Seamless(@shiropen2)さんの人気ツイート(古い順)

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指先のバルーンで、柔らかさや温度等の触覚を再現 電通大「Hapballoon」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:親指と人差し指の腹にあるバルーンの膨張を制御しバーチャルオブジェクトに触れた力覚(つかむ,握る)を生成。ペルチェ素子で温度、LRAで振動も生成。組み合わせて温かいモノをつかむ等が可能
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ARでドローンを操作 東北大学が「PinpointFly」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… モバイル端末で移動先へドラッグするのみ、高さは横のスライドバーで調整。左右高さ奥行きの3次元で位置決め。初心者も精密に操作できる。移動先までの飛行経路もなぞって指定可能。マーカー設置できれば野外でも使用可能
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人の動画を別人の動きに 深層学習でリアルに操作 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:人物Aの動きを人物Bへ転送。Bの外観は保持したままAの動きをさせる。合成後の服のシワの欠損を軽減。また人型スケルトンを動かしゲームのようにBを動かす。バレットタイムの生成も可能。
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ミシンで縫える、繊維でできた圧力センサー オーストリアの研究チームが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:生地に抵抗材料を重ね導電糸で縫合。Arduinoボードを別途縫合し電子デバイスにする。使用例:押すと色が変化するライト、オートバイのグローブとシートに縫合し運転中の乗車姿勢を検出等。
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1枚の顔写真にリアルな動きを 韓国企業「MarioNETte」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:顔の静止画像に動きを合成し操る技術。首、口、目、眉の動きなど大小の動作を制御。今までより出力後の不自然を軽減した。
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汗かくロボットは冷却効率が高い ファンより約6倍効率的に コーネル大学やFacebookなどが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:発汗で温度調整するソフトロボット。30度以上で発汗し30秒以内に21度に低下。ファンよりも約6倍、人より約3倍速い。温度応答性ポリマーPolyやヒドロゲル材料等で構成。
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光沢平面上に直立空中像、裸眼で視認 電通大「PortOn」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:机や床など光沢ある平面上に置くと裸眼視可能な垂直空中像を表示できるディスプレイ。フローリングや大理石、ガラスへの表示も可能。光沢面への反射は除去し空中像自体を際立たせる。本体は箱型で持ち運べる
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電磁コイル式リングで空中指入力 ワシントン大学「AuraRing」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:リングから特定周波数の振動磁場を生成しリストバンドがそこから取得する誘導電圧で位置と方向を深層学習を用い計算。空中で文字や絵を描く、テーブルや太ももに押し当てテキスト入力。約1日間連続駆動
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口パクで音声入力、喉に小型センサーで 東大とソニーCSL「Derma」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:目立ちにくい顎下2箇所に装着の加速度/角速度センサーで無声発話による皮膚運動を検知し深層学習で識別,音声合成に変換する.認識率94%以上.将来はウェアラブルや身体埋め込み型との融合を目指す.
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人の動きによる軟部組織(脂肪、皮膚、筋肉等)の揺れを再現する研究「SoftSMPL」 dancasas.github.io/projects/SoftS… 人間における軟部組織の変形を現実的にシミュレートするニューラルネットワークを用いた手法。体の形状をパラメーター化し、インタラクティブに操作(軟部組織の増減、動きの選択)もできる。
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唾液のぬるぬるも再現する“舌ロボット”「Licker」 電通大が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:舌の動きを模倣するロボット。4つの動作(前後運動、左右に振る、上下運動、横の両サイドから巻く)を組み合わせてリアルな動きと触覚を再現。舌はシリコーンカバーで覆い化粧水でぬるぬるにする。
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1枚のRGB-D画像から3次元画像を生成する学習ベースの手法。入力画像から隠蔽(オクルージョン)された部分の色と深度のテクスチャを作成し合成する。Facebook 3D Photos等の類似技術より高品質。3D Photography using Context-aware Layered Depth Inpainting shihmengli.github.io/3D-Photo-Inpai…
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深層学習を用いた社会的距離検出ツールをLanding AIが開発 landing.ai/landing-ai-cre…  人との所望距離(6フィート等)を下回ると警告する(バウンディングボックスが赤に変わり互いが線で繋がる)企業の要求を受け工場など職場用に開発。単眼カメラからの入力なので既存の防犯カメラシステムに統合可能
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1枚のRGB画像から衣服を着たアニメーション対応3Dアバターを生成するエンドツーエンドのフレームワーク。Facebook Reality Labsと南カリフォルニア大学の研究チームが開発。ARCH: Animatable Reconstruction of Clothed Humans arxiv.org/abs/2004.04572
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VR/AR内にて、親指とその他の指とを摘んで(ピンチ)QWERTYキーボードをタイピングする手法。色別で入力し、右に予測された単語から選択する。Facebook Reality Labsが開発。PinchType: Text Entry for Virtual and Augmented Reality Using Comfortable Thumb to Fingertip Pinches
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傘を差して荷物も持てる2本分の腕──体に巻き付けるヘビ型ウェアラブルロボ「Orochi」itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:体に巻き付け2本の腕のように使用するロボット。重量は1.4kg、全長2.4m、25自由度で動作、持てる重さ最大1kg。スマートフォンやコップを保持、重たい荷物を補助、ボタン操作等で使用
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スマートフォンなどの単眼カメラで撮影した通常の動画から深度を推定するシステム。動的な3Dエフェクトを加えられる。ワシントン大学やFacebookなどが開発。Consistent Video Depth Estimation roxanneluo.github.io/Consistent-Vid…
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シャボン玉などの石鹸膜をアニメーション化するアルゴリズム。表面の厚さの変化をモデル化し、膜の移流、毛細管現象、蒸発、破裂などの多くの効果をシミュレートする。A Model for Soap Film Dynamics with Evolving Thickness sadashigeishida.bitbucket.io/soapfilm_with_…
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人物のライティングを深層学習で自由自在に メリーランド大とAdobe、Amazonが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:ポートレート画像を再照明するCNNを用いた手法。ソース画像とターゲット照明を入力に1024×1024の解像度で出力。類似研究で最高の解像度。大量の再照明顔画像データセットも公開中。
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チーターの動き(脊椎の屈曲から速度と力を引き出す)を模倣したソフトロボット。バネ式の脊椎を素早く切り替え毎秒最大2.7体長の速度を実現。水中も速い。重量10kgを持ち上げる。Leveraging elastic instabilities for amplified performance advances.sciencemag.org/content/6/19/e…
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「低カロリーでも満腹」な3D印刷食品、摂取量管理も容易に 阪大など「FoodFab」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:低カロリーなのに高満腹感の食品を3Dプリント。食品内部の密度やデザインを変化させ咀嚼時間の長い食品を作成し制御。空腹レベルや食品名、1日の消費カロリーの入力で設計図を出力。
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動画内の人の動きだけを別の動画内の人に転移し操るように動かすGANベースの技術 shiropen.com/2020/05/20/525… ターゲット(操られる側)の外観を維持したままソース(操る側)の動きを模倣する合成映像を生成。3D情報を加え、細部補正するネットワークを別に組み込むことで歪み等を軽減。右端が出力結果
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グリーンバックなしで自然に背景合成できる「Background Matting」 深層学習で前景切り抜き itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:スマートフォンカメラで撮影した同じ場所の被写体あり/なしの2シーンを入力に前景を抽出し別の背景に合成。生成器でAlpha Matteと前景の持つ色を推定から合成、識別器で敵対
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ライブ映像で動く人を色ぬり、深層学習で チェコ工科大学とSnapが開発 shiropen.com/2020/05/22/526… 動画内の動く人に画風スタイルをリアルタイムに転送し原型を残しつつ変換できるインタラクティブ技術。任意の1キーフレームに色ぬりで16秒中に映像全体へ反映。事前学習や大規模データセットは不要。
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手書きからフラットカラーいらすと作成、深層学習で、リアルタイムも可能 shiropen.com/2020/05/28/528… 手描きの輪郭をイラストに変換。描いた輪郭と色参照アイコンを入力に生成したイラストを2つの識別器で敵対させるdual conditional GANを採用。