76
「私がみんなを幸せにするんだ」
「その『みんな』に、君の歌を届ける電伝虫すらいない非加盟国は入っているのかい?」
滅茶苦茶残酷に言うとこう。
77
・島に取り残された女
・悪魔的なチカラを持つ
・逆らうものを無力な異形に変える
・訪れた英雄に「私とずっとここにいよう」と誘惑する
・誘惑内容が「美味しいご飯が出て来る宴」
・最終的には英雄に仲間を還して送り出す
ああ確かにキルケーだねえウタ…
78
ワンピ語りでどうしてもルフィを「英雄」と語りがちだけど
「そもそもルフィは英雄じゃなくて海賊って自認でぇ…」って自分と
「望む望まざる関係なくあれだけ世界を変革し人を魅了する強者は歴史的に見れば英雄としか言いようがないのじゃよ」って自分とがいる
79
ウタ生還ルート
・そもそもシャンクスがエレジアにウタを置いていかない、ウタを手放さない(勿論海賊稼業の途上で命を落とすリスクはあるがウタの精神にとってはこれが最善)
・ルフィが新時代を築き上げるまでエレジアで誰にも知られず生きていく(但しメンタル死んでる期間は延びる)
どっちか。
80
ダークヒーローやる時のコツ
・真っ当な善人には最大限リスペクトを払う
・仁義は重んじる
・その上でまっとうなヒーローが出来ない口汚い煽り嘲りをヴィランズにぶち撒ける
楽しい。
81
これは所感だがダークだろうが「ヒーロー」とつく以上綺麗事を言う者、理想を求める者を完全にコケにしてはいけないんですね
「いい奴」を見たら思わずにっこりしちゃう(虐めたいとかでなく純粋に好ましくて)ぐらいがダークヒーローには丁度いい
82
フィクションでありがちな「モラルのズレ」
・軽犯罪に対する扱い
・悪気がなくとも軽はずみな行動、利敵行為
・↑に加えいわゆるダブルスタンダード(敵やサブキャラが強く非難された所業と似た事を主人公やヒロインがやっても非難されない、擁護される)
この辺思いつく
83
3回目film RED
・「ウタの命が危ない」と聞いてからあからさまに真剣になるルフィ
・↑逆にそれまではどこかウタに対して遠慮がある(喧嘩を売られても買わない、ウタウタの能力をはぐらかす)
・「ゴードンが」ウタの身の上を語ろうとする時はわざと真剣に聞かずあくまで「ウタから」聞こうとする
84
「ウタから事情を聞きたい」「ウタが自分から『助けて』というまで待ちたい」という願い、ポリシーと
「ウタが敢えて語らない部分がある」「ウタは決して助けを求めない」現実とで
ルフィが滅茶苦茶葛藤してるのがよく分かりましたね
85
ウタのおろかわいい(愚かで可愛い)ポイント
自分から魂を捉えた人間の肉体を操っておいて、その人らが撃たれると本気で慌てふためいて慣れない止血をしようとし出す所
武装した海賊や海兵が「そういう手に出る」と想像もしてなかったんだねえ…
86
「ウタはネズキノコの副作用でどんどんラリってる」と思うと中盤のディストピアの支配者ムーブすら痛々しい
(ファンに行進させて海賊狩りしてたと思ったら途中で急に飽きてライブを再開するの、行動原理がシンプルにイカれてらっしゃる)
87
TRPGのキャラロールは互いのやりたい事を上手くやれるかが楽しさの9割ぐらいを〆るので下手な察してちゃんが一番事故る
「…などとこいつは言っておりますが止めて!すいません!」とかどんどん舞台裏でぶっちゃけていけ
88
闇設定に限らず性格に難あるキャラ持ってく時は「…で、こいつと交流しててお相手(同卓者)楽しいか?」って視点がマジで大事だぞTRPG
89
ウタの考える「幸せ」の形
「病気も怪我もない」
「美味しいご飯と可愛いおもちゃと素敵な歌に囲まれている」
Q,では「大病も大怪我もなく五体満足で」「食べ物に不自由せず音楽の勉強に気兼ねなく打ち込める」ウタ自身は12年幸せでしたか?
A,……ッスー……
90
GMはこういう前振りをやってももちろん構わない。実際通じる相手ならこの方が楽しい事もある
但し「あ、これ意図が通じてねえわ」と悟った時点でその旨明示すべきだし
その時恥じるべきは「察せないPL」の方ではなく「有する情報量の差を理解せずおもんない戯れをしたGM」の方である twitter.com/hally_sen/stat…
91
TRPG学級会は
「GMの横暴でキャラを壊されたPL」と「PLの横暴で卓を壊されたGM」という
見てきた悲しみと見えてる世界が違う2威力がしばしばアンジャッシュを繰り広げます
92
△シノビガミはほぼロストしないTRPG
○シノビガミは死に場所を選びやすいTRPG
93
承認欲求自体は何も悪くねえんですよ
才能も無え努力もしねえ奴が他人の才能や努力を掠め取って我が物顔するのがセコくて浅ましいってだけなんすよ
95
「悪い奴には何をしてもかまわない」って
「悪いことをしちゃいけない」「正しい者でいなさい」という道徳と本来最も遠いものでありながら
呆気ないぐらい容易にそれらと接続しがちなスタンスだからね…
96
「おれはわるくねえ!」の元ネタの人
周りが適切な指示も与えねえさりとてちゃんと見張っておくでもねえで中途半端にほったらかした結果比較的親身になってる奴が実は黒幕でまんまと実行犯にされちゃった可哀想な人だから…あいつは本当にあんま悪くねえから…
97
TRPGでHO制を導入する理由(メリット)ってザックリ言うと
・各PCの物語に参加する理由や動機を明確にする
・シナリオがスムーズに進行するようにキャラ付けやスタンスを誘導する
の2点なのよね
秘匿と言っても無理に謎を散りばめる必要はない
98
「…ごめん変わったキャラで来ちゃったから上手く台詞が繋がらないんだけど本当はみんなと行動したいの!」
「ここで突っ込んだらまずいのはPLはよく分かってるんだけど私のPCの性格だと突撃しちゃうの!誰かRPで上手く引き留めて!」
こういうヘルプはじゃんじゃん出しましょう
#TRPG
99
Tot Musicaを流せないのは分かる
ワンピースまったく知らない家人の前で鼻歌歌ってただけで「何かその曲怖いからやめて」と言われたレベルなので
100
さやかちゃん、魔女に堕ちてすらやる事が「恭介の愛を得る」事でも「恭介を監禁して閉じ込める」事でもなく「結界の中に引きこもり彼の背中の幻を見ながら楽団の使い魔に演奏させる」なので
本当に悲しくなるぐらい倫理観が強固
理性が強過ぎるよ