たられば(@tarareba722)さんの人気ツイート(いいね順)

1226
尋ねられた男性は、「さあ…わかりません、調べておきます」と言っていて、それでも聴いたほうのおじさんは納得せず、「こういう違いはよくあるの? 何かの間違いではないだろうね?」と聞いていました。 見かねたわたしは「僭越ですが…それは縦書きと横書きで開きが違うからです」と説明しました。
1227
なんとなくこの記事を貼ったほうがいいツイートを見かけたので。 「優性」「劣性」用語使わず 日本遺伝学会が「顕性」「潜性」に言い換え:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS…
1228
(妄想) ライター 大統領、日本向け原稿あがりました! ゼレ ふむ…原発や復興はいいけど、ちょっと「ありがとう」繰り返しすぎじゃない? ライター 日本は30年前の湾岸戦争で90億ドルも供出したのにクウェートから感謝の言葉がなくて、いまだそのトラウマを抱える国ですよ! ゼレ な、なるほど。
1229
誰かを揶揄したり見下している間は、すこしだけ自分の汚さや足りない実力から目を背けていることができるのだけど、この娯楽にはわりと強烈な中毒性があることと、「言葉は自分の中に積もっていく」という視点からも目を背けてしまうという危険があるので、くれぐれも気をつけていたい。
1230
「つまりバイデン大統領はこのジェノサイドという言葉の持つ意味を知らないわけがなく、むしろ非常に敏感なはずであり、今回それをロシアに対して使ったということは、ロシアはナチスと同じである、という意味をわざわざ込めたと読み取れる。」 なるほど。。。
1231
このタイミングで医師と看護師を聖火リレーに組み込んだのはすばらしい演出と言わざるをえない。
1232
安全保障の研究者に「ゼレンスキー大統領の抗戦を支持するあなたにはウクライナの惨状に責任がある」とリプライした人のホームを見に行ったら、一番上にPayPayフリマ公式の「100名に5⃣0⃣0⃣0⃣円相当あたるRTキャンペーン🎉」のリツイートがあった。この人はなんの責任を背負って呟いているのだろうか。
1233
「当たり判定が広いなあ」と思ったけど、ふと(読み手としてもTwitterを使っている)自分もそういう傾向があるかな、とも思う。太宰治の小説は、多くの人に「これは自分のために書かれた文章だ」と思わせる力がある。そういう、まるで耳元で囁いているような効果が、Twitterにはあるのか。
1234
「そうなのか。。。」と思っていたけど、Tweetがあるラインを超えて広がってゆくと、引用リプライに大量に届く親ロシア系ツイートとそのツイートに一定数つくRTといいね数を見て、「ああ、、たしかにこれはギリギリだったのかもしれない。。」という実感が湧く。
1235
中間管理職として経営陣と話をしていると、どうも、 ①作業量と作業人員が釣り合っていて業務がうまく回る ②作業量と作業人員が釣り合っておらず業務が壊れる のどちらかだと考える人が多いように感じる。 実際にはこの①と②の間に「現場の作業人員が無理してなんとか回す」という段階が膨大にある。
1236
わたしはTwitterにものすごく感謝していて、Twitterのおかげで多くの恩恵にあずかっていると思っているしこのサービスが大好きなんだけど、だからこそ言っておきたいのは、自殺報道について早く専門家に相談して対策を練ってほしいです。現状のように無作為にタイムラインに流すのはあまりに無防備。
1237
個人的な心得。 ・閉じる瞼と耳を塞ぐ両手があいているうちは誰が何を言っても節度を保つ ・好きなものの好きなところや良いと思ったものの良いところを紹介するときに、嫌いなものや悪いと思ったものを合わせて話す必要はない ・誰かの萌えは別の誰かの萎えであり、誰かの萎えは別の誰かの萌え
1238
なので「どうにかならんか…」の最適解は「それは自分の仕事ではないのでどうにもならんなぁ…」となるわけで、じゃあ自分の仕事は何かといえば、自分らしく「その人」に接し続けることなわけで、いろんな人がいるということを受け入れるしかないんだよなと思う月曜の午前中。今週も生き抜こうな。
1239
2年半以上まったく風邪を引いていないんだけど、コロナ禍以前は年に2回くらいのペースで風邪ひいてて3日くらい体調激悪だったんだけど、もうあんなふうに風邪ひくの考えられないくらい嫌なので、マスクはともかく石鹸付き手洗いと消毒習慣はずっと続けようと思うなあ。
1240
アムネスティの、ロシアによるウクライナ侵略報告書、隣人が自宅へいきなり「ここもおれの家だ!!」と押し入ってきたので家主が包丁を取って「出ていけ」と言っていると、それを見た第三者が「包丁を人に向けてはいけません」と言い出すようなものだなあ。そら家主も「ふざけんな」と言うわな。
1241
ゲーム音楽が流れるとワクワクしちゃうのは、その音楽が流れる時間ずっとひたっていた物語と「あの頃の自分」がセットで心に湧き上がるからなんだよなあ…と、『キングダムハーツ』にグッと来ている自分を観察してわかりました。
1242
FGO新章、「新規鯖は誰が来るんだ…??」とローマ&フランス方面の期待を煽るだけ煽って、空気を読まずに紀貫之先輩とか出てきてほしい。日本文学界が世界に誇る元祖・バ美肉おじさんとしてFGOで大活躍してほしさがある。
1243
「あいつは朝鮮人だ」だとか「韓国人っぽい」というような揶揄を見かけた場合、粛々と報告するようにしています。こういう差別を、若い人も見えるところで放置しないのも、大人の責任だと思うので。
1244
“せめてこれを読むあなたの言葉で記事を読み、感じた自分自身の言葉で感想を書いて欲しいと思います。誰かがスクリーンショットで切り取った「呪い」をクリックひとつで拡散するだけではなく。” 「吉岡里帆はグラビアの仕事が嫌だった」というSNSで… @C4Dbeginner #note note.com/774notes/n/n70…
1245
あいみょんさんの『どうせ死ぬなら』を聴いていたら「太宰治のあの言葉を卒塔婆に刻んで」という歌詞に気づいた。どれだろう…、といくつか候補が浮かんで、「生まれて、すみません」(二十世紀旗手)かなと思い至った。「しくじった。惚れちゃった」(斜陽)とかならお洒落だなぁとも思った。
1246
たとえば『源氏物語』では、須磨から京へ帰った光源氏が、留守を守ってきた紫の上に対して明石の君のこと(つまり謹慎別居中に別の女と関係したこと)を伝えた際、紫の上が「身をば思はず」とだけ呟く描写があって、これ、当時の読者にとっては、あああぁ、これは右近(西暦960年頃に活躍)の
1247
今日みたいな日にかぎらず、テレワークできる職域の人がテレワークすること、自分以外でも権限が及ぶ人にはテレワークしてもらうことは、(「その人のため」だけでなく)どうしてもテレワークできない人のためにもなる、ということを心がけて生きていきたい。
1248
もちろん、人生のある時期に、なにかに対して全力を傾けるのは貴重な体験だと思う。わき目もふらず集中して作業し続けると、身につくものもの得られるものもとても大きい。それがいま仕事に向かっているという人もたくさんいるだろう。ただ「すべて全力」はやめたほうがいいとも思う。ピットイン大事。
1249
「怒る」とか「嘲笑う」といった感情表現にはわりと強い中毒性があって、うっかりするとこの出力の快感に魅せられて入力の契機を探す(怒ったり嘲笑いたいからそうしてもいい相手を探す)ような話もあって、なんというか、いったんそういう方向に傾斜したら、止められない恐ろしさがあるよなぁと思う。
1250
①WebとSNSの普及であらゆる人や組織の情報受信感度が爆増した ②どんな人、組織、活動に対しても、それが嫌いな人はいるし傷つけられることはある ③人は「好き/癒された」という声より何百倍少なくても「嫌い/傷ついた」という声に影響を受けやすい この3連コンボで説明がつく事象が多いなあ。