「人が一番残酷になるのは自分の正義を確信した時」(要約)ってネットで散々使い慣らされてる表現だけど こないだチラ見した漫画で「生物で人だけが持ちうる力は信念の力、最も人が力を発揮するのは自らの正義を確信した時」って敢えて同じ事を肯定的に言ってるの良かったわよね
「ハロウィンで手伝ってくれた気のいい感じのノリ軽めのお兄さんサーヴァント」って共通点あるロビンと燕青だけど ロビンは中立善で口は悪いが滅茶苦茶お人好しなので他のサーヴァント達の世話も何かと焼いてやるが 混沌悪の燕青くんはよく見るとマスターの安否しか究極興味ない対比好きだったんよね
「男の娘の起源は女装ヤマトタケルでは」「いやそれ言い出したらトールが起源」ってツイートが流れてきたが ヤマトタケルは暗殺するまで女の子だって騙せてたっぽいのに対してトールはムキムキマッチョ過ぎてめっちゃ疑われて付き添いのロキが必死で言い訳してたので 北欧神話のヘキ、つ、強いな…?
いや古事記の性癖も大したもんだけど 「完璧に女に擬態出来る女装」も「体格でバレバレの女装」もちゃんと昔の人はどちらもヘキとして認識出来たんだなって やっぱり性癖(※誤用)はもっと自由であるべきなんだよ
TRPGを始めて分かった事 「読者として読む分には面白いがゲームや物語の当事者として見ると 『いやそれはやっちゃダメだろ』 『しんどいが勝って楽しめない』 ってラインが存在する」
TRPG、個性のあるキャラを持ち込みたいのはみんなあるだろうけど、「それはそれとしてこのキャラ、他PLに対してあまりに負担を強いてない?」みたいなのは自覚的でいた方がよろしい。
「CoCTRPGしか知らないけど実は『やりたい事』を詰めていくと寧ろシノビガミになる」タイプの人、案外多いと思うんだよね ・各人の秘密(HO)が存在し腹の探り合い要素がある ・キャラ同士の結びつき(感情)が重要になる ・異能を使ったバトルが出来る ・舞台が基本的に現代日本である この辺とか。
「大衆はこの時代に苦しんで救いを求めてます」「ですがそれはそれとして彼らは愚かで無責任です」をあの短時間でこれ以上なく擦り込んでくるONE PIECE映画 (「ウタ、私達を騙してたの!?」と言った幼女がライブ前に「ウタの歌だけずっと聞いてられる世界に行きたい」と言ってた張本人だった件)
これ、アラバスタでの大食らいルフィ見てるから「いやいやいくら何でも手加減してるでしょこの勝負で負けるとかルフィに限って無いわ」までは気付いてたんだけど 会場内でいつものペースで肉食ってる描写挟んでたのはそれでかあ…ってなりました twitter.com/mendako_dayo/s…
これ、オタク側は『まず趣味があってそれについて話したい(ので「きちんと語れない」なら話す理由もない)』のに対して オタクでない者側は『まず会話がしたい(ので究極話の内容自体はそれ程重要でない、だがまあ最低限相手に歩み寄るのが礼儀だろうという意識はある)』っていう 哀しいすれ違いね twitter.com/therethethethe…
正直ローストビーフ丼は無理にサラダとかマリネ路線に寄せないでうるせーーー!知らねーーー!日本人なら温泉卵と醤油だれじゃろがい!!!ぐらい開き直ってる方が美味いよ twitter.com/sp8a79/status/…
ゴードンさん、エレジア滅亡真実語る時も「ウタがこの国を滅ぼした」より「我々があの子に次々楽譜を与えて歌うようリクエストした(のがいけなかった)」って方に比重置いてる辺り真面目だし良い人
ローストビーフ丼を食べる人間はたいてい 「ローストビーフマリネ白米添え」ではなく 「冷製牛のたたき丼ぶり」を期待してるのだという事実を広めていきたい twitter.com/akutootuka/sta…
いい子は天国に行ける 悪い子はどこにでも行ける 自分を悪い子だと思ってしまったいい子はどこにも行けなくなる twitter.com/akutootuka/sta…
結局の所「強い男」の持つ属性をそのまま女に置き換えて何故かそれがただの嫌な奴になってしまうと言うなら、それは男の方も本当の意味では「強い男」ではなかったっつうことじゃないかねえ…
「面倒見がよく、明るくよく笑い、克己心が強く、自分に自信はあるが謙虚」って私が前に『ウケのいい強い女』の特徴で挙げたけど これが男でも『良い強い男』だもんな
よく「『強い女』としてお出しされがちだが実際には顰蹙を買うキャラ造形」として出てくるのが ・ヒステリックで暴力的 ・属性で依怙贔屓をする ・他責性が強い みたいな奴だけど、これ男に置き換えても普通に滅茶苦茶嫌な奴だもんな
強い女(人間)を描こう!としてただの嫌な奴になっちゃう現象、要は「強さ」というものを「暴力性」「支配性」『だけ』で捉えてる浅さが原因じゃないかねえと。
あと回想シーンの9歳ウタ、「愛の鞭」って言われて「もー愛だなんてー♡」とデレデレするシーン見て半ば確信しましたが あの子、シャンクスの事『父親』ってだけでなく『異性』としても見てましたね(父ちゃんとかお父さんなどと呼ばず名前で呼んでたのも多分それ込み)
「映画開始時の演出に対してライブ会場でウタの計画(幸せな世界にずっといる)に同調しない者いくら何でも割合高くない?」 「そりゃライブ会場に行ける時点でその程度の暮らしの余裕はある奴だからな」 っていうのに昨日気付いた #むごい
本当にウタの計画に賛同するぐらい暮らしが苦しくて困ってるような奴はそもそもライブ会場に行けないし、何ならウタの歌すら知らないレベルの文化レベル最底辺層もいる 当たり前の話ではあるが辛え
ウタのライブで金取ってんのか否かは謎だけど 仮に無料だったとしてもまずあのライブ会場に行く手段が必要だし、ライブに時間を割く余裕も必要なんですよ つまり現実社会である程度上手くやれてる人間が集まるんだよな
「このままでは世界の7割がウタワールドに飲み込まれます!」 Q,じゃあ残り3割って? A,ウタの歌を知らない層だね。そしてその中には「歌を聴く文化的な余裕すらない極貧層」もいるね。 Q,それってウタがむしろ一番救いたい人では? A,そっ…スねー……
オェエエエエ… (ウタに「音楽を聴く心の余裕すらない程の貧困層がこの世にはいる」発想がそもそも無い故の歌詞だこれ) twitter.com/cuoria7721/sta…
ウタのモチーフ ・人魚姫(乙姫ヘア、ウタカタのプリンセス、恋実らず好いた男の心臓をナイフで刺そうとするも果たせずに死ぬ) ・大淫婦バビロン(水上の虚飾の都、仮初の奇跡と安息、自らの生み出した終末の怪物に取り込まれる) まとめて見たら本当に何なんだこの劇場版ヒロイン