新年度になりました。 はやぶさ2プロジェクトでは、探査機運用を進めるとともに、 運用訓練を続けています。 写真はRIO(Real-time Integrated Operation)訓練の様子です。 大中小合わせると、すでに50回ほどの訓練を行っています。 (はやぶさ2プロジェクト)
【イオンエンジン最終運転(TCM-0)】 イオンエンジン運転完了まで、あと1時間。 深夜まで一緒に付き合ってくれているみなさん、本当にありがとう。 あと1時間です! (IES兄)
昨年、小惑星リュウグウが地球に接近してきたときに、はやぶさ2プロジェクトメンバーの黒田氏らが、地上望遠鏡の観測により偏光度の観測を行いました。その結果を報告した論文が出版されました。太陽系小天体の偏光度としては、最大値記録を更新する結果となっています。 hayabusa2.jaxa.jp/topics/2021053…
そして、津田プロマネから受賞の挨拶がなされました。 「IAF World Space Award」ですが、2019年の受賞者がアポロ11号の乗組員です。 iafastro.org/activities/hon… このような賞を「はやぶさ2チーム」が受賞できたことは光栄です。これも、皆さんのご支援・ご協力の賜であり、感謝致します。
「はやぶさ2」の主に工学についての本が、出版されました。英語で専門的な内容ですが、これから惑星探査を目指したい方や、一般向けの本では物足りない方には、是非、この本をお勧めします。紹介記事を「はやぶさ2」のWebにアップしました。 hayabusa2.jaxa.jp/topics/2022081…
そういえば先日皆さんに出したクイズ、多くの方がズバリ言い当てていて驚きました(人間STTかな・・・)。 ※画像を準備したK先生が「天文業界すごい(怖い)」って言ってましたよ 「あのこはこんな星の海を飛んでいるんだなぁ」と感慨深く見入りました。 twitter.com/haya2_jaxa/sta… (IES兄)
MASCOTチームから、メッセージカードが届きました。 「はやぶさ2」チームも、MASCOTチームという素晴らしいメンバーと一緒に仕事をすることができて、とても幸運でした。ありがとうございます。>MASCOTチームの皆さん
nature astronomy(4月5日掲載)の2つ目の記事は、広島大学の藪田ひかるさんによる記事です。藪田さんは「はやぶさ2」の サイエンスチームのメンバーです。「はやぶさ2」のリュウグウ到着からタッチダウン成功までについて、解説がなされています。 nature.com/articles/s4155…
【PPTD】7月11日、09:18 JST、探査機高度が約250mになりました。
カーレースにレコードラインがあるように、ラリーにペースノートがあるように、僕らは毎週の『ΔVノルマ』を守りつつ、日々地球に向かって舵を切り、オールを漕ぐのです。 <続く> (IES兄)
【MASCOT】MASCOT分離運用のスケジュールを再掲します。 MASCOT分離予定は、日本時間で11時ごろを予定しています。 管制室の空気はピンと張り詰めていますが、メンバーの表情は落ち着いています。 #asteroidlanding (IES兄) twitter.com/haya2_jaxa/sta…
「L+(エルプラス)」更新されました。スイングバイの情報や観測キャンペーンがリンクされています。 ”地球再接近時刻は19時7分頃”、”太平洋上空で再接近。高度は約3100km”、”最接近時の地球に対する速度は約10.3km/s” 約4万km/hでの爆速通過ですヨ。 (IES兄)
(ところで「今日の1枚」シリーズのポエム、わりと一生懸命書いている割にリプが少なくて心が折れそうなんで、ぜひリプライください・・・・・・って隣の猫が言ってました。) (IES兄)
”SHARP”の名称にあるように、当機は、より尖ったミッションを遂行していくフェーズへと移って参ります。ご搭乗の皆様におかれましては、いいところをお見逃しのないよう、しっかりとご刮目下さい!
プロジェクトは現在もタッチダウンに向け、準備を進めています。 ネット中継をやるにあたり、私もスーパバイザの立場から一旦離れて、広報の立場で皆さんと共に運用現場を見つめることになります。 (IES兄)
【週報】hayabusa2.jaxa.jp/news/status/ ★2018.11.05の週★ TD1-R3, BOX-C2 などの重要な運用を終え、探査機は高度 20 km のホームポジションに戻りました。今週は光学航法カメラ ONC、中間赤外カメラ TIR、近赤外分光計 NIRS3 の健全性確認試験を行いました。いつもはリュウグウを撮像していますが… (1/2)
久しぶりに「こちはやマンガ版」を公開しました。Vol.11で第二回タッチダウンのお話になります。ずいぶん前のことになりましたが、当時を思い出してみてください。 hayabusa2.jaxa.jp/topics/kochiha…
小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰還した6月13日は「はやぶさの日」となっていますが、相模原市では6月11日〜19日を「はやぶさWEEK」として、いろいろなイベントがあります。「はやぶさ2」プロジェクトも協力しています。詳しい情報は相模原市のアナウンスをご覧下さい。 city.sagamihara.kanagawa.jp/_res/projects/…
【web更新】5月9日に行われた記者説明会の資料PDFを、プロジェクトwebにもアップしました。 ・クレーター探索運用(事後)結果 ・SCI衝突実験の科学 ・今後の運用方針 hayabusa2.jaxa.jp/enjoy/material/
【重力計測運用】時刻 UTC 2018-08-06 20:53(日本時間で8月7日 5:53)に受信したONC-W1の画像です。 ©JAXA
3+34人の〝リュウグウ〟 プロのクリエーターとプロジェクトメンバーが想像したリュウグウです。 (はやぶさ2プロジェクト) hayabusa2.jaxa.jp/topics/2018060…
【運用状況報告】 軌道補正マヌーバの3回目(TCM3)は、行わないことに決定しました。TCM2後の精密軌道決定の結果、地球スイングバイを行うにあたっては現在の軌道で問題ないことが確認されました。 JAXA はやぶさ2プロジェクト hayabusa2.jaxa.jp
TCMとは"Trajectory Correction Maneuver"の略で、「はやぶさ2」を正確に地球スイングバイをさせるための軌道修正のことを言います。 2010年の「はやぶさ」地球帰還の時も、4回のTCMでカプセル投下への精密誘導を行いましたね。 (IES兄)
第72回 International Astronautical Congress(IAC、国際宇宙会議)が、明日(10月25日)からアラブ首長国連邦のドバイで始まります。はやぶさ2メンバーも本日からドバイに入りました。IACでは、はやぶさ2チームへの「IAF World Space Award」の受賞式も行われる予定です。