27
「なんの為に頑張ってるんだろう」とか
「なんの意味があって生きていくんだろう」と思うときがあって時々思い悩むときは、
「この人の為に頑張ってみよう」とか
「この人が笑うから頑張ってみよう」って「自分の為」から「大切な誰かの為」と思うと頑張れたりする。
それが最終的に自分の為になる。
29
「出逢えて良かった」と思う人にあと何人これから出逢うことが出来るかは分からないけれど、ひとつひとつの出逢いに意味があって今の自分があるのだと思う。もう会えない人を思い出せば切ないけれど、どんな出逢いも大切なものにかわりなく、かけがえないもの。
30
一緒にいて落ち着くことはきっと何よりも大事だと思う。それが恋人でも友達でも家族でも。無理をした付き合いはきっと心疲れてしまう。仲が良い人や、よく遊ぶ友達は沢山いても、自分が落ち着く人って本当に少ない。大事にしよう。
31
音楽で救われることがある。
落ち込んだ日も、好きな音楽があれば何とかなる日もあったし、思い出の中にはいつも流れる音楽があった。生活の中に、自分の節目にはいつも思い出す音楽があって自分を支えてくれた。
好きな音楽があることは、それだけで財産だと思う。
33
・自分を責めないこと
・笑える余裕をもつこと
・悩み過ぎないこと
・気持ちに正直であること
・よく食べ、よく寝ること
・今日の嫌なことはゴミ箱に捨てること
・誰かの味方であること
・「お疲れさま」と自分に言うこと
#好きでいて
36
正直な人が損をしたり、不器用な人がバカにされたり、本当のことを言った人が傷付くのは悔しいね。
でもどんなことがあっても味方でいてくれる人は必ずいる。限られた時間の中で、そんな人を大切にすればいい。
38
「あぁ無理して笑ってるな」という時は大抵疲れていて余裕が無い時が多い。自然と笑えることは案外難しい。
だから一日の中で少しでも「ふふっ」って笑えているときはきっとほんの少し幸せなのだ。そしてそう笑わせてくれる人が近くにいることは本当に幸せだ。
39
「特別な人」は特別何かをする人じゃなく、ちょっとした一言で嬉しくなったり、何気ない一言で一日幸せな気持ちになれる人だろう。
自分だけにしか分からない魅力がその人にある。恋人じゃなくても良くて、自分の心に常にいる人。それが特別な人。
41
「またね」と手を振って、
その瞬間、すぐ寂しさがやってくるなら
誰より好きで、大切な人。
43
45
心折れてしまったり、「もうダメかも」と思った時は潔く休んでいいと思う。 休むことで「誰かに迷惑かも」とか後ろめたさなんて感じる必要は無い。自分の中で「もう大丈夫かも」って思える日まで休めばいい。ずっと前に進み続けることだけが全てじゃない。
48
音楽はいいなと思う。
思い悩むことがあっても好きな音楽を聴けば気持ちが楽になったり、聴いている僅かな時間は嫌なことも忘れられる。だから沢山いい音楽と出会えたらいい。これから先の自分の支えになる。
好きな曲やアーティストがいることは自分にとって財産だと思う。
50
無理に元気出そうとしなくていい。
心は疲れやすく、毎日は楽しいことばかりじゃない。自分に正直でいることは大事で、休むことに後ろめたさなんて感じなくていい。自然に、急がないで「また頑張ろう」って、そう思えた時に歩き出せばいい。