551
東北大、動画を高速に動く平面上にまるで貼り付いているかのように追従投影できるシステムを発表。事前の位置合わせやキャリブレーション、マーカーは不要 shiropen.com/seamless/anima…
552
MITやIBMなど、画像の一部をなぞるだけで周囲と調和した別の画像に置き換えてくれる画像編集ツール「GANPaint Studio」発表 shiropen.com/seamless/ganpa…
553
清華大学、2台の深度カメラから手と物体のやり取りをより正確にかつリアルタイムに再構築する手法を発表。物体の凹み具合も再現 shiropen.com/seamless/inter…
554
MIT CSAIL、光を用いて物体の色やデザインを何度も変更できるインクシステム「PhotoChromeleon」発表 shiropen.com/seamless/photo…
555
コロンビア大学とウォータールー大学、ハケとペンキのやり取りをよりリアルにシミュレーションする手法を発表 shiropen.com/a-multi-scale-…
556
miHoYoなど、衣服アニメーションを半自動で生成するDeep learningを用いたフレームワークを発表。インタラクティブな編集も可能 shiropen.com/seamless/inter…
557
筑波大学と豊橋技術科学大学、1枚の静止画像(主に風景)からより写実的なループアニメーション(シネマグラフ)を生成するDeep learningを用いた手法を発表 shiropen.com/seamless/anima…
558
LTCIなど、人工皮膚をつねったりなぞったりして入力するインターフェース技術を発表 shiropen.com/seamless/skin-…
559
ブリストル大学、安価で手軽に構築できるアーム型触覚フィードバックシステム「Mantis」発表 shiropen.com/seamless/mantis
560
Microsoftなど、現実の町とヴァーチャルの町を同期させてVR内でリアルタイムに物理歩行できる案内システム発表。つまり現実を見なくても目的地に着ける shiropen.com/seamless/dream…
561
ダートマス大学など、布地上に電気を通す物体を置くとそれが何かリアルタイムに特定するセンシング装置を発表 shiropen.com/seamless/tessu…
562
トロント大学とKAIST、棒状の剛体デバイスから曲げ、伸縮、ねじるの錯覚を生成する触覚フィードバック技術「PseudoBend」発表 shiropen.com/seamless/pseud…
563
カーネギーメロン大学、スマートフォン用VRヘッドセットに鏡面半球ミラーを装着し自分の全身(手や口、衣服含む)をモーションキャプチャする技術を発表 shiropen.com/seamless/mocap
564
MIT、群れで相互作用できるロボットキューブ「M-Blocks 2.0」発表。ジャンプしたり、よじ登ったり、つたって降りたり shiropen.com/seamless/M-Blo…
565
イリノイ大学とMIT、人間のバランス制御もリモートできる2足ロボットを発表。ロボットが倒れそうになると、それをベストで感じ倒れないように調整できる shiropen.com/bilateral-feed…
566
0.数秒後の動きを未来予測する研究4本。相手やボールの動きがちょっとはやく分かる技術
1, 0.5秒後の人間の動きを予測
2, 相手のパンチ軌道を予測
3, バレーのトスボール軌道を予測
4, 跳ねるボールの軌道を予測
567
Ubisoftなど、 VRゲーム等で効率的に物理シミュレーションする機械学習を用いた手法「Subspace Neural Physics」発表 shiropen.com/seamless/subsp…
568
ディズニーの人間の細部に拘るCG研究4本 shiropen.com/collect/disney…
1,「歯」を忠実に再現(非侵襲的に口腔内をキャプチャ)
2,「顎」を忠実に再現(顎の動きは単純な回転運動ではない)
3,「目」を忠実に再現(眼の形状は単純な球体ではない)
4,「皮膚」を忠実に再現(血流の変化を考慮)
569
空中ディスプレイの研究4本 shiropen.com/seamless/volum…
1, 空中の微粒子にレーザー光を当てて表示
2, ガラスビーズを落下させて投影
3, ライトフィールドと空中結像を組み合わせた手法
4, 超音波で飛ばしたスクリーンにプロジェクションマッピング
570
電気分解で「ドットマトリクス」ラテアート お茶大、泡ディスプレイ「BubBowl」発表 itmedia.co.jp/news/articles/… (寄稿記事)飲料表面にドットの文字や数字を表示。泡なので混ぜると消え、味も変わらない。カフェオレやオレンジでも可。感電防止装置も装備。朝、天気予報をコーヒーに表示する応用例など
571
昆虫に学べ 小型ドローン群で災害時の人命探索 itmedia.co.jp/news/articles/… [寄稿記事] 未知の環境を複数の33g小型ドローンで自律探索するシステム。全体の地図を生成せず、目の前の障害物回避処理に専念する事で計算コストも低く低消費電力で済む、長時間探査が可能。実験では6台同時で6分以内に2人発見
572
プロペラを使用した触覚研究4本 shiropen.com/seamless/vr/pr…
1. 棒の先端に2台の小型プロペラを搭載した触覚デバイス
2. 2つのロータユニットで構成する棒状の触覚デバイス
3. 6つのプロペラを搭載するキューブ型触覚デバイス
4. 2台のプロペラを搭載する手首装着型触覚デバイス
573
3D画像、触覚、音を空中に同時生成 超音波ディスプレイ、東京理科大など開発itmedia.co.jp/news/articles/…[寄稿記事]超音波浮遊させた粒子に照射し表示。目の残像効果より速く粒子を動作させ3次元像を再現。動画で音「Three, two, one」を確認可能。動画Credit: Eimontas Jankauskis, University of Sussex
574
ドローンとアクションカムで人の生死を判定 イラク・豪州の研究チームが開発 空から心肺運動を分析 itmedia.co.jp/news/articles/… [寄稿記事] 上空からOpenPoseで胸部を特定し心肺運動から生死を判定。100%の精度。3枚目の画像が生きている人間、4枚目が死亡役のマネキン。
575
Google、全身キャプチャと深層学習で3Dアバター生成 任意のシーン、照明に合わせレンダリング可能itmedia.co.jp/news/articles/…寄稿記事]カスタムLightStage(RGBカメラ58台IRカメラ32台プロジェクタ16台照明331個)で全身キャプチャし任意バーチャルシーンに合わせ照明の当たり方を変えリアルな動きを表現