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ソウル大学校、仮想の飛行生物が自分の飛行方法を学習し習得する機械学習アルゴリズムを論文にて発表。実在しない/絶滅した生物の動きも推定し再現 shiropen.com/2017/12/14/304…
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ビデオ会議中、マイクが“ミュート”でも音が取得されている問題 米国チームが検証 itmedia.co.jp/news/articles/… Zoom,GoogleMeet等主要Web会議アプリで提供企業はユーザがマイクミュート時でもやろうと思えば音を全て取得可。Webexはオフでも常に取得している。実験でその音から何しているか精度82%で特定
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UCバークレーら、仮想キャラクタのアクロバットな動きをよりリアルに再現する強化学習を用いた手法「DeepMimic」発表 shiropen.com/seamless-ai-de…
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Unreal Engineを用いた完成度の高いリアルタイム・グラフィックス映像が登場 shiropen.com/seamless/unrea…
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ピタッとくっつく3Dキャラクターの足と地面、より自然な動きに NVIDIAが物理ベースの拡散モデルを開発 levtech.jp/media/article/… 3Dアバタが全身運動した際の地面と足の接地に重点を置いた,物理法則を拡散プロセスに組み込んだモデル。足の浮遊,足滑り,地面の貫通等を低減し,自然でリアルな動きを生成
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人間の目にしか見えないリアルすぎるWebカム「Eyecam」 まばたきしながら撮影 itmedia.co.jp/news/articles/… 3Dプリントした眼球にカメラを仕込み皮膚に肌色シリコン,眉毛まつ毛に人の髪の毛を埋め込む。カメラ前の人の動きに応じて眼球とまぶたがサーボモータ6台で動く。定期的なまばたきとサッケードも。
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ウィスコンシン大学ら、粒子法の一つであるGIMP法を用いて弾塑性モデルをシミュレートする提案を論文にて発表 shiropen.com/2017/11/25/298…
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KAISTら、プロジェクタとスクリーンの間に映る動く人の影を排除しならが投影するリアルタイム・アプローチを発表 shiropen.com/seamless/real-…
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英語ネイティブとの発音の違いを深層学習で可視化 ソニーCSLが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 画像にある2次元座標上の赤点はネイティブスピーカーの発話を、青点は学習者の発話を表しており、距離が近いほどネイティブと似た発音になるため、ゲーム感覚で近づけるように繰り返し練習できる。
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8種のインクを毎秒50回切り替え可能 超高速の3Dプリンタ、ハーバード大が開発itmedia.co.jp/news/articles/…寄稿記事:一連のY字接合部で複数インクを高速切替できる3Dプリンタ。従来より速い時間で生成可能な為、すぐ特性変化する素材や異なる素材を統合可能。動画、異なる剛性/柔軟素材を含む歩行ロボット
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動画の他言語への吹替をした場合に、その吹替言語に合わせた口の動きも同時に合成する機械学習を用いた技術「ENACT」登場 shiropen.com/seamless/synth… 動画:英語を話す女性が、他言語を話す女性に合成されいる様子、その言語に合った口の動きをしている様子を確認することができます。
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写真から「立体的なアート作品」をAIが自動作成 米Adobeなどが開発 levtech.jp/media/article/… 2D画像からNeRF系で立体化し芸術画像をスタイル変換する手法。高い精度で変換され自由視点で出力される。
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「顔を少し若返らせて動画配信」 人の若さ具合を自在に変えられる映像編集ツール、Disneyが開発 levtech.jp/media/article/… 映像中の顔を18-85歳の範囲で若返らせる老けさせる加工が可能な深層学習モデル。表情や頭部が動いても加工が取れず同一性も保持されたまま皮膚に馴染んだ自然な若返りを実現。
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Microsoft Researchら、VRモーションコントローラ間を接続することで多様な触覚を表現するツール「Haptic Links」発表 shiropen.com/2018/02/25/326…
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「ほぼ実世界。リアルすぎるバーチャル空間を構築」多視点の写真から精密な3Dシーンを作成 levtech.jp/media/article/… 複数の写真から点群ベースの微分可能な深層学習モデルで空間全体を3D化。ちらつきや歪みなどが少なく実際のRGM画像と変わらないほど自然で心地よい色の画像に仕上がる。
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顔への風圧、かすめる、直撃が実感できるVR触覚システム 台湾の大学が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:HMD着用者の顔面に映像に合う触覚を提供。顔を囲み配置する6箇所の丸いシリコンで最大15mmでせん断する。運転中ヘルメットの振動や速度に合う風圧。雪合戦の顔面強打。VR博物館でのガイドナビ
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NVIDIA、教師なし学習と生成モデルを組み合わせて画像から画像へ変換する手法を論文発表。晴れを雨のシーンに、冬を夏のシーンに変換など shiropen.com/2017/12/06/301… GIFでは、昼を夜に、冬を夏に、晴れを雨に変換しています。
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人からロボットへ自然に手渡し、フェイントにも対応 ディズニーが技術開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿記事:相手の手渡す動きを検出し、予想される手渡し位置に向かってベジエ曲線で滑らかに取りに行く。デモ映像では、様々なフェイントへの対応を確認できる。
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カーネギーメロン大学、顔の表情やハンドジェスチャの細部な動きと体の大規模な動きを同時にマーカレスで複数人キャプチャできる3Dモデル手法を発表 shiropen.com/2018/01/05/312…
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UCSDとGoogle、スマートフォンカメラで撮影した人物画像の照明環境を後から変更できるLight Stageと機械学習を用いたリライティング法を発表 shiropen.com/seamless/singl…
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育てた人の脳細胞をコンピュータに接続、生きたAI「Brainoware」で学習し数式を解くことに成功 levtech.jp/media/article/… 脳オルガノイドを多電極アレイに乗せて,外部からの電気刺激によって入力を受け誘発された神経活動によって出力を送り訓練データを学習するという。
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ライブ映像で動く人を色ぬり、深層学習で チェコ工科大学とSnapが開発 shiropen.com/2020/05/22/526… 動画内の動く人に画風スタイルをリアルタイムに転送し原型を残しつつ変換できるインタラクティブ技術。任意の1キーフレームに色ぬりで16秒中に映像全体へ反映。事前学習や大規模データセットは不要。
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UCサンディエゴ、柔らかい外骨格によるロボット筋肉が装備されたVR触覚フィードバック・グローブ・プロトタイプを発表 shiropen.com/2017/05/31/254…
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MIT、カメラに写る画像を実物に触れずリアルタイムに揺らす新技術「IDV」を発表。ポケモンGOへの応用として実写背景をインタラクティブに動作させるデモ映像も公開 shiropen.com/2016/08/03/190…