Seamless(@shiropen2)さんの人気ツイート(古い順)

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落書きを即3Dモデル化、つまんで動かし即アニメーションに Googleなど「Monster Mash」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:大ざっぱに描いた2D線画から3Dモデルを自動作成、一部をつまんで移動させるだけでリアルタイムに動きを付けられる。動きの軌道は記録され他の部位の動きも同時に付けれる。
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安い3Dプリンタで多色印刷したいなら、多色フィラメントを作ればいいじゃない 明治大学など「Programmable Filament」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:3Dプリント前に完成モデルから逆算し材料段階で多色材料(多色ワイヤー1本)を3Dプリントしておく.その材料で普通に3Dプリントし多色造形品の完成
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複数人隠れていても検出できるポーズ推定 Amazonが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:人が重なりあって少ししか見えない人物も検出。フレーム前後で隠れている人がほぼ同じ位置に存在するだろうと仮定し、見えていない姿勢も推定し繋ぎ合わせる。
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混ざった楽器の音を演奏者の動きで分離 米MITなど研究 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:複数人が同時演奏する映像から各演奏者の動き(上半身や指のキーポイント)を取得し深層学習で分析、各楽器のメロディーを抜き出す。ピアノやギター等は指の動き、チェロやバイオリン等は肘の動きを重視。
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マスク装着時に話したテキストを翻訳、字幕表示 KAIST「MAScreen」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:マスク内のマイクで声を収録しテキスト化、他言語に翻訳しマスク前面LEDディスプレイに字幕表示(右から左へ流れるテロップ)表情と唇の動きも機械学習で分類しリアルタイム表示。
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動画から手の動きを3Dデータ化、ハンドジェスチャーも認識 英ICLなどが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:1台の単眼カメラで撮影した動画内の手を3Dモデルとして深層学習で推定、手の指先まで動的3次元メッシュを生成する。ARアプリのリアルタイムハンドジェスチャー入力も実証済。
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リアルな眼球の動きをVRアバターで再現 Facebookが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:VRヘッドセット内部カメラで追跡した眼球の動きをアバターに写実的な動きで反映させる深層学習を用いた手法。眼球の動きと同時に動く眼の周辺領域を含む顔の動きとの一致に注力している。
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Niantic、キャラクターが画像内の後ろに回り込める技術を開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:1枚の画像でキャラクターが前景の後ろに回り込んで通過するなど違和感のない移動ができる技術。後方にある隠れた領域のセグメンテーションマスクや深度データの情報も活用。
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ゴキブリが絵を描き、モノを運ぶ 群れを遠隔操作する技術「Calmbots」 筑波大学が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:触角や尾角等5か所に電極を挿入し電気刺激の与え方で左右前進停止を操作。背中のマーカで現在地特定。ゴール地点までを指示し集団タスクもこなす。到着後も刺激を与え留まらせる。
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1台のカメラから人の動きを正確に抜き出す技術 Adobeなどが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:1台の単眼カメラ映像から人の動きを深層学習で正確に3D再現。正確な重心による姿勢、足のつま先,かかとが地面に接触する位置やタイミング、接地時間を学習。重心ベースの姿勢。地面との接触が自然に再現
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物体を追加しても影や回り込みをリアルに合成する技術 ワシントン大学が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:画像内に人や車を「自然」に配置できるGANによる深層学習法。人を置いた時の「奥行きに対する適切なサイズ感」「適切に前景に隠れる」「太陽に対して正しい方向にある影と明るさ」を再現。
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AIで動画を複数の色レイヤーにリアルタイム分解 慶應とPFN itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:1枚の画像をRGBカラーと不透明度を表現するアルファチャンネルの層に深層学習で分解。画像や動画の再彩色や合成に活用。既存法より分解時間を30万分の1短縮に成功、リアルタイム編集やフレーム毎の映像分解へ
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ウールやフェルトを高速回転させ裸眼で立体視 東工大と東大が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:実素材(青ウール,茶コットン等)を表面に貼った円形螺旋立体スクリーンを回転、それに合わせ計算した光を投影、残像効果で色や質感が混載の立体像を作り出す3Dディスプレイ。異なる視点から裸眼視可能
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動画からその物体だけを消し去る技術 Microsoftなどが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:映像内の特定の動く物体だけを連続的に除去する深層学習フレームワーク。複雑な背景でも前景の人物などを綺麗に消している。比較動画では右下が本手法の出力結果。
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天空の城を出現させる深層学習技術 動画内の空を入れ替える「Castle in the Sky」 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:映像内の空だけをリアルに変換。ARとしてリアルタイム表示も。推定したカメラの動きに基づき、色合いや光加減を全体的に調整し合成。雷が落ちた時だけ反射するなど動的な変化にも対応。
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「禰豆子の口かせ」でバーチャルな味覚を楽しむ 動画に映る食品の味を再現し味わえる装置、明大教授が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:動画作成のように味を編集し視聴者に味わわせるシステム。味センサで味を記録。ソフトで編集。3つの装置で視聴者が味わう。海苔巻き,タブレット直舐め,VR口かせ
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人物と服の質感を忠実に3D化 Facebookなど「TexMesh」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:映像から人の全身を精密に3D化する深層学習システム。どの視点から見てもリアルに再現。照明の変化にも対応。服のロゴや文字も鮮明。服のシワもテクスチャではなくジオメトリとして正しく再現。
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胃に埋め込む食欲ペースメーカー 青色LEDで偽の満腹感与えて食欲を抑える itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:無線機能の小型デバイス(半径5.5mm)を手術で胃に埋め込み、胃の迷走神経を青色光で照射刺激し満腹感を錯覚させる。空腹でも満腹を得られ食欲抑制に繋がる。マウス実験で食欲抑制に成功。
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赤ちゃんから老人の顔まで、1枚の顔写真で合成 深層学習で加齢変化を予測 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:顔写真1枚から過去と未来の経年変化を6つの年齢クラス(0~2,3~6,7~9,15~19,30~39,50~69歳)で表現。老化や成長過程で生じる頭部の形状も考慮したConditional GANでテクスチャ含め学習。
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モーションキャプチャにも使えるリアルタイム曲げセンサー「ShArc」 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:細長い平面的なデバイスの曲げ、複雑な曲線の検出をリアルタイム計測する静電容量式センサー。手に貼り付け指の関節の動きを計測。背骨に沿って貼り付け湾曲する姿勢を計測などに応用。
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20機の小型ロボット群をハンドジェスチャーで直感操作 スタンフォード大など開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:卓上の小型ロボット群を手のジェスチャーでリアルタイムに操作。53種類(指15,片手21,両手17)の操作が可能。20機を一列や輪に整列、指定した物を取り囲む、離れている1台を集団に戻す等
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一般人が撮影したネット上の写真から建物を高品質に3D化するGoogleの機械学習技術 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:観光客が撮影しネット公開している異なる角度の同一建物画像を組み合わせ自由視点で3次元化する手法。映り込む人などの分離と日光の影響も処理。昼や夜などの照明条件を変更した出力も可
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「重なっても影ができない」プロジェクションマッピング 東工大が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:動く物体に追従し張り付いて投影のダイナミックプロジェクションマッピングでもプロジェクタと物体の間に障害物があると影が生じる。どこから見ても影を作らず動く物体に追従し投影したのが本技術
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定規やコンパスを使わず、紙にきれいな線を描ける触覚ペン「Phasking on Paper」 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:補助線も下書きも何もない紙の上に整った線や図を描けるカスタムペン。ペンに搭載の小型ボールが転がり止まりで力覚を伝えそれ以上進めない見えない壁を作り綺麗な図形になるよう誘導する
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“人間らしさ”にディズニーの技術を使った対話型ロボット リアルな視線を再現 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:自分に興味を持ってそうな人を特定しその人の動きに合わせて視線や頭部を動かす人型ロボ。前に複数いても全員を無視せず適宜対応。何度も凝視する人には興味が薄れすぐ目を反らすようになる