201
「低カロリーでも満腹」な3D印刷食品、摂取量管理も容易に 阪大など「FoodFab」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:低カロリーなのに高満腹感の食品を3Dプリント。食品内部の密度やデザインを変化させ咀嚼時間の長い食品を作成し制御。空腹レベルや食品名、1日の消費カロリーの入力で設計図を出力。
202
元Microsoft技術者による新会社「perceptiveIO」SIGGRAPHにて論文を3つ発表。ハンドトラッキング、3D形状解析技術、リアルタイムパフォーマンスキャプチャー技術 shiropen.com/2016/07/14/185…
203
MIT、壁などに隠れる人の姿勢を推定するニューラルネットワークシステムを発表。無線信号の反射から推定 shiropen.com/seamless/mit-r…
204
台風の雲をリアルに再現、直感操作も KAUSTやGoogleなど「Stormscapes」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 浮力や温度分布、気圧を計算した多様な雲の物理シミュレーションを作成。巨大積乱雲やケルビン・ヘルムホルツ不安定性を伴った雲の動きを再現。ユーザが自在に雲を操る、実世界の空に合成も可能。
205
Google、スマートフォン含むWebブラウザでリアルタイムに人間の姿勢推定を可能にする機械学習モデルPoseNet:TensorFlow.jsバーション発表 shiropen.com/seamless/googl…
206
東京大学ら、離散モデルと連続体モデルを結合した粒状物質をシミュレートする効率的なハイブリッド法を発表 shiropen.com/seamless/hybri… 動画:離散モデル(水色)に連続体モデル(ピンク)を統合することで効率的にシミュレーション
207
レトロゲームの“土管ワープ”を物理装置で表現 ロボット「Game Order」 明大などが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… ゲームの土管の出入りにおいて地上ステージと地下ステージとの位置関係のズレをモニター8台で可視化し,地下モニターをキャラの動きに応じて移動させる事でズレを物理的に一致させた研究
208
AirPodsを聞いている人の横からこっそり自分のイヤホンで盗聴可能な技術 levtech.jp/media/article/… ワイヤレスイヤフォンを聞いてる人の隣60cm以内に近づき受信コイル搭載イヤフォンで漏えい磁場を捉え何を聞いてるか盗み聞ぎする。元音声の90%の復元に成功。文字起こしも可。スマホ盗聴も可。
209
「タッチパネル操作時の“遅れ”をなくす」スマホに貼る透明シート 米カーネギーメロン大が開発 levtech.jp/media/article/… スマホの編集モードで動かしたアプリは指に遅れてついてくるがこの透明シートを貼るだけで感度が上がり指にくっつくように追従されついてくる。誤差5mm,遅延16ms従来の半分以下に
210
“まだ作成していないユーザーアカウント”を先回りして乗っ取る攻撃 米Microsoftなどが指摘 itmedia.co.jp/news/articles/… 相手のメアドを使用し登録してないサービスを先に新規登録しておきトラップ仕掛け,相手がそのサービスを[Googleでログイン]等で新規登録したら乗っ取り完了。5種類の先回り攻撃を解説
211
南カリフォルニア大学など、1枚の画像から服を着た人の3Dモデルを隠れた領域含めより高品質に再構築できるdeep learningを用いた手法「PIFu」発表 shiropen.com/seamless/pifu
212
口パクで音声入力、喉に小型センサーで 東大とソニーCSL「Derma」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:目立ちにくい顎下2箇所に装着の加速度/角速度センサーで無声発話による皮膚運動を検知し深層学習で識別,音声合成に変換する.認識率94%以上.将来はウェアラブルや身体埋め込み型との融合を目指す.
213
電気通信大学ら、水面反射を用いて空中像を水上と水中に表示し、空中像を水ごとすくい上げる体験も可能にするシステムを発表 shiropen.com/seamless/scoop…
214
1枚の360°パノラマ2D写真からフォトリアリスティックな3Dモデルを構築できるVRエンジン「IMVERSE LiveMaker」 shiropen.com/2018/01/31/319…
215
東京大学、指先が顕微鏡になる装置「MagniFinger」発表。モノに触れると拡大画像を映し出し触覚も伝える shiropen.com/seamless/magni…
216
仮想オブジェクトの重さや動きをシミュレートし、重量に応じて変化するVRコントローラアクセサリ「Nyoibo」shiropen.com/2018/02/13/323…
217
バイドゥ、映像内の物体をそれぞれ抽出する半教師あり学習のビデオオブジェクトセグメンテーション技術「CFBI」開発 shiropen.com/2020/07/29/541… 前景しか着目しない従来法から学び背景も計算し除去する事で前景抽出精度を向上。前景に似た物体が背景にあっても安定して抽出.動画 youtu.be/r9KshsUlgoY
218
マックス・プランク研究所ら、単一カメラから手指の追跡をするCNNを用いたリアルタイム3Dハンドトラッキング技術を発表。物で隠れた指も正確に推定 shiropen.com/2018/03/17/332… GIFの途中3画面では、真中の映像が本研究の成果で、モノで隠れた指も捉えているのが確認できます。
219
カリフォルニア大学、動物の毛皮を現実的に再現するニューラルネットワークを用いた新手法を発表。毛内部に浸透する光の乱反射も考慮。10倍高速に shiropen.com/2018/02/22/325…
220
グランツーリスモSPORT最速完走をAIで 達人を凌駕する技術、ソニーなどが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:人の運転より速い自律走行車。
人間のトップドライバーの経路を参考にコースを早く完走するための運動ポリシーを強化学習で訓練。結果70カ国5万人以上のベストラップタイムで全てを凌駕。
221
振動だけで指定した方向に「引っ張られる感」を再現する触覚デバイス「ぶるなび3」。原理は加速度の大小。犬の散歩、魚釣り、道ナビ誘導などのデモ shiropen.com/2017/01/15/226…
222
3D画像、触覚、音を空中に同時生成 超音波ディスプレイ、東京理科大など開発itmedia.co.jp/news/articles/…[寄稿記事]超音波浮遊させた粒子に照射し表示。目の残像効果より速く粒子を動作させ3次元像を再現。動画で音「Three, two, one」を確認可能。動画Credit: Eimontas Jankauskis, University of Sussex
223
Google、全身キャプチャと深層学習で3Dアバター生成 任意のシーン、照明に合わせレンダリング可能itmedia.co.jp/news/articles/…寄稿記事]カスタムLightStage(RGBカメラ58台IRカメラ32台プロジェクタ16台照明331個)で全身キャプチャし任意バーチャルシーンに合わせ照明の当たり方を変えリアルな動きを表現
224
動画内の人の動きだけを別の動画内の人に転移し操るように動かすGANベースの技術 shiropen.com/2020/05/20/525… ターゲット(操られる側)の外観を維持したままソース(操る側)の動きを模倣する合成映像を生成。3D情報を加え、細部補正するネットワークを別に組み込むことで歪み等を軽減。右端が出力結果
225
Facebookら、2Dの群衆動画から人間の姿勢を推定し、身体のテクチャも貼ってくれるCNNを用いたシステム「DensePose」オープンソース発表 shiropen.com/seamless/faceb…