KAJI | 梶谷健人(@kajikent)さんの人気ツイート(古い順)

51
有名スタートアップ各社が初期のユーザー獲得をどう達成したかのストーリーがまとまってる。 earlyusergrowth.com/startups/
52
問題解決の基本ステップ 社会人歴長くても意外とこれ出来てない人多い。 1. 現状把握 2. 理想状態定義 3. 現状理想ギャップの原因としての課題洗い出し(課題拡散) 4. 課題を説くべき問いに変換(課題収束) 5. 解決法を洗い出すためのリサーチ(解決法拡散) 6. 解決法を選んで実行(解決法拡散)
53
AmazonがAlexa搭載のスマートグラス出してきた。動画の中で「カメラが付いてないから好きな場所を見れます」って言ってて、音だけ→視覚情報表示→カメラで外界把握、というステップを技術進化と意識変化に合わせて段階的に出してきそうだなと思った
54
リクルート初期の組織制度をつくりあげた人が書いた「心理学的経営」という本が名著すぎたので内容まとめた。心理学的研究で得られた知見を実務にどう落とし込んで組織をデザインしていくかが非常に分かりやすく書かれている。四半世紀前に書かれた本なのに、全く古さを感じさせない超骨太な一冊。
55
渋谷スクランブルスクエアの屋上展望フロアに先行招待してもらって行って来たんですが、眺めが異次元でした。 ヒカリエとかより全然高いのに屋上に出れてガラス越しでない生の東京の夜景を観ることができる。 値段1800円に間違いなく見合う体験で、11/1開業でなので皆さん是非!
56
桜木花道がひたすら練習する様子をARで見ることができるARアプリ。スラダンファンにはたまらない。 仕事に疲れたときに是非。
57
ARISE大盛況で東大の稲見教授とEnhance水口さんのラストセッションも始まった! (フィルターはPORTALの演出周りの実装をしてくれていて今日登壇してくれた北千住さんのMEISAIアプリ) #ARISE
58
SAMSUNGはただのディスプレイでも見せ方がうまくてとても参考になる。馬鹿でかいのに薄暗いブースで閑古鳥が鳴いてる日本のメーカーも見習って欲しい笑
59
1977年以降のAppleの広告や発表動画が集められた神サイトを知った。全部観る。 applearchive.org
60
Squarepusherの新作MVがカッコよすぎて震える。(Directorはライゾマティクスの真鍋さん) 早くARグラスかけてこういうバグった街を歩きたい。 youtube.com/watch?v=GlhV-O…
61
初めてiPad Pro対応のARアプリを使ってみたんだけど、凄すぎて思わず声出たw 空間認識の速さがすごい。試したのはPrimerという壁紙シミュレーションアプリなんだけど、きちんと壁だけを塗り替えてその手前のオブジェクトとの遮蔽関係もしっかり反映されてる。 未来を感じた。
62
Cluster上でバーチャル開催されている武蔵野美術大学の企画展示を観てきたんだが、想像以上に美術館的な体験ができた。 単なるWEBと違って、空間と他作品との文脈の中で鑑賞できるし、他鑑賞者とのちょっとした触れ合いもある。 VR HMDなくてもPCのみで試せるので是非。 cluster.mu/w/58a2d040-74c…
63
Fortnite上で開催されていたSteve AokiやDeadmau5のライブに行ってきた。音楽聴きながら友達と疑似身体揺らして楽しめるし、ライブの合間に釣りしたりパラグライダーで遊んで、そろそろSteve Aokiだから会場戻ろうぜとか、とてもフェス的体験で非常に良かった。
64
クリストファー・ノーラン監督の最新作「TENET」の新しい予告編のFortnite上の公開イベントに行ってきた。 主役のデヴィッド・ワシントンへのライブインタビュー、そしてノーランの過去作品のFortnite上での全編公開の発表など、新作発表イベントとして十分楽しかった…
65
空間をテレビのチャンネルのようにザッピングし、気に入った空間にダイブして動き回れるプロトタイプをつくりました! 近い将来、空間は"WEBページ"と同じように検索・操作可能になり、かつ人々は自由に人称を選択できるようになるだろうなと。 点群はMatterportのサンプルを利用させてもらいました!
66
街の形状に合ったバーチャル世界を目の前の景色に重ね、リアル・バーチャルの比率を変えながら街歩きができるデモを開発しました! Google Maps APIの世界中の都市構造データ、Immersalによる街中での高精度の位置合わせを組み合わせることで、ミラーワールド的体験を実現しています。 ※ 映像は無加工
67
壁に立て掛けたスマホにARでなわ跳びを表示して、手ぶらでなわ跳びトレーニングできるアプリがリリースされた。 とても上手いARの使い方で、これを自分で思いついて実装できなかったのシンプルに悔しい。 apps.apple.com/tw/app/jumpr-a…
68
Varjoがさっき発表したVarjo Reality Cloudはパッと見イミわからんくらい凄いな。 XR-3のLiDARセンサーを使って点群伝送によるリアルタイムのVirtual Teleportationを実現しているらしい。 とりあえず今日のところは寝て、何がどうなってるのかは明日詳しく見よう笑
69
撮影した画像からMLでレゴのブロックを認識し、それらのパーツからどんな作品が作れるかをサジェストしてくれるアプリの精度がエグいくらい高い。人間はこんな感じでマシンと協調しながら能力を拡張していくだろうな。
70
アプリはこちら。 apps.apple.com/jp/app/brickit…
71
さっきツイートしたアプリまじすごいわ。 レゴが家にないからWEB上の適当なレゴブロックの画像を撮影したんだけど、瞬時に数百ブロックを認識し、それを用いたレゴ作品を数十個レコメンドしてくれた。しかもそれぞれに作り方の説明書も付いてる。 創造性の概念が今後大きく変わるのを改めて実感した。
72
「メタバース」が完全にバズワードになっていますが、メタバースって結局のところ何?という疑問に対して過去にWIREDさんのカンファレンスで話した内容をツイートしてみます。まずメタバースは一言でわかりやすくいうと三次元のインターネット。(続)
73
最高の図すぎる。 dhbr.net/articles/-/7910
74
BCGのこのレポート、小売やマーケティングの大きなトレンドの中でXRやメタバースの活用ポイントが語られていてオススメ。 英語では良質なレポートが増えているが日本語ではまだ少なく、また日本が乗り遅れてしまいそうなので、自分たちにできる情報/知見の発信はこれからも積極的にやっていきたい。
75
すご…! Unityで作られた女性がフルCGとは思えないくらい髪や肌がリアル…! ゲームのクオリティ基準が引き上がっているのと同様に、将来的にAR/VR体験のクオリティもこれくらい高度になっていくのは間違いないので今からVFXスタジオ出身のメンバーを増やしていきたい。 twitter.com/edo_m18/status…