大塚明都@呟き省エネモード(@akutootuka)さんの人気ツイート(リツイート順)

昨日リツイートした「バッドエンドは『他人事』でないといけない」ってのは成程なとなった 下手に共感・自己投影出来るものにしてしまうと登場人物の絶望とシンクロしてしまい耐えられなくなる
「ウユニ塩湖みたいな綺麗な世界と光る小人がいるあったかい無意識領域から出力される泣きたいぐらい優しい炭治郎」→分かる、説得力がある 「一面の押しつぶされるような暗闇から出力される自己犠牲的なまでに優しい善逸」→お前すげーよ…
TRPG 本当にこれ
強い女(人間)を描こう!としてただの嫌な奴になっちゃう現象、要は「強さ」というものを「暴力性」「支配性」『だけ』で捉えてる浅さが原因じゃないかねえと。
TRPGのキャラロールは互いのやりたい事を上手くやれるかが楽しさの9割ぐらいを〆るので下手な察してちゃんが一番事故る 「…などとこいつは言っておりますが止めて!すいません!」とかどんどん舞台裏でぶっちゃけていけ
大侵寇 気合いの入ったレイドシステムありがとう+100点 op不穏演出最高+100点 もうちょいここまで伏線を丁寧に張って欲しかったかな-20点 ムービーアツい+100点 そのムービーを保存させろ-30点 強制帰還強制回復は皆にごめんなさいしろ-50点 夢現乱舞抄ありがとう+1億点 こんな感じ #とうらぶ
TRPGプレイヤー、大体何かしらの創作意欲を抱えた者が多いゆえか変人キャラを作りがちだけど、「キャラはヘイトを買うがPL同士和気藹々」で遊ぶのはこれが意外と難しかったりするから始めのうちは一定の常識や倫理や善性を持ったキャラで遊ぼうな。ヒールは難しいからな。
「私は地雷ありません」ってリプライしてるそこのお前! 地雷は踏んでみないと分かんないしお前が「それは流石に何かに対する冒涜だろ」と認識するものが一ジャンルって可能性もあるんだぞ! 悪い事は言わないから「地雷はあるかもしれないが見つけても冷静に対処するよう努力します」にしとけ!
オェエエエエ… (ウタに「音楽を聴く心の余裕すらない程の貧困層がこの世にはいる」発想がそもそも無い故の歌詞だこれ) twitter.com/cuoria7721/sta…
「男の娘の起源は女装ヤマトタケルでは」「いやそれ言い出したらトールが起源」ってツイートが流れてきたが ヤマトタケルは暗殺するまで女の子だって騙せてたっぽいのに対してトールはムキムキマッチョ過ぎてめっちゃ疑われて付き添いのロキが必死で言い訳してたので 北欧神話のヘキ、つ、強いな…?
シノビガミに限らず秘匿HOがあるTRPG、どうしても「事前に考えていた設定とシナリオ内で明らかになる秘密が盛大に矛盾する」事故がつきものなので PLは「そもそも事前に設定を詰め過ぎない」「設定あるなら予め言っておく」 GMは「込み入った秘密ほど事前にPLが分かるようにしておく」 のかなり大事
カイニスの「一生懸命イキがってる、でも精神性があまりにも普通の人間」属性、どっかで見たことあるなと思ったらアレだ、以蔵さんだ。
いわゆる「うちの子そんな事しません問題」も 「あまりに卓進行に非協力的(導入の依頼を難癖つけて断るなど)」パターンと こういう「大真面目に進行してるのに周囲がピエロ役を押し付けようとする」パターンとある 前者はともかく後者は「うちの子そんな事しません」と突っぱねて良い奴です #TRPG
ダークヒーローやる時のコツ ・真っ当な善人には最大限リスペクトを払う ・仁義は重んじる ・その上でまっとうなヒーローが出来ない口汚い煽り嘲りをヴィランズにぶち撒ける 楽しい。
独断と偏見で選ぶ「TRPGで新規キャラを作成する時前もって決めない方がいい設定」第一位 家族構成
ツリーに下げといた方がいいかなと思ってこっちも載せとく 「バッドエンド=悪」ではない 「面白いバッドエンド」もあるだろう バッドエンドが好きな人だっているだろう でも、面白いバッドエンドは滅茶苦茶ハードルが高いよっつうハナシ twitter.com/akutootuka/sta…
「ベイクドモチョチョ」を「ベイクドモチョモチョ」だと思ってた者、速やかに手を挙げなさい (道連れを増やそうとする)
TRPG、個性のあるキャラを持ち込みたいのはみんなあるだろうけど、「それはそれとしてこのキャラ、他PLに対してあまりに負担を強いてない?」みたいなのは自覚的でいた方がよろしい。
打ち切り漫画ネタとか漁ってると、「一般的に読者って作家側が思う以上に『性格や頭の悪い奴が延々と悪い部分を晒してる』シーンがストレスだしシンプルに嫌い」っていうの感じますよね…
バドエン耐性、(私自身もそうだが)まあ人類びっくりするぐらい「全然ない」。一流のバッドエンドより三流のハッピーエンドなんて言葉があるぐらいに「ない」。 しかも長編小説、凝った作りの卓ほど「これだけ苦しんだんだから『良い結果』をくれよ」って心持ちに自然となっていく
Tot Musicaを流せないのは分かる ワンピースまったく知らない家人の前で鼻歌歌ってただけで「何かその曲怖いからやめて」と言われたレベルなので
よく「『強い女』としてお出しされがちだが実際には顰蹙を買うキャラ造形」として出てくるのが ・ヒステリックで暴力的 ・属性で依怙贔屓をする ・他責性が強い みたいな奴だけど、これ男に置き換えても普通に滅茶苦茶嫌な奴だもんな
Fateティアマト、まあ間違いなく毒親属性(子を手放すまいと縛り思い通りにならぬ子を喰らう悪しき母)なんだけど バビロニアでの「もう二度とわたしを愛さないで」って言葉に『その欲が悪しきものであるという根っこの所にある自覚』を感じられるのでどうにも嫌いになれないんだよな
どこかの考察で 「メフィラスが地球の上位存在になった時の末路は『メフィラスとリピアが語る公園から子供達がいつの間にか消えている(兵器として慣らされ弱者のまま生きられなくなる)』描写に示唆されてる」 ってあって 思えばリピアが好きになったのは「子供1人助ける為に死んだ神永」だったなと
ウタの考える「幸せ」の形 「病気も怪我もない」 「美味しいご飯と可愛いおもちゃと素敵な歌に囲まれている」 Q,では「大病も大怪我もなく五体満足で」「食べ物に不自由せず音楽の勉強に気兼ねなく打ち込める」ウタ自身は12年幸せでしたか? A,……ッスー……