251
南カリフォルニア大学、実際の木に似たような3DCGツリーアニメーションを生成する植物シミュレータを発表 shiropen.com/2017/06/20/260…
252
Webカメラ1台で多人数モーションキャプチャーする「XNect」 深度センサーも専用スーツも使わずリアルタイムで itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:Webカメラのみで複数人同時に3D姿勢推定をリアルタイムで行う。人や物で重なって見えない身体部分も復元。深層学習で処理し15fps以上で動作。
253
Disney Research、歩行中も着脱できる再構成可能な歩行ロボット「Snapbot」論文で発表。将来は強化学習や進化的アルゴリズムを使用する予定 shiropen.com/2017/09/23/283…
254
ゲームの「主人公の声」を「自分の声」にしたらどうなる? 米研究チームは声の類似性がユーザーに与える影響を実験 levtech.jp/media/article/… 自分操作アバタのゲーム内で話す声を自身の声(合成音声)に似せてプレイさせた結果,より没頭し長時間をプレイ,パフォーマンスとやる気も向上した.被験者140人
255
超音波で顔や手を“浮かべて”ビデオ会議 遠隔地からジェスチャーを反映 itmedia.co.jp/news/articles/… 空中超音波フェイズドアレイを用い布1枚と糸2本付きビーズ7個を浮遊させ、布にプロジェクションマッピングで遠隔地の人の顔を連続投影、糸は両手として遠隔地の人の手の動きをリアルタイムに反映させる。
256
動画を見るマウスの脳活動から映像をAIで復元 スイスの研究者ら「CEBRA」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 30秒600フレームのモノクロ映像をマウスに9回見せプローブを刺した脳から採取した信号と映像をマッピング学習。10回目の脳活動から映像を復元すると95%以上の精度で深層学習モデルが再構築に成功
257
キング・アブドゥッラー科学技術大学など、ドローンからの撮影で大規模都市を3D再構成する効率的な手法を発表。広範でも数分で最適な飛行経路を生成 shiropen.com/seamless/aeria…
258
猫の横で毎晩一緒に寝たらどのような影響が出る? 法政大学が検証 itmedia.co.jp/news/articles/… 24日間猫の隣に寝袋を敷いて寝床。階段,机下等。Fitbitで睡眠スコア,体験日記,猫の様子を記録。就寝前の触れ合い,睡眠中に毛繕いされ何度も起こされたが幸福。猫も昼間被験者に愛着が増え寝袋が気になった。
259
「持ち上げて伸びるネコの骨や肉を感じる」――猫の体内をリアルに再現したロボット 大阪芸大などが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… リラックス猫を持ち上げると伸びて癒すロボ。中は蛇ロボ構造の脊椎,ゲル皮膚,たるみ(ルーズスキン),肋骨が盛り上がり緩急の呼吸,撫でるとセンサでピクッと動く生理現象も
260
ケンブリッジ大学ら、ドローンを用いて群衆から暴力行為をする個人をリアルタイムに検出するDeep Learningを用いた上空監視システムを発表 shiropen.com/seamless/ai-ey…
261
地下と地上のインフラをARを用いて可視化する地理情報システム「vGIS」下水道管、ガス管、電線などを表示 shiropen.com/vr-ar/meemim
262
グリーンバックなしで自然に背景合成できる「Background Matting」 深層学習で前景切り抜き itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:スマートフォンカメラで撮影した同じ場所の被写体あり/なしの2シーンを入力に前景を抽出し別の背景に合成。生成器でAlpha Matteと前景の持つ色を推定から合成、識別器で敵対
263
好きな味を合成してなめられる“味覚シンセサイザー” 明大教授が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:手で握った円柱型装置を舌に当てると人と機器の電気回路が形成,電圧をかけると飲食なしに味を感じられる.ゲル状にした5つの味(甘味,酸味,塩味,苦味,うま味)を電気泳動制御で減算調整し任意の味を生成
264
VRキャラクターに耳を「フー」してもらえるヘッドフォン、東大が開発 風源なしで温冷風を再現 itmedia.co.jp/news/articles/… VRシーンとバイノーラル音声の提示,ヘッドフォンに取り付けた振動モジュールの振動触覚やペルチェ素子の熱刺激,全てを連動させて耳への温冷風が当たる感覚を再現。
265
「誰がモデルか、なんとなく分かる」アニメ風の顔画像に変換するAI、台湾の研究チームが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 実写感をなくしつつ,元の顔の雰囲気を残してアニメ風の顔にする深層学習を用いた手法。これまでのように原型が崩れ誰だか分からないアニメ風にならない。
266
1枚の顔写真にリアルな動きを 韓国企業「MarioNETte」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:顔の静止画像に動きを合成し操る技術。首、口、目、眉の動きなど大小の動作を制御。今までより出力後の不自然を軽減した。
267
手書きスケッチがリアルな髪形に イラストから髪形を自動生成するAI、香港の研究チームらが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… スケッチからのリアルタイム合成は風景や建物より顔の方が難しい、合成後に違和感を感じやすいから。今回は既存モデルより自然に髪を合成できる深層学習手法を提案。
268
9m先のスマートフォンを超音波で“攻撃” 人に聞かれずに音声入力もitmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:人には聞こえない周波数帯域に変調し超音波で机を介した振動を送り9m先の机上のデバイスに音声入力する。音声アシスタントから電話発信や音声録音、動画撮影等を遠隔起動。2段階認証プロセスも突破。
269
最適なタイミングでボールを放してくれるデバイス 東大が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:人間が投げる動作に応じて的に当たる(箱に入る)タイミングで球を放つ手持ち機器。投球中に発射物の軌道をリアルタイム予測、結果が希望する軌道と一致したタイミングで放出。人為的エラー修正の活用にも
270
Microsoft Research、HoloLens越しに等身大の相手とのリアルタイム遠隔対話「holoportation」の映像を公開 shiropen.com/2016/03/26/146…
271
床に物が無くなるまで動く全自動お片付けロボット「TidyBot」 どこに何を収納するかは言語モデルで学習 levtech.jp/media/article/… 人それぞれ収納スタイル(収納場所や収納方法)は違う。これらを文章でGPTを学習させ個人に最適化。引き出しを開け入れて閉める。籠に投げて入れる等。未見の物体で精度91%
272
水滴をロボット化し、磁石で操作 毎秒2mで移動しホコリを掃除 itmedia.co.jp/news/articles/… 親水性コーティングした小さな鉄ビーズ(直径1-2mm)を水滴に埋め込む。外部から磁石で鉄のビーズを水滴ごと移動できる。途中の水に接触していきどんどん大きく増やしていける。逆さにしても水は落ちない。
273
Microsoft Researchら、テキストによる説明文から画像を生成する敵対生成学習を用いた手法を発表。コンピュータがピクセルごとにゼロから描画 shiropen.com/2018/01/19/316… 画像:「黄色い体、黒い翼、短いくちばしの鳥」というキャプションをテキスト記述した時の生成した画像
274
MITとAdobe、グラフィカルオブジェクトを手などでリアルタイム操作できるARプレゼンテーション作成ツールを発表 shiropen.com/seamless/inter…
275
Google DeepMind、マシンが周囲を認識するために、2D画像から3Dシーンを推定する教師なし視覚認識ニューラルネットワーク「GQN」を発表 shiropen.com/seamless/ai-go…