551
プレゼントの何がいいかというと、
相手の喜ぶ顔を見て自分も幸せになること。
何の見返りもいらなくて、
ただ好きな相手が喜んでくれるのは幸せでしかない。
大切な人の幸せを自分の幸せに思えることは本当に幸せ。
552
「お疲れ様」っていい言葉だなと思う。
自分が大事に思う人ほど甘えられなくて、本音が言えなくて素直に「疲れた」と言えない。そんなとき「お疲れ様」と言われると心軽くなる。だから大事に思う人には「お疲れ様」と伝えたい。
554
喧嘩はなるべくしたくはないけれど、長く付き合えば、ぶつかるときもある。そのまま我慢して過ごせば喧嘩することもないけれど、本当に相手に分かって欲しいときは自分の言いたいことを言える関係がいい。嫌いだから喧嘩するんじゃない。大切な人だからぶつかることもある。
555
その約束が果たされるかは分からないけれど「また来年も」と言える人がいたらいい。先のことは誰にも分からない。でもまた来年も一緒にいたいと思える人はきっと大切な人だと思う。
557
頑張れないときは無理に「頑張ろう」なんて思わなくていい。理由も無く頑張れない日は人にはある。頑張れない日はマイナスな日なんかじゃない。ただ立ち止まって休んでいるだけ。そんな日も、また歩く為には必要だから。
559
叶わなくて「期待なんてしなければ」といつも悔やむけど、本当に好きなら期待するのは当然のこと。ただ自分が思うより望んでしまっただけ。でもそれは自分の気持ちに正直だった証拠。本気で好きじゃなければ期待などしないから。
560
561
友達でも恋人でもあたりまえのようにそばにいてくれる人はありがたいね。
とても自然で、普通のことのように思ってしまうけれど、それは相手の見えない優しさや思いやりがあって、あたりまえのように思わせてくれてるものなんだと思う。
大切な人はいつも普通な顔をして近くにいてくれる。
562
喜んでくれる人がいること、
笑ってくれる人がいることは自分の力になる。
「頑張ろう」と思うのは自分の為だけじゃなく、そんな人がそばにいるから。
笑わせたい人がいる。
喜んで欲しいって気持ちがあるだけで、単純に頑張れる。
563
大丈夫じゃないのに
迷惑と思われたくなくて
「大丈夫だよ」と答える人が
幸せになりますように。
心折れそうなときも
甘えと思われたくなくて、
必死に毎日頑張っている人が
幸せになりますように。
泣きたい気持ちなのに
負けたくなくて、
毎日、自分と戦っている人が
幸せになりますように。
564
先に何か楽しみがあれば大袈裟じゃなくてそれだけで生きて行けるような気がする。
だからどんな些細なことでも自分で楽しみを作ることが出来たらいい。「明日も頑張ろう」と思える動機はそんな先の自分なりの楽しみがあるからで十分だ。
565
本当に好きな人は嫌いになることは難しい。
嫌いになれば先に進めるのに、想いは想いのまま、ずっと残ることがある。
諦められなくて、過去にならない気持ちほど、本気で好きな人だったから。
566
言葉にしなくても伝わることもあるけれど、大事なことは言葉にしたい。大切な人から貰った言葉はずっと胸に残って、時々思い出して頑張れたりするから。何気ない言葉が人を励ましたり、明日頑張れる力にもなる。
567
誰かの頑張りと自分を比較して落ち込む必要はない。
目的も目標も人それぞれ。
頑張れない日もある。
それは次にまた歩けるための準備。
昨日より少し頑張れたらそれだけで自分を褒めてもいい。
568
誰かを好きになることは時々残酷だ。
それが叶わないなら尚更。
でもその気持ちは本物で、簡単に消せるものじゃないならずっと大事にしたらいい。
叶う全ての想いだけが恋じゃない。
569
期待しない方が楽で、
期待しない方ががっかりする事もなく、
期待しない方が重くも
感じないだろうと思うけれど、
期待してしまうのは相手の事をとても求めてしまうからだろう。
どうしようもなく好きでなければ
相手に期待などしない。
572
大事に思う人がいるだけで強くなれる。
自分自身が持つ強さのほとんどは、
きっとそんな大切な人から与えられたものだと思う。
「あなたがいるから頑張れる」
そう思える人は本当に大事な人。
573
人間関係を頑張り過ぎて疲れてしまい、気をつかい過ぎて苦しくなるときがある。
なんのために頑張っているのかわからなくなる。
どこかで頑張らなくてもいいと思えたら少し余裕がうまれるかもしれない。
自分を失ってまで頑張る必要はない。
574
勝手に嫉妬して自分ひとり落ち込むのは辞めたい。つまらない嫉妬は邪魔だ。嫉妬の感情で自分の想いを曇らせるくらいなら、ただひたすらに目の前の人を好きでいよう。