26
これはTRPGでキャラメイクする時に大事なことなんですが
「明るい」「無邪気」「人と関わる事が好き」みたいなキャラ付けは良いが
「モテる」「人気者」「人に好かれる」ってキャラ付けを初期設定でやるのは基本やめておこうね
そいつが好かれるかは動かす人間次第なんで…(ブーメランが刺さる音)
27
いわゆる「近付かないでバケモノ!」はヒロインの愚かさとか恥知らず感がムカつくのでどうもそそられないのよね
「様子がおかしい主人公に恐怖しつつおずおずと制止してくる」ぐらいが好き
28
刀剣乱舞のいい所ですか
ツンデレすぎる奴や過剰に罵倒してくるようなキャラがいない(基本みんな審神者には一定以上親切で節度がある)ので心が弱ってる時の拠り所になる点ですね
人生で一番鬱に近い精神状態だった時に助かりました
30
始皇帝、事あるごとに「大丈夫?秦再興する?」みたいな事言ってきますが
寝首かこうとしてるとかではなく100%善意なのでそこは信頼して下さい。
ただし冗談でも「うん」と言ってはいけません。マジで再興します。
#FGO
31
秩序→みんなのために
中立→身近な人、目の前の人のために
混沌→自分、自分の信念の為に
善→よかれと思って
中庸→ケースバイケースで
悪→たとえ悪い事だとしても
すっごい大雑把に分けるとこんな感じだよFateアライメント
(なお例外や解釈要るのはあるので本当に大雑把)
32
ゴッフ所長の
「頑張りたまえよ」と言いそうな所を
「頑張りなさいよ」ってなる所が凄く好きなんだが
分かる人いる?
始皇帝の「うん、始皇帝なのだ。」に近しい萌え
33
「負かして欲しいが必ず負けたいという訳でもない」
「あくまで本気で勝ちに行くのでそれを上回る光を見せて欲しい」
34
特に「普段からご陽気なツイートで人気のある人」の死亡を確認するのはたいへん健康に良い
「あの人死んでるかな、おー死んでる死んでる😊」みたいに笑顔になれるぞ
35
TRPGで意外とすごく大切なぶっちゃけ
「すいませんこのままだと私のキャラ孤独です!
でもPCのキャラ的に自分から話しかけに行けません!
どなたか話しかけに来てくれませんか!!!」
36
世の食欲大魔神の同胞よ聞いてくれ
世の中には「飯を食うのがめんどくさい」「ほっとくと栄養が不足する」という層が少なからず存在するんだ
そういう人にとって「効率的にカロリーと糖分とその他栄養素を短時間で大雑把に摂取出来る」食品は大枠で言えば「身体に良いもの」なんだ
37
「怒らない人は優しい人じゃなくて他人に無関心なだけ」って言い回しをTwitterで見かけるがどうにも気に入らない。どうして怒らない人をそんなに悪く言いたがるのかと思う。
「優しい人は他者と適切な距離を取って自分の機嫌をコントロール出来るから結果的に怒らない」が正しいと思う
38
ちょっと待って!そのヴィランの哲学、本当に鵜呑みにして良い?
・そもそも本気で言ってる?(主人公を惑わす為の繰言じゃない?)
・単なる逆張りじゃない?
・極論や極端な理想論じゃない?
・あまりにも悲観的過ぎない?
・主人公達にちゃんと反論されてない?
・お前が言うな案件じゃない?
39
「無惨ほっとけば勝手に静かに生きてくれたのでは?(だから鬼殺隊の存在はむしろいたずらに無惨を煽ったのでは?)」って意見見かけたけど
残念ながら無惨は抵抗する奴がいなければそれはそれで調子こいて鬼の王になってやるぜ!とか言い出すタイプなのでそれは無効っすね
40
ところで検非違使のエネミー名についてる「放免」なのですが
これは「放免囚人」、つまり「囚われた罪人が検非違使の部下として罪人の捕縛にあたっている」者なんですよね
…成れの果てっていうか、こう、その…まさかとは思うけど
#刀剣乱舞 twitter.com/lina_lp/status…
41
あっシザーマン善逸の辺りか
ギャグっぽく描写されてるが無意識領域が「完全なる暗闇」の辺りに善逸の根底の絶望が分かるシーン
(なお出力されるのはあまりにも心優しい人格)
(善の天才なんだよな善逸)
42
当方ステもミュも未履修(TLで受動喫煙するのでミリしらよりは知ってるか?レベル)な古参審神者、今回のイベントは「もうちょい伏線は欲しかったなと思いつつ非常に楽しかった」なので
「メディアミックス未履修組は置いてけぼりで楽しめない」は「あなたの感想ですよね」で〆ぞ
43
#FGO配布星5をダイマする
刑部姫。たまにキャスター陣と比較する輩がいるが素人は黙っとれ。
その真価は宝具回転力をアップして鉄壁の布陣を築き上げる通称『違法建築パ』の要となる事で発揮される。
あと何たって可愛い。バレンタインの破壊力はトップクラスだ
44
「神が必ずしも人間にとって都合のいい存在でなく気まぐれに害すら与える存在である」「そもそも神と呼ばれる存在が複数、何なら無数にいる」
この認識をナチュラルに有している日本人からすればクトゥルフの神々の恐ろしさって究極外見だけになるのよな twitter.com/tocoma110/stat…
45
「CoCTRPGしか知らないけど実は『やりたい事』を詰めていくと寧ろシノビガミになる」タイプの人、案外多いと思うんだよね
・各人の秘密(HO)が存在し腹の探り合い要素がある
・キャラ同士の結びつき(感情)が重要になる
・異能を使ったバトルが出来る
・舞台が基本的に現代日本である
この辺とか。
46
「映画開始時の演出に対してライブ会場でウタの計画(幸せな世界にずっといる)に同調しない者いくら何でも割合高くない?」
「そりゃライブ会場に行ける時点でその程度の暮らしの余裕はある奴だからな」
っていうのに昨日気付いた
#むごい
47
HOを取り入れたTRPGにおいて「PCの過失や罪」を指定するものは割と扱いがむつかしい
うまく馴染ませないとPLとPCの意識が中途半端に分離して「何で私何もしてないのに責められてるんだろう…腹立つな…」とむやみにストレスが溜まるからだ
48
『無惨が生きようとする事がそんなにダメだったのか』って擁護、『でも自分を生かそうとしてくれた人すら殺しましたよね?(生きたいという動機にすら彼は不純だよ)』でカウンター出来ちゃうのがもう twitter.com/kagamitoka/sta…
49
ところで検索してて思い出した事がありまして
信勝くんカルデアにこうして正式に来たって事は
バ レ ン タ イ ン の お 返 し く れ る
んですよね
えっ何くれるのあの子
既に恐怖しかない バーソロミューの時並の悪寒がする
50
「ハロウィンで手伝ってくれた気のいい感じのノリ軽めのお兄さんサーヴァント」って共通点あるロビンと燕青だけど
ロビンは中立善で口は悪いが滅茶苦茶お人好しなので他のサーヴァント達の世話も何かと焼いてやるが
混沌悪の燕青くんはよく見るとマスターの安否しか究極興味ない対比好きだったんよね