IDEAFUL(@ideafuls)さんの人気ツイート(古い順)

276
1歳の娘が初めて描いた絵が嫉妬レベルで嫉妬しました(私事ですみません)
277
"誰も広告なんて読まない。人々はただ興味のあるものを読む。それが時々広告なだけだ" 1950年代から広告の真理は何一つ変わっていなかった。「みんなが直視してくれる」という前提の広告作りがなんと多いことか。私も勇気を持った提案をしていきたいです。
278
FedExでガラスの箱を送ってみた結果。 アーティストのWalead Beshtyさんの作品。各地の美術館のキュレーター達に、ひび割れたガラスの箱をそのまま展示させたそうです。これで割れてなかったら同社の最高の広告になってたでしょうね。DHLとか他社も使ってひび割れ具合を比較してみたい。
279
オレオ×ポケモンのコラボ。全部で16種類がランダムに販売されていて、ミュウデザインのオレオは探すのが困難なのだとか。「商品を買うことがポケモン探しになる」という体験設計がとてもシンプルで強い。
280
LAのベニスビーチに設置された、レプリカのオレオで作ったピカチュウ。可愛いし強い。10/3まで掲出されているそうです。
281
飛びだす広告ブームですが、これも凄い。実際に見たら後退りしちゃいそうな迫力がある。各メディアに同じクリエーティブをコピペするのではなく、ちゃんとその場に最適化すればまだまだ面白い表現が出てくるはず。
282
ロンドン・ピカデリーサーカスの飛び出す広告もシェアしておきます。
283
無印の出張バスMUJI to GO。新潟の農村部に出張販売してるそうです。店の無い場所で商品を売るだけではなく、地域と連携してエリアを盛り上げることがその目的。「最終的にはバスが来なくてもよいように」と目標を定めています。目先の売り上げに追われがちな世の中で、この取り組みはとても惹かれる。
284
元ツイートが削除されていたので動画を貼り直しておきますね 
285
9.11から20年。ニューヨークの夜空を照らす二筋の光が、そこにあるはずだったツインビルを再現しています。#TributeinLight
286
無限に見てしまうInstaロゴの制作過程twitter.com/basic_knowIedg…
287
ディズニー95周年を記念したプロモーションはAirbnbならぬBearbnb。イングランドの森の中に精巧に作られた、「くまのプーさんのお家」に実際に宿泊できるそうです。ファンはもちろん、ファンじゃなくても泊まってみたい。airbnb.co.uk/rooms/52234442…
288
デザイナーのJames Dicksonさんが提案する、子供がワクチンを怖がらないための注射器ケース。飛行機以外にも色々な形で作れそう。まやかしかもしれないけど、少しでも前向きに接種してくれるなら素晴らしいですよね。 instagram.com/damien.does.de…
289
最近、社会に物言う"攻告"が少ないと感じています。社会の動向とはどこか切り離されているというか。コロナ前と後でどれだけ広告に変化があったかを見比べてみると面白いです。そう言った点で、このSPURは"攻告"だなと。賛否を恐れず発言している。販促も大切だけど、こういう広告があってもいい。
290
ルーマニアのサッカーリーグでは、飼い主のいない犬たちを救う為にエスコートドッグと共に選手たちが入場するそうです。スカーフに名前が書かれており、試合を見た人から問い合わせが来る仕組み。犬が驚かないのか?という心配はあるが、飼い主が見つかるのなら良い取り組み。indiatimes.com/news/sports/ro…
291
大規模なインスタレーションに定評のあるブルガリアのアーティストChristさんが2020年に亡くなられたが、生前の夢だった凱旋門のラッピングが遂に日の目を見たそうです。10.3まで展示中とのこと。何事もスケールに勝るものはないと最近よく思います。理屈を超えて強い。近くで見ると迫力ありそうです。
292
タイムズスクウェアをジャックしたTiffany。映画のラストシーンばりにセレブレーションな雰囲気に包まれて見えるのはなぜだろう。
293
永遠なるクローズアップ Created by @specoolar
294
ベニスの運河に浮かぶ巨大バイオリン。実はここで「水上コンサート」を行っているそうです。ソーシャルディスタンスを保つ有効な手段として、新たな観光資源になるかも。creapills.com/venise-violon-…
295
「ワクチンを打つな」とメッセージを掲げる葬儀屋のブラックユーモアな広告。実はこれ、ワクチンを打つことで下げられる致死率の高さを伝えることが本当の目的。未接種のままスポーツ観戦などに行く人に向けて展開されたそうです。サイトにアクセスすると病院の予約ができます
296
生後9ヶ月から6歳まで使える、Monkey Cycle。子供の成長に合わせてベビーカー、三輪車、二輪車と変幻自在に変化するから買い替えなくても良いそうです。リサイクル素材を使うのも良いけど、これも立派なエコフレンドリーだと思いました。
297
↑20年前のiPodの広告 ↓最新のApple Watchの広告 20年の間、話法もトーンも全く変わってない。一朝一夕に結果を求められる仕事ばかりの中で、これだけ主義を通せるのは限られた企業だけ。これぞ本当のブランディングだと思っています。
298
レイバンによる、影を活用したバスシェルター広告。日影をサングラスに見立てるとかやることがお洒落すぎる。これは一本取られました。
299
災害地への迅速な援助から、"リアルアンパンマン企業"と言われる山崎製パン。全国にある生産ライン、独自の配送インフラなどが災害に強い理由らしい。仕事柄、「良い企業」と思われる為の企画を依頼されることが多いが、本当に良い企業は企画なんかしなくてもちゃんと伝わる。 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
300
動物たちに救いの"手"を。