名護署前で。警察がたったひとり立つ女性にビデオカメラを向ける。 最高裁判例での違法性について知らない警察官は現場にはいない。なぜならその点には抗議現場で、いやでも耳に入るよう伝えているから。 権力の銃口を市民に突きつけるのは確信犯。
またもや不当逮捕が高江の現場で出た。名護署での抗議行動には宮古島から「てぃだぬふぁ 島の子の平和な未来をつくる会」から共同代表の2人が駆けつけた。文子おばぁは「私が戦争で体験したことはあなたたちや子供たちにさせたくないからね」と。
高江N1ゲート前には石垣島からも「いのちと暮らしを守るオバーたちの会」が参加。90歳のオバーを最高齢に4名が駆けつけた。最後には八重山の竹富に起源を持つ「安里屋ゆんた」の石垣島バージョンを披露して会場は盛り上がった。 #石垣島
宮古島から来た「てぃだぬふぁ島の子の平和な未来をつくる会」のスピーチ 宮古島にも石垣島にも与那国島にも沖縄にも軍事基地は要らない。自分だけでなく、他者の生命も人権も守れるよう。より良い未来をつくることに力を尽くせる社会を願っている。
#福島みずほ 議員と宮古島での陸自基地の候補地に上がる千代田集落を訪ねた。赤枠が千代田カントリークラブ内に防衛省の施設配置案を重ねたもの。緑色が隣接する民家で、一番近い家で3m先に軍事基地が作られる。ミサイルの台座が3ヶ所ある。
与那国方言「ばんた まりじま いくさんち かいならん」 石垣方言「あったら ばがーすぃまや 戦場なさぬ」 宮古方言「ばんたがうまりずまぅ いゔさずまん ししぇーならん」 (私たちの生まれた島を戦の島にしてはいけない) どうか力を!
宮古島への自衛隊配備のメリットに経済効果をあげる人もいるが、近年増加傾向にある中国からの観光客は、この横断幕を見たら大体の意味わかりますから。観光収入とヘイトは反比例します。 #宮古島市長選挙
石垣市民集会で採択された決議では「中央の日本本土の防衛のために、石垣島を捨て石とし防衛の盾とするもの」「受け入れるなら島々を破壊され、全滅するか、あるいは難民の運命をたどるしかない」と指摘。 #石垣島 #自衛隊
与那国島に到着した航空自衛隊の移動警戒隊。昨年3月に与那国島に配備されたのは陸上自衛隊だが、それだけで終わりではなかった。空自が新たに引き連れてくるのは50名と見積もられている。与那国島の人口の20%は自衛隊の新住民で構成される。
なぜ移動式の航空警戒車両が与那国島に配備されるかと言うと、固定式レーダーは容易にミサイルの標的になり破壊されるからだ。つまり有事を想定してミサイルが降り注ぐ島を走り回るためにあって、住民避難はなく、軍民混交の作戦を想定している。
嵩原弘宮古島市議が辺野古での反対運動に関して「辺野古基金」を資金とし「弁当付き、日当付きでデモをしている」と議会でデマ発言したが撤回・謝罪はなかった。かたや、FBでの石嶺議員の発言については辞職勧告まで発展。どっちが身を正すべきか? ryukyushimpo.jp/news/entry-193…
辺野古や高江はダミーかもしれない。石垣島でヒロジさんが陸自配備に踏み込んだ警鐘を鳴らす。 moistchocolat.ti-da.net/e9540532.html 山城博治さんが石垣島に想いを寄せているエピソード。「私たちが辺野古・高江にこだわっている間に、自衛隊基地建設が始まってしまった」という悔悛。
石垣島で山城博治さん「辺野古や高江に張り付かざるを得なかった状況に心を痛めています。もしかしたら、辺野古や高江はダミーで実際のところは先島に自衛隊基地を広大に造ることが目的ではないのか、実際そうでした。私たちが辺野古・高江にこだわっている間に、あっと言う間に基地建設が始まった」
ファミリーマートの英断に感謝! 「自衛隊離島防衛作戦」のDVDが苦情を受け沖縄県内全店から撤去されました。無人島で戦闘が行われる設定はファンタジーです。戦争プロパガンダに無自覚に協力するのならば、市民が企業倫理を問う必要があります。
苦情のメールへのファミリーマート沖縄の担当者の回答「 内容を見ずに品ぞろえをしてしまい申し訳ない、同様の雑誌も扱っていたが、それと合わせて、県内の全ファミマに、本日午前中に撤去の指示をだしました。不快な思いをさせて申し訳なかった」というお詫びの言葉もあり。 誠実な対応に感謝です。 twitter.com/moistchocolat/…
さっそくネトウヨ栗秋琢磨のアカウントがフェイクニュースの拡散をしている。別人のFacebookでの投稿をつなげて、さも石嶺市議が抗議を入れたかのような印象操作で叩き始めた。ファミリーマートにも圧力に負けるなとか抗議するんだろうが、それこそが筋違いの迷惑クレイジークレーマーの典型。 twitter.com/361fine/status…
長期勾留の山城議長、国連で証言へ 来月の人権理事会 - 琉球新報 ryukyushimpo.jp/news/entry-495… 沖縄の基地問題は地域の特殊な問題なのではなく、人権という普遍的な権利を日本政府が侵害するに至ったのである。このルールを日本が逸脱することは世界が許さない。
種子島ではこうしたモニュメントが目につく。日本は原子力でプルトニウムを作り続け、軍事転用を視野に入れたロケットを決してミサイルとは呼ばない。他国のミサイルにあれほどヒステリックになるのに、自国の核ミサイル開発の野望には無知なのだ。
一年ぶりに訪れた奄美大島の陸上自衛隊基地の予定地(大熊地区)では、既に造成工事が始まっていた。ここではアマミノクロウサギをはじめ希少種が沢山いたはずだ。防衛省が行った環境アセス資料を情報公開請求したところ、全て黒塗りで返ってきた。
奄美大島での陸自駐屯地(節子地区)造成の様子。深い森は切り開かれ、赤土の土壌がむき出しになっている。奄美の行政区鹿児島では、赤土の海洋流出を防ぐ効力を持つ県条例はない。公共事業依存の環境破壊と世界自然遺産登録への矛盾をかかえている。
「世界自然遺産がきいてあきれる」 奄美大島では採石場からの海洋汚染が深刻だ。中央べったりの行政と結託した業者に対する地元の怒りを表している。奄美から辺野古の海の埋め立てに岩ズリが運ばれる予定だが、二つの海を同時に壊す愚行なのである。
防衛省は17年度予算で、石垣島への陸自配備に7億の調査名目の予算を計上し、市長の受け入れ表明後、即座に着手する構えだ。 候補地の隣接4公民館は、既に反対の決議を上げており、地元では権力の暴虐に抗うべく、黄色い看板が新たに立っていた。
「石垣島への陸上自衛隊配備について」と題された住民説明会では、防衛省、沖縄防衛局、陸上幕僚監部が出席。制服組が住民とのやり取りの現場に出てくることに異常な空気を感じた。前半は防衛省の広報に終始し、配備に伴うリスクは語られなかった。
石垣島に進駐してきた日本軍は住民をマラリアの有病地帯に追いやった。八重山での死者は人口の11%に及んだ。さらに米軍が上陸してきた場合は、軍の情報が漏れないように「住民を虐殺しなさいと、銃弾が配られていた」 映画「標的の島」での証言。
京都の日本海側にある京丹後までやってきました。米軍のXバントレーダー基地の現状を地元の人の協力を得て取材します。戦争の準備は沖縄だけではなく南西諸島だけではなく日本全域で広がっています。 #京丹後 #Xバンドレーダー