あとは速度感ですね。緻密に書くと「時間が遅くなる」ので、「子供が村を滅ぼしたゴブリンどもを物陰からじっと見つめる」なら恐怖を演出するためにも緻密に描いた方がいいし、「熟練の剣士が次々に襲い来るゴブリンを仕留めていく」なら一行で殺すほうが「速さ」が出て良い。 twitter.com/tobiranoizumi/…
好きな女も、認めた男も「で、お前は戦わないのか?」って待ってたフシすらあるけど、結局は動けずタイムオーバーしちゃったの物悲しい。
読んだときに、思わずちょっと「フフッ」って笑ってしまった遭難事例は、後にも先にもこれくらいですね。強い! 凄い!! レンジャーッ!!
水星の魔女、何かを書くのが上手いんじゃなくて、「書かない」のが上手い。いらないとこ見極めて最低限のシーンでさっと説明すませて、本筋とテーマ性で鋭く抉ってくる感じ。賢く鋭く創った結果のスピード感。
結果として「もしエアリアル系列のガンダムが量産できたら、それ1機のために既存MSを10機ぶつけないといけないというデモンストレーション」になっちゃってる。仇が討てた上に、憎いグラスレーのMSがこんな最悪の広告の生贄になってくれるんだから、プロスペラも笑い泣きするよ。
@jibriel_library よわよわしき絵師こたえて曰く、唐(から)の国に同物同治なる教えあり。肝の病には肝を食らい、心の臓の病には心の臓を食らふこと治癒の肝要なり。吾が絵のわざの拙きこと病みしが如し、しからばつよつよなる絵師の腕とって喰らわば治癒せぬことなどかなからむ、と。
なら、強化人士とガンダムを用いて適切な時期にホルダー獲得。強化人士の損耗が限界化したり、観測データから違法性を指摘されたら、強化人士は証拠隠滅(物理)した上で交代。適宜、無改造の本物エランが前に出て潔白アピールと御三家パワーでの揉み消しして、最終的にミオリネと結婚する形が妥当。
もちろん何でも万能に知ってて常に更新を怠らないなんてのは現実的に無理なので、そこそこ勉強しててもそういう事態が襲ってくることは避けられないんですが、できるだけ知識に対して謙虚に身構えておきたいですね。
水星の魔女、「祝福/呪い」のテーマ性があまりに一貫してて怖い。今回のバースデーソングとかまさにそう。同じモチーフを繰り返し違う形で……いやすごいな。
シャディクのムーブは実利込みっぽいんだけど、明らかにミオリネに対する執着が見える。グエルに対して「任せられると思った」とか、温室の中(ミオリネの聖域)に踏み入らないムーブとか、理解度の高さがすごい。
そしてダーティな手も躊躇せず、ガチでトロフィー獲りに行ってるペイル社に唯一の計算違いがあるとしたら、「なんか謎の技術で旧来のガンドフォーマットを過去にした、未知の新型機体がド辺境の水星からきた。謎の援助者もいるっぽい」という点。……この計算違いは予想できないし、そしてデカい。
要するに、「ペイルとグラスレーは性格悪い&老獪だから様子見してくる」「じゃあその陰険合戦に乗らず、バカのふりして華やかにホルダー取ろう」「そしてデリングを爆殺してミオリネ確保して有無をいわさずグループ継承だ」ってわけで、相手の得意ジャンルに乗らないで事を片付けようとしてる。
むかし打撃系の人が「万が一、路上で暴力沙汰に巻き込まれたらローキックに頼る」「打撃の経験なければ突然のローは防御できないし、激痛で走れなくなるからあと逃げられるし。顔面とか胴体と違って、腿なら大怪我の心配もないから心のハードルも低いよね」とか言ってて、だいぶ納得した記憶。
「これこれ。安心のいつもの味」というのは本当に大きい需要(毎日、無国籍の凝った創作料理たべたい人は多くない)ですが、新規性のある体験への需要もまた消えない。どちらも良いものですね。
(※このルール自体は、「系列グループ間で無制限の暗闘やスパイ合戦、脚の引っ張り合いで内紛して所属企業が相互に消耗していくより、学園内でのスケール小さい決闘ごっこに夢中になってて欲しい。会社にも投資家にも」みたいな、デリングのある種の統治政策か?)
忘れ去られて隅に寄せられてた力石を、力持ちが担いで参道そばに戻したとか、もう民話の趣ですもんねえ……反応が暖かいのも納得。
これだけダーティファイトかました上で、「普通に力負けしました」「相手は旧来デメリット克服してる上に謎の切り札があります」となると、これペイル社、トロフィー獲得チャートの引き直し、けっこう困った事になってるのでは……?
あとこう、ファラクトとエアリアルの差がえげつない。宇宙が決闘場所ならプロスペラもシン・セー開発公社からブースターくらい都合できないものかと思ったし、実際スレッタは地球寮の支援でブースター増設して寄って勝ちにもってきましたが……
一週間後には衆議院議員選挙ですね。素人質問で恐縮なのですが、どなたか詳しい方。日本共産党はこの一文について、どこかでクリエイターに対する訂正と謝罪を行いましたか? あ、真意がどうこうとかは問題にしていません。質問の趣意は「訂正あるいは撤回、および謝罪を行ったかどうか」です。
「エレベーターが遅い!」という意見が何度か来たら、「鏡を設置する」が正解である(問題の本質は「速度」ではなく「数十秒ほどの手持ち無沙汰」である)ように、何が原因でそういう意見が出てるのかを考えるワンステップは大事。マーケティングの本とかでよく言われるやつですね。
であるに、娘婿候補が「極端な短命」かつ「禁忌技術使用の生きた証拠」かつ「会社に復讐心もってる」とか100%まずい。けどガンダムは強力。他の企業が秘密裏に研究してたら、突然ホルダーをもぎ取られるかもしれない。(実際スレッタがほぼそれ)
これはライトノベル作家も覚えといたほうがよいテクニック。……というのもメディアミックス時、相手方が原作の表現を尊重してくださるがゆえ、「いいセリフだから」「刻むのは悪いから」と、「削らず」に頑張ってくださることがあるんですよね。 twitter.com/yohsuken/statu…
ジェタークは決着のタイミングを踏み倒そうとした。ペイルはレギュレーションを踏み倒した。グラスレーはホント、何やるつもりなんでしょうねえ……あるじも跡取りも、何も考えずに正々堂々取りに行くつもりだとは思えない曲者の面構えしてる。
公党による公然たる職業差別と弾圧! すごいな、現代日本でもあるんだこういうの。 twitter.com/jcp_sai/status…
カルトは信者向けに「自分たちは実は、社会に強い影響力を行使できる」「我々の思想は心ある人々には理解されている」アピールをしたがるんですが、批判者がそれ丸呑みにして全部信じたら、そりゃ相手は闇の組織になっちゃいますよ。「でも農協や労組や巨大伝統宗教より強い?」くらいの視点は置こう。