Seamless(@shiropen2)さんの人気ツイート(新しい順)

226
フォークを刺した音で食材が分かる 高精度な食事記録システムを立命館大が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… マイクとスピーカ搭載フォーク/スプーンに刺した/載せた時に食材を判別。Sweep音を発して食材に伝搬させ跳ね返ってきた振動で区別。刺し方/載せ方にばらつきがあっても高精度で食材の種類を判別
227
身体の一部しか見えていなくても、全身を3Dモデル化 機械学習で itmedia.co.jp/news/articles/… YouTubeなどのネット上の動画内に映る人の見えている一部分から全身の3Dモデルを予測し生成する機械学習。物体などで体が隠れて見えない部分が多くても全身3次元メッシュを再構成。
228
手軽にリアルな絵を生成 粗いマスク指定とテキスト入力で itmedia.co.jp/news/articles/… 子供のお絵かきレベルの「手描きマスク」と、その物が何かの名前(属性)や色等の説明文「テキスト」を入力にもっともらしい写実的な絵を生成する深層学習。文章で補い具体的な制御(物の色,素材,天気,風景)が行える
229
Ubisoft、ゲームキャラを自然に動かせる低コストな深層学習モデルを開発 itmedia.co.jp/news/articles/… モーションマッチングによる柔軟な動きと深層学習の低コストを統合したゲームキャラクタアニメーション技術。メモリ使用量を10倍効率化。4足歩行,起伏地形での歩行,椅子に座る,他人とぶつかる等にも対応
230
単眼カメラの映像から人物の3Dモデル(衣服込み)をリアルタイム生成 深層学習で itmedia.co.jp/news/articles/… 単眼カメラで一方向から撮影する映像を入力に隠れた部分を含む動く人物の3D形状とテクスチャを衣服ごと即時生成する深層学習。異なる照明,多様な角度,ポーズ,服のスタイルでも安定精度を実現。
231
写真の手前に映りこむ“邪魔もの”を消し去る技術 台湾大学やGoogleなどが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 窓越しやフェンス越しに撮影した時のガラスの反射や水滴,フェンス等を除去する深層学習。異なる角度から複数撮影し背景と前景の動きの違いから両層を再構築。コンピュータビジョンロボの理解へ応用
232
綱引きの“八百長装置” 外部から引力をこっそり制御、接戦を演出 東大など「The Tight Game」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 選手が引っ張った時のみ引っ張る力を気が付かれず加える装置。握る箇所のセンサで両者の力を計測し綱を均等に保つ,一方を意図的に勝たせるをタブレットからリアルタイム操作。
233
話した言葉を透明パネルに字幕表示 筑波大、「See-Through Captions」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 話者の音声を自動文字変換し相手との間に設置の透明ディスプレイに字幕をリアルタイム表示。聴覚障害者用技術。自分側にも小さく字幕表示され誤認識を確認可。文字サイズ,色,透明度,フォントの変更可
234
センサーシールを皮膚に貼って「アルコール、カフェイン、ブドウ糖、乳酸、血圧、心拍数」を同時計測 itmedia.co.jp/news/articles/… 首に電子パッチ貼付。汗で乳酸,アルコール,カフェイン検出。軽度の電気を流し間質液を抽出ブドウ糖計測。超音波で皮膚下4cmの血管に反射させ動きを検出,心拍と血圧を計測。
235
蛾の触角をドローンに移植 匂いの発生源に向かって飛行する「Smellicopter」 itmedia.co.jp/news/articles/… タバコスズメガの触角のみを切断しドローンの回路基板に取り付け接続。匂いに向かって飛行し発生源を特定。花の香りに向かう飛行実験に成功。匂い情報を脳に送る電気を活用。切断後最大4時間駆動。
236
空中に浮かぶ映像に触れ、裏側に回り込める技術 愛工大が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 下のディスプレイ映像をMMAPで透過的に反射させ空中像を投影。KinectやLeap Motionで空中像と手の位置関係を追跡。空中像に手を回り込ませた際の隠れる領域にプロジェクタで画像投影。回り込んだように錯覚させる
237
「知恵の輪」攻略法、深層学習で自動計算 米研究チームが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 知恵の輪を外す経路を自動で導き出す解法深層学習。互いの形状の「狭い隙間」と「薄い部分」を発見し、いつどの向きでどのように滑らせるかを計算する方法で最短経路を計算。難解問題でも高精度な出力を実現。
238
“ARお絵かき”が進化? 現実に置かれた物体と連動する技術「RealitySketch」 Adobeなど開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 現実世界上にARでスケッチした後に現実世界の物を動かすと描いたARコンテンツが連動し動く仕組み。角度や移動距離など物理の教育へ応用。ボールの軌跡を視覚化。キャラクター制御等
239
「塗り絵」で食事の質を向上 奈良先端大「eat2pic」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… カメラ付き箸センサーで食べる速度や食材の色,大きさを検出しデジタルキャンバスの色に反映させるシステム。食べるのが早いと汚い色に偏った色の食事だと色不足に、ゆっくり多様な色の食事をすると鮮やかな絵になる。
240
Google、自然な早回しができる動画技術「SpeedNet」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 100m走の動画。スタート前は遅いが走ると速い。深層学習がこの違いを推定し前半だけを早送りに編集する事で全体を2倍速ではなく部分的に速度変換し重要シーンは通常でも退屈シーンは速くの間延びしない動画に仕上げる
241
ゾウの鼻みたいに巻き付いて持ち上げられる布製ロボット itmedia.co.jp/news/articles/… 薄く平たい布で蛇のように巻き付いて持ち上げる。ロボット自身の重量最大220倍まで持ち上げる。柔らかい状態から巻き付いて硬化。液体金属の触覚センサーを搭載するため適度な締め具合を実現。狭い場所からの引き上げに
242
協調して動く球体ロボット群「FreeBOT」 くっついたり離れたり、転がったり壁を登ったり itmedia.co.jp/news/articles/… 内部に磁石やモータを備えたソフトボールより少し大きいくらいの球形ロボ。単独で転がり強磁性の壁を垂直移動し、みんなとくっついて壁や段差を登る。
243
歩行も車輪走行もこなす4足ロボット ローラースケーターのように動く itmedia.co.jp/news/articles/… 4足の先端に車輪が搭載のロボ。歩行と車輪移動を両立。平らな面は毎秒最大4m移動。急なカーブは足をバタつかせ方向転換。段差はまたぐように通過。歩行のみ4足よりエネルギ効率が良く車輪のみロボより柔軟
244
ドローンを家庭で自動製造できる工作機 MITとMicrosoftの「LaserFactory」 itmedia.co.jp/news/articles/… 電子デバイスを自動製造できる個人向けカスタム工作機械。レーザーカッターのヘッド部分を取り替え使用。ドローンのボディを切り抜き,銀を押し出し電子回路に,ローター等を運び,はんだ付けし完成。
245
転んでも段差を踏み外しても颯爽と立ち上がる、4足歩行ロボット 深層学習で運動スキル習得 itmedia.co.jp/news/articles/… 蹴られる,滑る,段差を踏み外すなどで豪快に転んでも直ぐ俊敏に起き上がり姿勢を戻す4足歩行ロボット。運動の基礎スキル8つを深層学習で学び統合。砂利小石の不安定な地上でも安定歩行
246
煙、水、炎の静止画からアニメーションを自動生成 Facebookなどが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 1枚の流体画像から連続的な流体運動のループ映像を自動生成する深層学習技術。同じフレームで始まり終わる技術で不自然さ軽減。水が流れる滝,煙が立ちのぼる汽車,湖の波紋,燃える炎,山火事の煙などを再現
247
粘土の彫刻ロボット「RobotSculptor」 ディズニーとスイス工科大が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… ロボットアームの先にプロの彫刻家が使う道具ループツールを装着し柔らかく粘着性の高い粘土を直接削って造形する彫刻自動システム。削る際の道具の出入り工程を慎重に行い雑さを低減している。
248
磁気スプレーで対象を超小型ロボットにする技術 体内に薬を届けた後、自己分解も itmedia.co.jp/news/articles/… 糸や紙、ゴム等に吹き付け移動可能な超小型ロボットに変換する磁気スプレー。動きをプログラムし磁場で駆動。転がる泳ぐ這うが可。体内に薬を届けた後は自分を分解し体外排出や体内吸収で消失
249
AirPodsで手の動きをリアルタイムトラッキングする「EarphoneTrack」 itmedia.co.jp/news/articles/… マイク付きイヤフォンの音響モーショントラッキング技術。イヤフォンを持った手かイヤフォン前で動く手を3次元でミリ単位追跡。スピーカとマイク間の送信時間で距離測定。AirPodsを耳から外し両手追跡など
250
台風の雲をリアルに再現、直感操作も KAUSTやGoogleなど「Stormscapes」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 浮力や温度分布、気圧を計算した多様な雲の物理シミュレーションを作成。巨大積乱雲やケルビン・ヘルムホルツ不安定性を伴った雲の動きを再現。ユーザが自在に雲を操る、実世界の空に合成も可能。