西谷文和(@saveiraq)さんの人気ツイート(古い順)

351
これが今のカブール。みんな争うようにカブールからの脱出を試みている。311直後の福島と一緒。米国もNATO軍も誰も責任を取らない。
352
おそらくしばらくはこんな子どもだらけになるな。アフガン全土で。
353
おそらくしばらくはこんな子どもだらけになるな。アフガン全土で。
354
今入った情報ではアフガン北部の第4の都市マザリシャリフでは、政府の大使と警備兵士たちは、すでに隣国ウズベキスタンに逃げた、とのこと。アフガンという国が壊れていく。
355
結局、アメリカは戦争で人々を悲しませ、不幸のどん底に落とした上で、無責任に去っていくのだ。アメリカの戦争に協力してきた日本も同罪。無能なスガーリンは、「自分は全然関係ない」と思っているだろうが。
356
タリバンが声明を出した。「我々は人々を拷問しないし、銀行や大学も認める」。かつてのタリバンではないと強調している。今後アフガンは新政府になるが、(ガニではダメだ)粘り強く交渉するしかない。特に女性たちにとっては、「苦しい忍従の時」を過ごさざるを得ない。
357
まずはこの人たちに食料を。アブドラが明日以降支援活動に入る。アブドラは逃げずにカブールに残る。中村哲さんが生きておられれば、もう動いてはるやろなー。
358
カブール陥落から1日。首都は無血開城されたので、これ以上の血が流れなかったのはよかった。しかし女性をモノとして扱うオッサンたちがのさばるのは確実。これは12歳の女の子を奪おうとするタリバン兵。
359
カブールのゴミ捨て場で、食料を拾って食べている少年。国連も赤十字も人道支援のNGOもいない。餓死者が出なければいいが。
360
カブールにはアリアナ、カム、エミレーツなどの民間機が飛んでいるが、これはカムエアーの屋上に乗っている人々
361
これはジェットエンジン部分に座り込む人
362
米軍が飛ばす輸送機に乗せろ、と民衆が抗議。最初米兵は威嚇射撃で追い払おうとしていたが、パニックになった群衆が輸送機に突入するので、とうとう撃ち殺し始めた。5名の若者が空港で米兵に殺された。
363
亡命を急ぐ両親。赤ちゃんが負担になり、空港に捨てていった。中国残留孤児と同じことが起きている。昨日BSで「大地の子」を見たので、より一層、この子の将来が心配である。
364
朝日新聞デジタルに記事が発信されました。お時間あれば読んでやってね。asahi.com/articles/ASP8J…
365
ガニ大統領が多額の現金を持ち逃げした後、大統領府に入ったタリバンが、彼らの旗を掲げた。アメリカとガニの責任は重大。
366
朝日新聞デジタル。写真が更新されました。カブール国際空港の様子です。 asahi.com/articles/ASP8J…
367
どうやら、「新しい法律」として女性は働いてはならない、旨の声明をタリバンが出している。働けるのは学校の女性教師のみ、とのこと。昔と変わらないのか、少しは穏健になっているのか、今のところ不明。
368
カブール陥落後、一連の発信につきまして、「お詫びと今後の決意」をブログに書きました。一部、写真を間違ってしまったこと、お詫びいたします。 nowiraq.com/blog/
369
カブール在住、アブドラが送ってきた動画。昨日、市場で門を盗んだ男が、公開でむち打ち系に処せられていた。確かに(貧しさゆえか?)物を盗むのはダメだが、裁判もなしに公開で。かつての思想がまだまだ抜けていない様だ。
370
カブールでは今も空港から亡命しようとしている人々多数。アブドラの友人が撮影。中には「ビザを持っている」とプラカードを持つ人も。特に女性たちが苦悩の表情を浮かべている。
371
アブドラがカブールの繁華街、シャーレナウで撮影。タリバン兵が若者を銃で小突いている。タリバン報道官は「人権を守る」と言うが、現場では恐怖政治が始まっていると言える。
372
私と私の通訳アブドラに対して誹謗中傷をしている人たちがいますが、これが現実です。これはアブドラの親族が撮影。ハザラ族の男性が、空港のすぐそばでタリバンに撃たれて殺害されました。なんということが起きているのか!
373
選挙後、突貫工事で「自公の罪、維新の毒。次こそ政権交代。7つの解毒剤」を書いた。今月末に出版予定。「維新の毒」が全国に回る前にこれで、「消毒」してね(笑)お求めは日本機関紙出版センターまで。FAX06−6465−1255。
374
紙の爆弾2月号に「言うだけ吉村、逆ギレ松井。維新の会はウソだらけ」を書きました。もーホンマにウソばっかり。
375
西宮市に続いて地元大阪でも「維新の毒」を消毒!思想家の内田樹さんとのコラボです。この集会を契機に「大阪7区市民連合」を結成し、戦争もカジノもない街をつくっていきたいと考えています。吹田・摂津の皆さんはもちろん、近隣の方々もお時間あれば来てね。