Goro Matsui Works(@GML2014)さんの人気ツイート(新しい順)

376
土曜日NHK-FMで Kinki Kids三昧放送してたのか 「Glorious Days ~ただ道を探してる」 映画のイメージソングだった 最初は通信限定販売だったが 後にM Albumに収録された 映画の内容も考慮したが あれはやはり 二人の事を書いた 光あるところを 歩くことを 運命づけられた 青年たちへの エールとして
377
自分が関わった歌を たくさんの人が 口ずさんでくれる その光景には ほんとうに感激する 机の上の わずかなスペースから 生まれた言葉が たどり着いた瞬間 それはやっぱり 奇跡なんだ
378
その一日が 未来とどう繋がっているか その時はわからない 安全地帯というバンドと なぜあの日出逢えたのか… そしてまったく違う場所に 生まれた者たちが 運命の糸を手繰りながら 2019年の11月16日に 存在する 問い続けることが 答えだとしたら 僕はそういうものを 信じてみたい そして歌は裏切らない
379
Long long time ago… POPCON第18回つま恋本選会 関東代表の3組の内 現スターダストレビューの 根本要君は優秀曲賞で お祝いパーティーに出席 僕と杉山清貴君のバンドは 入賞出来ず傷心のまま帰京 それでも目黒の小さな居酒屋 なんだかみんなで 大笑いしたのを覚えてる 嗚呼青春!!
380
安全地帯が 五人で なければならない 理由 それは あの音が 示している anzenchitai-koshien.com
381
BS少年倶楽部 佐藤アツヒロ×HiHiJets×ジャニーズJr. 「どーしようもない」やってくれた オリジナルは1989年田原俊彦の作品 作曲は荒木真樹彦 シングルではなかったけど とても好きな歌 少クラは過去の作品も 大事にしてくれる その意味でありがたい
382
田原俊彦は ほんとうに いつまでも 田原俊彦 今日は偶然 トシの母上と並んで コンサートを鑑賞 トシの元気な ステージングに 乙女のように 「うれし~!!」と 歓声を上げてらした 自分の母親に あんな思いをさせられる トシはいい息子だな
383
玉置浩二SONGS良かった!! 「She Don’t Care」は ロンドンのホテルで書いた 同じアルバムの 「Only You」はLA録音で 浩二は覚えてないかもしれないが 歌入れは二人でやった 安全地帯は青春だって 言ってたけど 20代半ばから30代半ば 確かに特別な空を 見せてもらった
384
予定調和ほど つまらないものはない 叱られるかもしれないが 感動を煽る歌は あまり好きではない だから実は 玉置浩二と作った 歌の歌詞は 文脈を無視したり 感覚的なものが多い にも関わらず そこに意味が 生まれるのは あの声の 魔法なのだ SONGS楽しみ
385
誰が詞を書いているか 曲を書いているかに 意味はあるかも しれないが 歌はやはり 歌手が背負う その重さを 自覚してる人の声は 飛距離が違う ありふれた言葉に 重力と浮力 そして遠心力 更に磁力を 与えてくれる 優れた歌手との出逢いは 作家にとって これほど 幸福なことはない
386
先日ある会食の席で 忍たま乱太郎のEDだった 「3秒笑って」の話が出た 帰宅後録画を引っ張り出して ジュニアBoysの映像 改めて観てみた その時は気づかなくても 二度とない瞬間がある そこに価値がないわけないし それが美しくないわけがない
387
「忍たま乱太郎」の原作 「落第忍者乱太郎」の 連載が12月で終わる 尼子騒兵衛先生 お疲れさまでした 忍たま乱太郎には 「勇気100%」をはじめ 何曲もの関連作品を 書かせて頂いた ありがとうございました 先生は新連載の準備も されているらしい 頑張ってください この世界中の元気 抱きしめながら!!
388
嵐の復興支援 寄付総額は凄いな それも嵐を応援してる ファンがいるからで その意味では 音楽の果たす役割を 再認識する 数字に温度はないが 体温を与えることは できるかもしれない
389
あるコンサート会場のロビーで 母親が家族に電話をしていた 夕飯の指示をしていたようだ 子供と夫だろうか それぞれに用意してある物の 食べ方を伝えていた 楽しみでコンサートに来ても ぎりぎりまで家族の 心配をしている 母親は大変だな
390
あの頃その2 「愛なんだ」の 玉置浩二のデモは カセットテープだった 彼の音源は当時 どれもほぼ弾き語り ただギターだけでも 熱量が伝わってきた イントロや間奏も 楽器のフレーズを フェイクしたり 頭の中に色々な音が 鳴ってるんだろうな V6のテイクは 浩二のアイデアが かなり反映されてる
391
あの頃 V6のどこかまだ 未完成の魅力 次の跳躍が 必要な時だったと思う そんな彼らへの エールでもあった 「愛なんだ」 その言葉が いまは若者たちへの エールになっている 番組を観るたび なんだか勇気を もらえる Thank you!!
392
歌詞だけを歌う人 行間を捕らえて歌う人 例えば役者が 自分の台詞がない時間も 舞台で演技が必要なように イントロや間奏だからと 退場していいわけではない 一曲の物語の中で しっかりと存在できる力 人を惹きつける歌手には それがある
393
昔 玉置浩二と 作った 「明かりの灯るところへ」 幼少の頃 台風の夜 暗闇の中で ロウソク一本の 明かりを囲む 家族の記憶から 生まれた歌だ いつからか 電気のないところに 歌は届きにくくなった それでも歌は人を伝うと 信じている youtube.com/watch?v=0Dl9Lr…
394
傷ついた理由と 傷つけた理由と 心に残るのは どちらだろう? 怒りよりもたぶん 許しは難しい 愛情が深いほど… という場合もある 言葉だけで どうなるものでは ないとしても 「ごめんなさい」は はじまりに できると 信じたい
395
Chageに逢いに行ってきた All you need is Chage! いいRockだった!!
396
ジャニーさんの お別れ会で ジャニーさんの 演出のように 華やかに 宙を舞った メタルテープ それぞれが それぞれの道を 選択するとしても これ 襷だよね。
397
感謝とは 過去に向かって するだけではない 未来に目を向けてこそ 感謝を果たす ことになる ジャニーさんの お別れ会 どんな時も 夢を 示した その感性に またふれた
398
10月に生まれ変わる 渋谷公会堂 1987年 最後となった BOØWY あの夜 「Dreamin’」は 僕の中で 特別になった 戻れない時間の 連続の果てに 未来はあるが ノスタルジィとは別に 思い出すべきことが ある気もする それ以前 それ以後 そこには自分の 分岐点も きっとある
399
1981年 僕を作詞家に してくれた二人 いまとなっては 最後のシングルに なってしまいそうな 曲のクレジットに 自分の名前が あるのも 運命なのかな 感謝しかないよ ほんとうに 感謝しかないよ
400
たかが210Cm 繋ぐ力も解く力も それが愛であることが いまは哀しい