2
あつ森、生物学のリサーチがヤバい。明らかに深くわかっている人が専業でやらないとできないことが実装されている。
Twitter上でやれる人だしたらズーネットの中の人ぐらいではないか。これまで見てきたバイオロジーをテーマにしたあらゆるアート展のキュレーターよりもすごい理解度。何が起こってる?
3
「畳のヘリを踏んではいけない」という和室マナーに対して
「ヘリから刀を突き出す暗殺者がいたから」って理由、急にスプラッタすぎませんか。いたらマナーどころじゃないし。
4
今年もコイン虫のシーズンが
やってきた。
5
twitterって危険だなと思うのは、自分のタイムラインが社会を反映している気がしてしまうので、世の中の大半の人は虫が好きでその半分ぐらいは食ってる。
6
これ、チャーハンの刺身だったのか。 twitter.com/mushi_kurotowa…
7
生物学に「弱肉強食」は出てこないです。
被食捕食関係。摂理でもないし、ただの種間関係を示す用語。
そもそも一義的に決められる「強弱」がない。
9
公共の場だから、という理由で昆虫の画像に「配慮」を求められたことで、「公共の場の表現」とは何か、というのに興味を持っているんですが、えらく歪で流動的なものですねという印象。昆虫という陸上でその姿を保ってきた生物を排除できるロジックはないし、検閲のデメリットも議論されてきてない。
10
少し盛り上がり質問をいただいたので、「青いバラのあつ森遺伝学」をちょっと書いてみます。私は未プレイ。Switchも売ってないので伝聞情報だけ。遺伝子組換を用いたサントリーの「青いバラ」はガチ分子遺伝学なのですが、あつ森青バラでは高校生物までで理解できます。suntory.co.jp/sic/research/s…
11
アルコール消毒液ではありません。
item.rakuten.co.jp/birthdaybank/c…
薬機法を回避した「雑貨」で、手指の消毒に使えません。「手に触れても大丈夫」とミスリードを誘う商品ですが、皮膚刺激性検査がなく成分表示もなく手を荒らす場合感染機会を増やします。
アイデアがいいと中身が残念でもバズるという教訓 twitter.com/ciotan/status/…
12
学術のない状態、ラオスで見てきましたが文化の内需がないので本は出版されないし読まないし、みんなネットで海外コンテンツ(タイ語と発音が近いのでタイ経由コンテンツ)を見てそれを作るインフラも人材も育たないので、
「役に立ちすぎて見えない」んだと思いますよ。
14
ゴキブリが飲みに来るでしょうね。単なる餌付け。
これで生態系保全と言えてしまう、社会に問題提起になる、と
このデザイナーが本気で考えているとしたら本当に理科教育が深刻。 twitter.com/wired_jp/statu…
15
「田舎の貴重なタンパク質」という昆虫食への誤解をどう解説するか。そこまで悪質ではないけれど自分のいまの活動との接続が悪い。
食事調査で昆虫をよく食べていた、という事実と「貴重なタンパク質として食べていた」という動機は分けて考えないといけなくて、この動機が成立する地域はおそらくない
16
つ、ついに本が出ます!
「なぜ昆虫に食欲がわかないか」から始めた昆虫食研究、
謎の昆虫味見ブログ「蟲ソムリエへの道」とTwitter昆虫学、
ついにラオスで「蟲ソムリエ」としての初仕事に至るまでの12年間、
そしてこれからの昆虫食の未来までをガチで語る、一般書です。
amzn.to/2CST050
17
対立遺伝子を4つ想定して、野生型にありがちヘテロ顕生の強い白。園芸赤系統に青の抑制因子のヘテロ顕生を入れてあるのがゲーム性高い。リアル世界の青いバラ(遺伝子組み換えしてもなかなかうまく発色しない)より少し簡単にしてあるのもゲーム難易度調整としてニクい演出。遺伝子型の演出ってなによ。 twitter.com/comori_uta/sta…
18
若者をフロントマンにして「大きな組織が後ろにあるから自分には何もできない」と言わせて組織に向いている怒りを緩和させようとするの、搾取として最低の方法だと思います。
20
これかなりいい話。近畿大の調査によって捕獲された在来種を放つ。外来種は近畿大が引き取る。
地域連携としても見事で、実現可能な落とし所として話をまとめた両者がすごい。
→興福寺の放生会、金魚は放流せず 生態系破壊の批判受け:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN49…
21
詐欺メールがだまされない人を引っ掛けないようにわざとダメな感じに作り込んであるように、イソジンを買いに行ってしまう人をターゲットにした政党だ、ということを覚えておかないといけない。
22
「診断書をラオスに提出するため英語でお願いできますか」
「うちの診断書の書式はB5なんですが、、」
「あ、イングリッシュでお願いします。」
「あ、イングリッシュで」
「A5ではなくて」
「A5ではなくて」
23
大学の先生は「わたしはこの問題の一端を解き明かすことでだいたい人生を終えるわけですけど」ぐらいのタイムスパンで物事を考えていて、SDGsとかもそのスパンで考えてる人たちが合意したゴールなので、ちょっと瞬間沸騰・瞬発力タイプの人には向かない感じがするのよね。
25
「起きましたか。デスゲームが始まります。みなさんはすでに毒を飲まされています。」
「なんてやつだ」
「解毒薬を巡って死のゲームを勝ち残ってください。ただし」
「ただし?」
「半数はプラセボ群です。そして死のゲームが終わるまで、誰もそのリストを見ないのです!」
「二重盲検法だ」