501
いつでも会えると思っていても、何かの拍子でずっと会えなくて遠くに行ってしまうことがある。だから会いたいと思って会える人がいるなら迷わず会いに行ったほうがいい。会えなかった後悔はずっと残る。
502
503
自分の部屋を片付けるように、こころの中も整理出来たらいい。要るものと要らないもの。本当に必要なものはなにか。時々いらないものなのに心乱れ、悩み過ぎるから。本当に大事なものは何か、要らないものを潔く捨てられること、大切なものをもっと大切にするために。
504
変わらず何年も近くにいる人は多くない。
流れる時間の中で自分も相手もきっと変わっていく。そのなかで相変わらずと言える人がいたならきっと大切な人。
505
506
誰かに優しい気持ちでいるためには自分に余裕がないと難しい。人に対して「優しくなれなかった」と反省する時に優先するべきは、誰かに対する優しさの欠如より、自分に向ける優しさを優先した方がいい。まず自分に優しくすることが大事。
508
自分の心をごまかして我慢して傷つかないフリをするより、ちゃんと傷つくことはきっと大事だと思う。正直であることは時々苦しいこともあるけれど何かを我慢すればきっとそれに慣れてしまう。強い人はちゃんと傷つくことができる人だ。傷みを知ることで分かる人の気持ちがある。
509
本当に好きなものって意味なんて求めてはいけないのだろう。自分の好きなものは理屈じゃない。
「自分でもよく分からないけど好き」って結構大事だと思う。うまく言葉に出来なくて当たり前だ。
好きなものは好きだから。
510
音楽はいいなと思う。
最近聴かなくなった、ずっと前に何回も繰り返し聴いていた音楽をまた何かの拍子で聴いてみると「あぁやっぱりいいな」と思う。
その当時の自分や好きだった人を思い出したりもする。
どんなに時間が経っても音楽は古くならない。
511
「変わりたい」と思っても急には変われない。多くを望めば理想と自分の現実との違いに自己嫌悪に陥る。自分の出来る範囲は限られていて、それを毎日続けるしかない。簡単に手に入るものは簡単に失ってしまう。大事なことは「変わりたい」と思った自分を忘れないこと。
512
音楽の力は凄いなと思う。
嫌なことや辛いことがあっても音楽を聴いている時間だけは忘れさせてくれる。励まされ、「もう少し頑張ってみよう」とも思える。
好きなバンドや音楽に救われることがある。
514
相手を嫉妬させようとか、相手の気持ちを試そうなんて自分に自信が足りないだけ。気持ちはずっと真っ直ぐでいい。変わらず、ブレずに相手だけを見ればいい。相手への自分の気持ちは自分の行動で示すしかない。真っ直ぐでいい。
515
会いたい人に「会いたい」と言葉貰うだけで同じ気持ちなんだと嬉しく思う。言葉にしなくても伝わることもあるけれど、どうしても言葉が欲しいときがある。会えない不安や寂しさは、好きな人の「会いたい」の言葉で心埋まる。
517
何かを始めることは簡単だけれど、それを何年も続けることは難しい。そこには愛情と根気と努力が必要だと思う。だから少しでも何か続いているものがあるなら本当に好きなものだと思う。そして自分にとって必要で大事なものだと思う。
518
ひとつの恋が終わったから相手への想いが無くなるとは限らない。終わった恋ほど思い出すことの方が多い。人への想いはそう簡単に消えてくれない。二度と戻らないと分かっていても、思い出さない日はない。本当に好きな人は嫌いになどなれないから。
519
相手の心に自分がいないと感じる時が、
きっと一番寂しいことだと思う。
ひとりでいることが寂しさじゃない。
一緒にいてもひとりの様に感じることが、本当に寂しい。
520
たとえば自分のやりたいことで、
「これしかない」と迷いなく言えるものがあるといい。
人でもそう。
「この人しかいない」って、
迷いがないって最強だ。
521
自分のことのように
泣いてくれる友達は大事だなと思う。
嬉しさや楽しい気持ちより、
悲しみや、苦しさにそっと寄り添ってくれる人はあまりいない。
落ち込んだときにそばにいてくれる人が本当に大切な人。
522
Heart002
#だからそばにいて
523
誰かのせいにしないこと大事だな。
良くない結果になると人のせいにしがちだけれど、自分で決めたことは誰かのせいにしてはいけないのだろう。
たとえ失敗したとしても人のせいにするより「自分が決めたことだから」と思う人の方が余程かっこいい。
525
ただずっとそばにいられたらと
失いたくないなと思うとき、
愛しさと同じくらい寂しさもついてくる。
同じ人はいないから。
ぼんやりと温かくて、心優しくなる。