッと飛び散る磯さんのカットで手ェ叩いて喜んでた男が何言ってやがる」とはエヴァの版権管理会社グラウンドワークスのK村パパの反応で同感しかありませんが、とにかくグロくなくカッコいいメカのようなバイオのような切断面を目指し解剖図巻とにらめっこの果てが #シンエヴァ
お若いの、ビーム砲撃を盾で防いだら、盾に当たった高エネルギーの荷電粒子が飛び散って周囲がえらいことになる描写は、∀ガンダムの月のお姫様が野戦病院で働くあたりで20年くらい前にやってますよ。面白いから見てみなせぇ
動力源の核融合炉ブチ抜かれたらなぜかMSは核爆発する」のは戦後日本の戦争観&核エネルギー観の土台の上でT監督流の《行使する力の代償表現強調》の最たるものだが、それ以外の描写を歴代ガンダム受け継いでいけばいい。
いよいよ #シン・エヴァ 今月23日で終りですか。いろんな人に見てもらえてよかったです。結局ヴンダーって何?双胴艦首からでっかいエヴァじゃないの論は当初現場でもありまして、だったら完成形で出てくるネルフ側の空中戦艦はこんな超巨人じゃないの案のこれは、実現しなかったけどお気に入りでした