151
ワイルドバンチの開催地である山口は、バンド単独ではなかなか来れない地域。このフェスに限ったことではないけど、そういう場所でロックフェスやれるのはいいよね。KjがMCで「自分の地元に最高のロックバンドばかりが集まったことを誇りに思ってください」と言ってたけど、その気持ち大切だと思う
152
まぁ楽しみ方は自由だし(その瞬間に存在することじゃなく存在した証を残すことが大事な人もいるだろうし)撮りたくなる気持ちもわからなくはないんだけど。でも禁止されてる現場で「それが当たり前の時代なんだから撮ってアップしてもいいっしょ」というのは乱暴だし傲慢。スルーと許可も違うしね。
153
続)過去の曲達も『Wonder Future』という視点を与えられることでまた別角度からその本質が浮かび上がり、結果、アジカンがこれまでに紡いできたテーマやメッセージがひとつの大きな木に結実していくような、そんな感動と実感もあるライブだった。これはいろんな人に見てほしいな。
154
THE YELLOW MONKEY復活。しかも2001年1月8日のラストライブからぴったり15年後の今日2016年1月8日に発表。しかも申年。ドラマティック過ぎる。
どんなステージになるのか、どんなことになるのか、ものすごく楽しみだけど、とりあえず今はただただ興奮。
155
くるり緊急生配信終了!
マイクは1本、皆さんが観てた映像はスタッフのケータイカメラ、ほんとに急遽みんなで試行錯誤してトライした生配信でした。その心意気も、演奏も、ほんとに素晴らしかった!!
156
イエローモンキーの朝日新聞全面広告。JAMの歌詞がどーんと載ったこのインパクトすごい。書いた当時、吉井和哉は28歳の終わりくらいだったはず。今の20代からこういう歌詞が生まれる様をもっと見たいな… instagram.com/p/BOq4vcTgP14/
157
悲しい。悲しすぎる。でもみんな報じてる。
最後のお誕生日に最後のアルバムを出して、それが「★」で、その2日後に亡くなるなんて、できすぎですよボウイ。でも、さすがだね。あなたは最後まで美しく幕を引いた。
R.I.P. David Bowie. I love you
158
今行われてるMWAMの「 狼どうでしょうREVOLUTION 」。これ企画の面白さとか話題性とかだけじゃなくて、今のタイミングで彼らがこうやって全国のライブハウスを回ることには、MWAMのロックバンドとしての意志とメッセージがあると思うのです。それがとても素敵だなと思う。
159
MAN WITH A MISSIONに取材してきた。アルバム「The World’s On Fire」は、MWAMとして明確に大きな階段を上ったことを示すと共に、普遍的な名盤だと思う。とにかく曲がいいしアンセム性も高い。MUSICA次号掲載、全曲解説インタビューです。お楽しみに。
160
今年訃報多過ぎる。そっちでフェスでも開くつもりかよ。あんまり連れて行かないで。
161
全部通販にすりゃいいじゃんという意見もあるだろうけど、でもアーティストとしては会場に来てくれたファンが最初に優先的に手に入れられる状況にしたいという思いもあるだろうし(そしてそれは正しい)、難しいところだよね。