たられば(@tarareba722)さんの人気ツイート(リツイート順)

1976
久しぶりに対面会議で「自分の不機嫌さで議論をコントロールしようとする人」に出会って、「お! あなたが!! 絶滅危惧種の! あの噂の! 不機嫌さで会議をコントロールしようとする人!」と無駄に感動してしまった。写真とろうかと思った。会議は「次回からオンラインに戻そう」と提案しました。
1977
#どうする家康 なんか毎回のように誰かがボコボコに殴られてるな今年の大河……と思ったけど、数瞬後に、昨年の大河は毎回のように誰かが謀殺されていたことを思い出した。これが三百年かかって積み上がった武士の文明化ということか…。
1978
「つまり昨日今日の話でなく(ロシア-ウクライナ戦争とは別の文脈で)、準備の上でいまの北朝鮮の核開発状況がある。そのうえで、いま北朝鮮が核兵器開発を加速させているのは、このタイミングで核実験を実施しても、国連安保理でロシアが(拒否権を使って)守ってくれると考えているからだろう。」
1979
「街が落ちる」という表現を、自分もよく使ってしまうのだけど、それはそこに地獄が出現するということであり、住む人々の命も生活も未来も根こそぎ踏みにじることだと、よくわかる記事。そして絶望的なことに、街はこの先よりひどくなり、それを伝える国際的なメディアはもうマリウポリにはいないと。
1980
電車でしんどそうな人に狛犬スペースを譲ったり、駅の階段でベビーカーを持って登るのを手伝うのに、動機なんてなんだってよい。なんとなく気が向いたからでもSNSで褒められたかったからでも、1日気分がよくなる自分のためでもまったく構わない。譲られたり手伝われたほうにはまったく関係ないのだし。
1981
「9割長所褒め、1割短所指摘」で死にたくなる人もいれば、「9割短所指摘、1割長所褒め」で「自分は天才かもしれぬ」と思う人もいて、同じ人でも日によって変わり、かくも教育は難しい。『3月のライオン』にあったように、「教」だけならまだ出来るけど「育」となると途端にハードルが上がるなあ、と。
1982
「ウクライナ国内では、多くの人々がロシア語を話します。その比率は東部に行けば増えます。ただ私たちはウクライナとして独立し、学校でウクライナ語でもって教育できるようになり、政府で働くなら(ロシア語だけでなく)ウクライナ語が堪能でなくては困ります。そういうことはあります。」
1983
嫌いなアカウントのフォロワーが「信者」に見える人、自分が自分のフォロワーをどう思っているか告白しているようで、なんというか見ててしんどいのでわりと前のめりでミュートするようにしています。
1984
イズムィコ先生が討議に入ると面白いのは、内容が圧縮されていて濃いだけでなく、司会者から振られた際に、前に喋った人の話を引き合いに出したり、肯定して受けてから自説を喋るので、他の演者が気持ちよく話せているのと、数人で喋る場が「掛け算」になるんですね。これ討議の技術として見習いたい。
1985
ここでいう「日記文化」というのは、いわゆる「日々の記録、メモ、ToDo(did)リスト」というよりも、ある種の「虚構化」を前提とした「人に見せることのできる内面の醸成」だと捉えています。日本人は古代から「虚構」をうまく使って、事実や真実を伝えていたのではないか。
1986
私訳/「(同性婚法案が可決されても)世界はただ続いてゆくでしょう。だからこれを大事(おおごと)にするのはよしませんか。この法案は、本案が直接影響を与える人々にとっては素晴らしいことですが、そうでないわたしたちのような残りの人々は、まったく変わりない人生がただ続いてゆくのです。」
1987
『シン・ウルトラマン』で特撮オタクが憤死しながら悶絶するさまをSNSで見ながらおいしいご飯を食べ、『トップガン マーヴェリック』ではミリオタが憤死しながら悶絶するさまを見つつおいしいご飯を食べるスタイルが娯楽の「型」として完成されつつあるなと気づく。
1988
「邪宗であってもそれを信じる自由」をなるべく守ったほうがいい理由のひとつは、いま自分が愛して信じている「尊いもの」や「美しいもの」や「楽しいもの」が、いつか誰かから「そんなものは邪宗だ」だと言われる可能性だってあるからですよ。
1989
(しかしなんというか、単なる愚痴なんですが、今日のこの惨状を見ると、対話だけの交渉であの国のあの元首から(たとえ2島のみでも)北方領土を取り戻せる可能性なんて、本当にあったのかな、、と思っちゃうな…。。価値を釣り上げられるだけ釣り上げる茶番に付き合わされていただけだったのでは)
1990
「自分の大切な関係を赤の他人からあれこれ言われるのは嫌だから、自分は他人の大切な関係をなるべく尊重する」ということなら多くの人が賛成してくれると思うんだけど、なんで「国は同性同士の結婚も認めればいいのでは」だと反対しだす人が増える(印象がある)のだろうか。
1991
一方「看板」ということであればロシアや中国や北朝鮮の憲法にも「言論(表現)の自由」は保障されているわけで(いくつか制限はあれども)、だから大事なのは「看板を掲げること」と並んで、その看板がよりマシに機能しているかどうか、ときどき叩いて磨いて指さして動作確認することだと思うのです。
1992
ドイツとスペインに勝ってグループリーグ突破なのに「まだ何も成し遂げていないので」と言える代表選手を見ると、本当に本当に、日本はサッカーが強くなったんだなあと思うよねえ。。。
1993
お子さんへのプレゼント、GUCCIの財布でもいいだろうけど、『源氏物語』全巻セットもお薦めしておきたい。人によっては后の地位よりも尊いそうです。一生もんだし、場合によっては千年残る作品を書きだすかもしれません。
1994
Twitterで、これは苦言を呈したほうがいいなと思う呟きを見かけてツイート欄を開いたのですが、呟いても自分がちょっと満足するだけだなと思って、自分が満足するだけなら好きな春雨の和歌でも引用したほうがいいかと思い直して以下引用。 「思ひあまりそなたの空を眺むれば霞を分けて春雨ぞ降る」
1995
ダムをどちらが破壊したかももちろん重要なのだけど、そもそもロシアがウクライナへ侵攻していなければ、このダムは静かに機能し続けており原発だけでなく多くの施設や人々のために水をたたえ続けていたんだよなあ。。。
1996
(「いま出来ることは」という質問に)鈴木エイト氏「現役の信者さんや二世信者を個人的に攻撃するのはやめるべき。」 これはたしかに。これが真っ先に出るのはすごいなあ。
1997
実際にやってみましょう。たとえば『シン・ゴジラ』と『この世界の片隅に』はまったく趣きの異なる作品ですが、ともに2016年に公開されました。東日本大震災から5年後です。そう考えると両作品に「巨大な破壊と絶望に抗う人間性を描けるようになり、楽しめるようになるまで日本人は5年かかった」と(続 twitter.com/tarareba722/st…
1998
(視聴者からの質問「ロシアは、ウクライナ当局は、東部でロシア系住民を虐待・虐殺していると言っているが、こうした事実関係は明らかにできないのか?」について、ウクライナ大使は「ロシア語を禁じているのではないか」という話だと勘違いしているようですね)
1999
今週号の『チェンソーマン』、マンガ全体のストーリー上の役割としてはスカッとしたり笑っちゃったりするエピソードだと思うのだけど、デンジくんの「(絶望すると強くなる敵に相対して)楽しいこと考えろ」って叫んだあとの「犬! 猫! 犬! 犬! 猫!」というセリフに、なんだか泣けてしまった。
2000
#鎌倉殿の13人 平清盛は政権を手中にしたあとも、政敵であっても原則「殺す」という選択肢はなくて追放したり島流しばかりだけど(それで最終的には地方に飛ばして監視させていた源頼朝に蜂起されて子孫が破れる)、それを見たからか頼朝は政権獲得後に弟含む有力者をびしばし殺していくんですよね。。