1576
あと、胃腸弱い人でめちゃくちゃ多いのが
ぶつけた覚えがないあおたん(青あざ)
これめちゃくちゃ多いです。
あれー?
ぶつけた覚えがないのに青あざ出来てるなー。
という人はちょっと脾(胃腸)のケアを始めましょう。
脾の血を漏れ出ないようにする「統血(とうけつ)」作用が弱ってるかもです。
1577
【胃腸の負担を減らす習慣】
①よく噛む
②出来るだけ温かい飲み物を飲む
③冷たい飲み物は口で一旦温めてから、ゴックン
④なま物、冷たい物、脂っこい物、味付けの濃い、甘い物は食べ過ぎない
⑤旬の物を食べる
⑥体を冷やさない
⑦遅い時間の夕食はあっさり軽めで
出来ることから始めましょう✳︎
1578
【胃腸の弱い人(脾虚)の人の特徴】
①クヨクヨいつまでも考え込んだり、思い込んだりしやすい。
②食後に眠たくなる。
③疲れたり、しんどくなると一重が二重になったり、二重の幅が広くなる。
④寝てる時に目や口が半開きになる。
⑤食べる事、甘い物がとても好き。
⑥気付いたら鼻歌を歌っている
1579
1580
1581
1582
【気圧ガッツリ下がるよー!】
明日11/6は全国的にかなり気圧が下がり、ダルい、肩こり、頭痛、めまい、耳鳴り、胃ムカムカ、眠い、古傷の痛みなどの不調が出る人も多いと思います。
寒くなってきてますからね。
今日は無理せず、お風呂にゆっくりつかって、早めに寝ようね。
#全部気圧のせい
1583
何事も「考え過ぎたり、不安になり過ぎる」傾向の人も血液不足の『血虚』の方が多いです。
脳は多くの血液を使うので、些細なことも考え、悩み過ぎると血液をどんどん消耗します。
さらに血虚になると不安感や眠れない…など負の連鎖が続きます。
そんな方は睡眠が大事。
毎日10分でも早く寝て下さい。
1584
【気圧ガッツリ下がってるよー!】
今日11/1から明日11/2にかけて全国的にかなり気圧が下がり、ダルい、肩こり、頭痛、めまい、耳鳴り、胃ムカムカ、眠い、古傷の痛みなど不調が続く人も多いと思います。
明日は月曜だから気持ちも落ち込みがち。
今日は無理せず、早めに寝ようね。
#全部気圧のせい
1585
今日は『天赦日』と言って、「百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日」とされ、日本の暦の上で1番良い【最大の大吉日】です。
・新しいことを始める
・今まで迷っていたことに挑戦する
・引越しや開業
・結婚、入籍
などにふさわしい日です。
何か迷っている方は行動を起こすなら今日!
1586
ハロウィンと満月が重なるんは46年ぶりやねんて。
次は38年後。
しかも2020年で1番小さい満月なんやって。
しかもしかも1ヶ月に2回満月があると『ブルームーン』て言うんやけど、欧米では「ブルームーンを見ると、幸せになれる」と言われてんねんて。
今日はみんなで満月見よな^^
#謎の関西弁
1587
何度も言いますが、
気持ちがなんとなく物悲しくなるのも、センチメンタルになるのも全部秋のせいなんです。
あなたのせいじゃない。
秋は落ち込みやすいし、なんとなく悲しくなるし、おセンチになります。
あなた1人じゃだけじゃない。
みんな一緒、みんな少しおセンチ。
#悲しみは全部秋のせい
1588
【気圧ガッツリ下がってるよー!】
今日10/21から明日10/22にかけて全国的にかなり気圧が下がり、ダルい、肩こり、頭痛、めまい、耳鳴り、胃ムカムカ、眠い、古傷の痛みなど不調が続く人も多いと思います。
毎日の気温差で体は思ってる以上にクタクタです。
無理せずマイペースに。
#全部気圧のせい
1589
鬼滅の刃とコラボしている某缶コーヒー。
全部集めたい気持ちは痛いほど分かる。
でも微糖でも角砂糖約3.5個入ってます。
毎日飲んでるとお砂糖たっぷりでアレルギー悪化、老化、血管トラブル等増えますよ。
ペットボトルのジュースも然り。
飲み物が悪いんじゃない。
飲む側が意識したら変わります。
1590
1591
うつ病はまず思い悩んだりし過ぎることで、思う感情と関係の深い「脾(胃腸)」が弱り、食欲が落ち、体がだるい、やる気でないなど起きる。
さらに思い悩み続けると、脾が剋している「腎」がやられる。
腎が弱ると関係の深い「恐る」感情が少なくなり、飛び降りたり普通なら怖くて出来ない行為ができる。
1592
寒暖差アレルギーの方多いです。
特徴として目の痒みなど目の炎症は起きず、くしゃみや鼻水が透明でダラダラ出ます。
また、自律神経の乱れからくるので頭痛や食欲不振、倦怠感が現れます。
予防として気温差を減らす事です。
身につける洋服で調整し、体を冷やさない、ストレスは溜め過ぎないです☝︎
1593
1594
1595
背中は怒りや感情の高ぶりの影響をとても受けやすいです。
ただ『背中をさする』だけでストレスホルモンが低下し、怒りや高ぶった気持ちを落ち着かせる効果があります✳︎
また、安心感や情緒の安定にも繋がります。
誰かがツラそうな時は無言で背中をさすってあげることも優しさであり、養生です。
1596
1597
何度も言いますが、
気持ちがなんとなく物悲しくなるのも、センチメンタルになるのも全部秋のせいなんです。
あなたのせいじゃない。
秋は落ち込みやすいし、なんとなく悲しくなるし、おセンチになります。
あなた1人じゃだけじゃない。
みんな一緒、みんな少しおセンチ。
#悲しみは全部秋のせい
1598
寒暖差アレルギーの方多いです。
特徴として目の痒みなど目の炎症は起きず、くしゃみや鼻水が透明でダラダラ出ます。
また、自律神経の乱れからくるので頭痛や食欲不振、倦怠感が現れます。
予防として気温差を減らす事です。
身につける洋服で調整し、体を冷やさない、ストレスは溜め過ぎないです☝︎
1599
【気圧ガッツリ下がってるよー!】
今日10/9から明日にかけて全国的に台風の影響で気圧がめっちゃ下がり、ダルい、肩こり、頭痛、めまい、耳鳴り、胃ムカムカ、眠い、古傷の痛み等続く人も多いはず。
週末で遊びたい!飲みたい!人も多いかもだけど、無理しない。
体調管理が1番。
#全部気圧のせい
1600