以上のことがわかると、本日の朝日新聞の記事の意味が読み取れるはず。国会で審議された問題でありながら、三重県の指導が生ぬるいのは県の無形民俗文化財に指定されているから。馬の生命を奪った壁について触れず話題は周辺暴力のみ。根本の問題解決ゼロ。全国の声を抑えるパフォーマンスでしかない。
急に日が短くなるこの季節になると、いつも思い出す数年前の出来事です。私鉄某駅近くを歩いていたら「○○駅はどちらですか?」と高齢のご婦人に声をかけられた。この道を真っ直ぐ2分かかりませんよと答えるも、腑に落ちない様子。なにかお困りですかと訊くと「家までの道がわからなくて…」と言う。
保護犬猫譲渡における60歳制限のもうひとつの問題は、譲渡が無理ならペットショップで購入という流れを作ってしまっていること。この歳から子犬を飼うなんてリスクだらけで、不幸な犬猫減少を考えた末の結果として残念すぎる。無論、元凶はペット流通業界。自主規制できなければ法規制しか方法はない。
〈画像変更のため再投稿〉 猫エイズ「短命」は誤解─これ猫の譲渡推進のために、多くの人に知ってほしい重要な情報です。時事通信社で連載中のペットコラムで、海外の最新研究データにも詳しい蓮見真由子獣医師を取材したところ、陽性でも未発病が多く健康な猫と寿命は大差ないことが判明しています。
完売した7日のデーリー東北の記事が、電子版で全文公開されていた。私も読めていなかったのでウレシイ。 十和田舞台の映画「犬部!」撮影終了 林遣都さん、中川大志さん 感謝と充実感「地域に恩返ししたい」 news.line.me/issue/oa-daily…
昨日から問題視されてるAmazonでのマイクロチップ販売。今のところ、サイトはまだクローズされていない…。マイクロチップ装着は、獣医師などの国家資格保有者のみにしか認められていない医療行為。医療器具が誰でも買えてしまうのは、あきらかにオカシイ。
せっかくこの問題を取り上げるなら「動物の遺棄は犯罪」とハッキリ報道してほしい。コロナ禍でペットショップの売り上げが急増していると聞いたのは6月頃。当時からの懸念が現実になってきた。 在宅でペット人気も…世話できず保護が急増(日本テレビ系(NNN)) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200909-…
上げ馬神事の騎手のなり手不足について、 青木先生によると、少年騎手は1か月程度の乗馬レッスンしか受けられず、当日は恐怖でパニックに陥ったサラブレッドに跨りぶっつけ本番で壁に挑むという。指名を避けるため子どもの住民票を移す親もいるというのも頷ける。壁廃止を願う地元の方も多いのだ。
それには全国から現地へ多くの声を送る必要がある。三重県教育委員会、桑名市教育委員会へ「上げ馬神事の無形民俗文化財指定取り消し」の要望書の送付、署名活動は有効だという。ちなみに「廃止」の声も多いがこれはほぼ不可能。廃止の決定権は多度大社にしかなく、外圧で行われることはないからだ。
ハリネズミ受難。鳴かないから飼いやすいというセールストーク、禁止してほしい。鳴かない動物ほど心身の状態を出さないから、本当は飼うのがすごく難しいのに。 穴掘り中に凍死、屋外放置…保護グループ2年余で80匹救済「飼育方法調べて」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-…
20年来、上げ馬神事の問題を指摘・改善ついて取り組まれている「動物との共生を考える連絡会」代表・獣医師の青木貢一先生から三重県、三重県警察、三重県教育委員会、多度大社に要望書が送られてました。先生曰く、全国からの声が必要です。スレッドも是非お読みください。 twitter.com/jawstokyo/stat…
青木先生は「人と動物の共生のための連絡会」代表として、2011年に上げ馬神事について動物愛護法違反で告発するも不起訴になっている。その理由を検察に訊くと「神事が動物虐待だと指摘する人がいない」から。それだけにSNSで多くの人に知られた今回の事は、坂と呼ばれる壁を本当の意味で崩す好機。
ここ数日、生後半年くらいの犬や猫、ウサギなどが体調不良で、動物病院受診の話を各地で聞く。原因は栄養失調。購入時ペットショップで「フードは毎回○グラム」と言われたので、成長してもゴハンは赤ちゃんの時の量のままだったらしい。大切な成長期になんてことするんだ。飼い主、思考停止しすぎ!
壁の存在が歴史的に証明できず、明治時代に日本に輸入されたサラブレッドを使用し、動物虐待=動物愛護法違反で、国際社会のなかで認められないことは国会で審議されている。三重県知事や三重県警などに、国会で取り上げられた問題を放置しないよう意見書を送ることも有効だ。
動物搾取によって成り立つ繁殖業者から、犬猫を救うための動物愛護法改正=数値規制。それをなんとか阻止したいペット業界の思惑だけをまとめた記事。噴飯モノ。 「小泉進次郎」「滝川クリステル」のペット規制で犬猫13万頭が「殺処分」の危機(デイリー新潮) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/761af…
上げ馬神事は伝統行事だからアニマルウェルフェアと別枠…という理論は国際社会で完全に通用しなくなっている。欧米だけでなく韓国でもイルカショーは過去のものになった。日本は岐路に立たされている。動物福祉の概念を共有できる社会にできるかか否かは、大げさな表現ではなく国益にも関わる問題。 twitter.com/kushidaof/stat…
犬にとって尻尾や耳は、大切なコミュにケーションツール。人間の都合や好みで、それらを奪うことはもう止めよう。 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「環境省 自然環境局 総務課 動物愛護管理室: 犬の断耳・断尾を動物愛護法で禁止してください!」 chng.it/rB8wjjdp @change_jpより
青木先生は乗馬歴50年で今も現役のホースマン。こちらは先生が代表の「動物との共生を考える連絡会」のサイト。2003年から上げ馬神事の視察を開始して書類送検の2011年からしばらくは暴力行為は沈静化したものの、3年程で以前の状況に戻っている。 dokyoren.com/%E4%B8%8A%E3%8…
日本犬保存会で無登録営業が横行しているという。同会会長は安倍晋三氏の実弟・岸信夫氏。前回の動物愛護法改正の8週齢規制で、直前に日本犬除外規定をねじ込んだことで知られる団体。 日本犬保存会、無登録営業横行か 役員らが犬を有償譲渡(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200605-…
動物を飼わないと動物のことが学べない、という思考停止…そろそろどうにかならないか。先生には負担、動物には地獄なのだから。飼育経験の教育効果以上に、動物の尊厳や死の軽視に繋がっていると思う。 減り続ける学校ウサギ 先生の働き方改革で世話が負担に(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201104-…
GWに有明でパナソニック主催の犬猫譲渡会が開催される。参加するのは14の保護団体。犬猫と家族になりたい人、ペットショップに行く前にまずはこういうところに行ってほしい。 保護犬・猫が約350匹集まる日本最大級の譲渡会開催 4月29日、30日は有明へ sippo.asahi.com/article/145840…
最悪はオーナーだが、機能しない行政も酷い。元従業員は県松本保健所に訴えたが、対応も報告もなかったという。 無麻酔で帝王切開も…犬1000匹災害レベルの動物虐待 ペットブームの裏側で、繁殖場の非道な実態【杉本彩のEva通信】 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE fukuishimbun.co.jp/articles/-/140…
リアル犬部の創設者で、現在は獣医師として活躍する太田快作先生のロングインタビュー。この国の動物福祉の過去と現在が、わかりやすく語られています。 獣医師が動物福祉の先頭に。何があっても動物たちの味方でいたい | 日本初・動物のためのオンライン寄付サイト animaldonation.org/blog/interview…
動物の世界に言語(文法)があると証明した動物学者の鈴木俊貴さん。まもなく世界の舞台で「動物言語学」の創設を提言予定。動物好きは読むべし! 東大の助教を辞め、5年任期の教員に…シジュウカラにすべてを捧げる「小鳥博士」の壮大すぎる野望 「僕は、シジュウカラという president.jp/articles/-/576…
マイクロブタのカフェがオープンするニュースを見た。家庭用ペット普及活動が目的らしく、イメージ映像に登場するのは子ブタばかり。でも成長すると40キロくらいになるらしい。秋田犬サイズのブタ…カフェで飼育継続できると思えないし、いったいどうなるのか。そもそも家庭で気軽に飼えないし。