26
28
14から16番目のカット。
もう3-4カット作ったら終わり
30
wip3
墜落シーン
31
とりあえずカメラワークできた。
このあと草、樹木、土煙、水、爆発、炎、パーティクルやらやることが多すぎる。1か月じゃ終わらない気がしてきた。B17のテクスチャや構造に無駄が多すぎてVRAMが足りない問題が発生している。
33
34
主な煙はVDBを使っている。機体の内側の炎とかは板ポリ。#RTX3090
36
wip
処理が重すぎて1フレーム動かすたびにつらい。
sapling tree使って木を動かしてるけど、木のアニメーションは無限にループしているだけだから、ぶつかる前からすでに木が暴れてる。何かをトリガーにして動かすことはできないのかな?
37
38
wip
墜落シーンはあと2カット作って終わり。
42
wipこのカットは30秒くらいの長めのカットにするつもり。
背景はBF5の市街を数千枚のスクリーンショットでフォトグラメトリで再現。
道と水と車両などはblender
45
Breakdown
46
Blender3.2でVOLUME MOTION BLURの機能が追加されました。Embergenでvelocity含むVDBを使って作ってみました。
レンダリングにかかった時間は
m blur OFF: 30s
ON: 70s (RTX3090)
volume step rate5.00
render sample200
velocity scale10.0
cycles (optiX denois)
47
木のアニメーション。
砲撃で木が折れるシーン用につくってる。
#blender
48
木のアニメーションその2
#blender
49
木のアニメーションは幹の部分はリジットボディで
枝と葉はクロスシミュレーションで動かしています。
枝はクロスで動かした後に下のLINKを参考にボーンをいれてIKで追従させています。#b3d #blender
↓参考チュートリアル
Arch viz Realistic Trees animation youtu.be/HhEedPE92Hk @YouTubeより