78
あ、でも私のデザインラフは脚本プロットが初期段階なところに描きながら思いついたことも提案で描き並べるので、映像でそうならなかったこと今となっては違うことも多いです。深読みはご注意。赤い世界はこんな風に広がってるわけじゃありませんが顔は他あの辺のエヴァに生き残ったかな #シンエヴァ
80
8号機降下装備案です。拙作エヴァANIMAの中に #シンエヴァ を解くカギはあるか?同じ奴が描いてるので類似はあっても基本ありません。
ANIMAはまだ新劇場版の全ストーリーが決まる前に連載進んだので、自動的に「庵野監督がやりたそうな道は全部あけておく、避けて通る」ことが影のテーマでした。
81
科学ドキュメンタリーは「ブラタモリに学べ」だよ。知識番組をわかりやすくし過ぎると入り口までしか語れない。最悪は素人目線なら良かれの詳しくない芸能人ガイドで、訊くべき質問もできない。タモリさんは要点まで最短距離で踏み込むので、そこから奥の風景が尺内で語れるから濃くて面白いのだ。
82
#シンエヴァラストラン さあ最後の列車ネルフ本部急襲部隊を意味するHAKONE EXPRESSことドラゴンキャリア牽引の8号機に乗ってください。8号機が空中でブレーキをかけると後から突っ込んでくるコンテナが衝突三つに割れて、そのつど新しい武器を取り出す「やりたいことの数だけコンテナつないで」方式
84
ハサウェイは、ミリタリーサスペンスものをやや変質的という魅力でぐいぐい引っ張って、たまたまその世界の兵器がでっかい人形ってだけなので、ガンダム何も知らないところからいきなり見ても、というかいきなり見た方が余計に十分面白いと思う。作り手がガンダムの呪縛から解き放たれたガンダム。
87
そういや前の世紀の私はガトリング砲嫌いだったなあ…なんかこうミリオタ的にビジュアル流行りものっぽくて(天邪鬼なのでメジャーなものを理由なく嫌がる)
#シン・エヴァンゲリオン劇場版 で劇場にいらっしゃる方は十分に感染対策なさってくださいませ。
#この武器知ってる人だけで100RT目指す
88
誰でもいいから消費税だけは減税か廃止の方向で考えて欲しい。福祉国家になるからと皆に言って始めた消費税だけど、大半は別のことに使ってる有様だし、施行されて以降、この国の各家庭や個々人すべての活力をずっと奪い続けたよ。そろそろ元気になろう。
90
91
時々書いてるけどビューティフルドリーマーは名作と思いつつ、今どのくらい伝わるかのとも思う。あれは夜の闇の作品で、コンビニも11時に閉店し牛丼弁当を車で買いに行かねばならないのは吉野家24時間がまだ築地店のみだったからと思われ。上映された1984年を境に日本も24時間化が進み「夜」が失われた
92
#シンエヴァ の映像では削られてしまいましたが、種子保存カプセル設定には勝手にTV版エヴァ放送年1995を刻んでおり、描いてるときはラグランジュ点に遊弋することになる全自律型のこのユニットを、一種のタイムカプセルのように個人的に解釈しておりました。
93
おもちゃ好きは気付いてる。以前と同じ水準の商品が倍以上の値段になっている=日本のおもちゃを生産してくれてる海外の国がずんずん成長し労働単価が上がっているのに成長に日本は取り残されているからだと。
海外渡航者は気付いてる。日本の昼食の値段では海外ではファストフードももう食えないと。 twitter.com/keumaya/status…
98
耐ショック的にはドリルのある方向に背中向けて座るべきなんですが、実際のカットでは一画面に収まらない映像的都合上、通勤電車みたいな横向き座り。いかにして艦を捨てねばならなくなったかはぜひスクリーンでお確かめください。
カプセルのハッチや内壁はイハラさんデザインす
#シンエヴァ
99
100
エッセイストならともかくノンフィクション作家ですらその範疇から外れるが、物書きの本分は「見て来たように嘘をつき」だと常々思っている。 #作家は経験したことしか描けない