26
27
28
29
30
この機能が意外と知れ渡っていなかった理由として、当時FCで発売されていたRPGというジャンルにおいて、セレクトボタンを使用するという概念が薄かったコト。また、ドラクエがABボタンしか使用せず、シリーズを4作目まで重ねて、今さらセレクトを押すプレイヤー自体、殆ど居なかったコトが挙げられる。
31
ちなみに、ポーズはセレクトを押している間のみ有効で、指を放すと解除される仕様。押しっぱなしにしていないと止まらないので、余計に気付き難い要因に。当時、私が所有していたのは初期ロットであるが、試しても止まらない場合は後期生産分かもしれない(機能が外された可能性有)まさしく裏技なり。
32
33
RT:ビアンカ?フローラ?天空の花嫁といえば当然この見出しとなるワケだが、作り手側だった人間としては、どちらも大事な箱入り娘だ。そもそも論争などというモノは存在しないと思っている。プレイヤーの数だけストーリーがある。それがドラゴンクエストなのだから。
#ドラクエの日 #ドラクエ5 #DQ5 twitter.com/Hazuki_Kurikar…
34
35
36
先日の、SFC版ドラクエVに登場するモブキャラクター、農夫の頭はハゲか帽子か?のツイートに、圧倒的に〝ハゲだと思っていた〟という反応が多く寄せられ驚いている。そうか。そうだよな。私もそう思う。30年以上も前の仕事だもの。許せよ…(卒倒)
#ドラクエの日 #ドラクエ5 #DQ5 twitter.com/Hazuki_Kurikar…
37
SFC版ドラクエVの、妖精の村への階段などは代表例のひとつ。淡く虹色に光り輝き、曲線で描かれた階段にする案があったが、物語中ここにしか登場しないモノに専用グラフィックはいらないとの判断によりボツ。個人的にはやりたかった…(色はイメージ再現のため後乗せ)
#ドラクエの日 #ドラクエ5 #DQ5 twitter.com/Hazuki_Kurikar…
38
39
41