オリジナルフレーム切手「江南の藤」が、5月11日(月)から愛知県内の112郵便局で販売されます。色鮮やかに咲き誇る藤の花がとてもきれいです。
5月8日(金)発行される切手「日本の伝統・文化シリーズ第3集」は「大相撲」。84円切手シートは伝統的な相撲絵(錦絵)、63円切手シートはゆるめのイラストタッチと対照的なデザインになっています。決まり手は、寄り切り、上手投げ、波離間投げ、吊り出しの4手が描かれました。
使用済み切手5種類で、疫病退散にご利益があると信じられた妖怪「アマビエ」を制作しました。新型コロナウイルスの収束を願った、切手はり絵です。
オリジナルフレーム切手「弘前のさくら 桜ミク」が、4月27日(月)から弘前市内35郵便局、5月5日(火・祝)から郵便局ネットショップで販売されます。弘前×桜ミクのコラボイラストで、季節感あふれる鮮やかな切手です。
今日4月28日は「象の日」です。江戸時代、ベトナムから幕府に象が献上されました。 長崎港から上陸した象が、京都で当時の中御門天皇の御前で披露されたのが1729年のこの日でした。画像は記念切手「ふみの日」(2003)の一部です。
東大阪市の布施郵便局は、職員の新型コロナウイルス感染症が確認されたため、業務停止となっています。【郵便番号577-00XX 】【郵便番号577-08XX】宛のゆうパック等は一時引受停止となりますので、ご注意ください。
切手画像についてご説明いたします。デジタル機器で撮影・スキャニングした切手画像データをWEB、SNSに掲載する場合には、法律等に抵触することはありません。しかし、その画像を印刷された場合には、印刷サイズにより法令等に抵触する可能性がありますので、ご注意ください。
本来でしたら目白・切手の博物館で開催予定でした「パソコン郵趣切手展2020」は、外出自粛に伴いWEB上で閲覧出来るバーチャル切手展として5月6日(水・休)まで開催中です。philapc.org
協会会員の方の発見です。話題のアマビエさん、なんとすでに切手になっていました。2009年発行のアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ切手<第9集>「ゲゲゲの鬼太郎」の中の一枚です。どうか一日も早く疫病が退散しますように。
日本郵便は4月27日(月)から、緊急事態宣言の東京・埼玉・千葉・神奈川・大阪・兵庫・福岡に加えて、特定警戒都道府県の北海道・茨城・石川・岐阜・愛知・京都の小型郵便局の営業時間を10:00~15:00に短縮します。
川崎市の登戸郵便局は、本日4月24日(金)から業務を再開をします。配達できていない郵便物22万通、ゆうパック1万通をまず配達しまので、川崎市多摩区【郵便番号214-00XX】宛のゆうパック引き受け(受付)は停止を継続しまていますので、ご注意ください。
2020年夏のおたより郵便葉書(かもめーる)特別小型切手シートが、9月1日(火)から全国の郵便局で発行されます。2013年7月231日発行の「ふみの日」切手の中から、特別小型切手シートとして再構成したデザインです。
郵趣5月号の表紙を飾る切手は『イカとタコ』小型シート(仏領南方・南極地域発行・2020年)。南極地域に生息する種のイカ・タコのほか、シート地の美しい凹版で描かれた巨大タコの想像図がとても印象的な切手です。詳しくはこちらbit.ly/3eKnBQU
川崎市の登戸郵便局は新型コロナウイルス感染が確認されたため、約300人の全社員が自宅待機となり休業しています。約13,000世帯への郵便物22万通、ゆうパック1万通が配達できない状態で、再開の目途はたっていません。
日本郵便は4月22日(水)から、沖縄県内郵便局の営業窓口と時間外「ゆうゆう窓口」の営業時間を平日は19:00、休日は18:00までに短縮します。24時間営業の那覇中央郵便局も07:00からとなります。
日本郵便は4月22日(水)から、東京・埼玉・千葉・神奈川・大阪・兵庫・福岡県の小型郵便局の営業時間を10:00~15:00にします。既に9:00~17:00に変更していたのをさらに短縮、約6,000の郵便局が対象です。
ウポポイ(民族共生象徴空間)が4月24日に北海道白老町にオープンすることを記念して、ウポポイ切手が本日4月21日(火)から全国の郵便局で発行されます。ウポポイの完成イメージ図やアイヌの伝統的なくらしにちなんだものがデザインされています。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、郵便局では再配達の対応を翌日以降としているほか、ゆうパック等の集荷は前日までの予約制に変更となっています。
伝統色シリーズ第4集の切手が、6月19日(金)から全国の郵便局で発行されます。第4集は夏がテーマで、84円切手は麦わら帽子の小麦色、鵜飼の漆黒色、とうもろこしの玉蜀黍色、63円切手はラムネの水浅葱色、かき氷の苺色、ゴーヤの深緑色などがデザインされています。
「さくら日本切手カタログ2021」が、切手趣味週間に合わせて本日4月20日(月)から全国の書店、インターネットで販売されます。日本最初の切手から2020年4月20日発行の切手趣味週間の切手まで、約10,000種の切手が掲載されています。
「切手趣味週間」切手が、本日4月20日(月)から全国の郵便局で発行されます。今回の切手デザインは、琳派の代名詞ともいえる尾形光琳の国宝「紅白梅図屏風」です。中央に水流をおいて紅白の梅が対峙する構図は、観るものを魅了させます。
5月20日(水)に発行されるグリーティング切手「ドラえもん」の押印サービスは、郵便局の営業時間よりも短縮、または特設会場での押印を中止する場合があります。郵頼を申し込んでおくと安心ですね。郵頼申込締切は5月7日(木)消印有効です。
4月10日(金)から全国約4,000の郵便局で販売スタートして大人気の名探偵コナングッズですが、ポストでおくれるハンカチは印刷ミスで販売停止となりました。販売時期は後日発表されます。
米沢ゆかりの武将・前田慶次をモデルとした漫画「花の慶次」フレーム切手が、4月27日(月)から米沢市、置賜地域の郵便局61局、5月5日(火)から郵便局ネットショップで販売されます。前田慶次は米沢藩初代藩主・上杉景勝に仕官し、晩年を米沢で過ごしました。
今日は「恐竜の日」。1923年4月17日、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発しました。その後5年間に及ぶ旅行中に、恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、これがその後の恐竜研究の始まりとなったそうです。画像はふるさと切手福井版「恐竜」(1999)です。