#どうする家康 白兎殿の為に、わざわざ来て謀叛の芽を摘む信長様やさしー。しばらく会えないから寂しいと念を押す
#どうする家康 シモネタの耳を引く聞きやすい話題から入って、子を捨てた親という怒りや悲しみをシンクロしやすい話題で一つにまとめ、自分の罪を告解させて更に一体感を与える…フルコースじゃないかい?おまけに「パンとサーカス」安心と娯楽があるんだ。これは怖いよ…
#どうする家康 ここで出会って夫婦になったら、抜けようにも抜けられないだろ…信仰を抜けることが人間関係の喪失になるんだから。
#どうする家康 上人が、統治と人の魂の救済を立場が違うって対話を放棄して分断したところが、もう胡散臭いでしょ。それは絡み合って切り離せないのに。空誓上人は意図的に分断して話したけど、家康は若さの潔癖さでその分断に乗っかっちゃった…
#舞いあがれ リューは絶対このあと秋月史子相手に「梅津さんさぁ!重版なのにぜんっぜん喜ばないのよ!ぼやーっとして!もう分かってんのかな、あの人は!」って嬉しさ半分で騒いで「それがええんですよ梅津先生はー」って2人して屈折したファントークしてると思う
偉大な「名優」がまたひとり、逝ってしまいました。バンカーくん、いろんな大河でお見かけしましたね。中でも麒麟がくるで、十兵衛と疾走する姿の美しさは忘れ難いです。合掌。 残念なご報告。 : UMA WORLD DIARY blog.livedoor.jp/umaworld/archi…
#どうする家康 顧客データ全部持ち出して、ライバル企業に転職する正信、鬼畜で最高!
#どうする家康 むしろを被って気を伺う半蔵も、銃で狙いを定める正信も、ぽろりと涙が落ちる家康も、今日は俳優陣の目の演技の素晴らしさを感じる回であった
#どうする家康 追放処分聞いて、正信が正対していた阿弥陀像から体の向きを殿の方にピシッと変える一連は、示唆的で大変好きです
#どうする家康 この、いかにも宗教なんか信じてなさそうな正信をどんな動機づけで一向宗側につけるのかと思ってたら、ただ1人の、妻でも恋人でもない、幼い頃に失った女の為っていう、むせかえるようなロマンチックにするとは…やられたよ…
個人的にはだいたいどんな時代の、どんなテイストの大河も食わず嫌いはなくて、毎年楽しいのだけど、ストーリーが「わからん」のだけは勘弁というか…複雑なものを見えやすくするか、単純に端折るか、どっちでもいいから「わかる」は大事。今年のはちゃんとわかる。階段を登るようにわかる。
#大奥リアタイ ぜっったいこの吉宗様、「貧乏旗本の部屋住み三女のお信」とか言って市中をうろうろして問題解決しとる
#どうする家康 先に来て栗拾ってる、3人の話いつのまにか全部聞かれてる、交渉の余地もない。情報戦も外交戦も全部負け
#どうする家康 一人の女城主は、失った理想の日々を取り戻そうと孤軍奮闘し前のめりに倒れた。もう一人の女城主は理想よりその時を生き抜くことに力を尽くして、表に裏に部下の力を借りながら屈辱や痛みの日々を生き抜いた #おんな城主直虎 それはほぼ同時、永禄11年。
大谷も、佐々木朗希も、才能の芽を摘まずに静かに育てた人たちがあっての今だと思うと感無量です。もし子供達が野球に憧れて始めてくれるなら、その指導の道に不条理や暴力のない明るい道が準備されますように。その先に日本の文化としての野球がありますように。
#どうする家康 や、こういう光秀でないと、今作の「あの」秀吉と丁々発止で出世争い出来ないでしょう。そして澄んだ人間関係の中で生きてて人の嫉妬に無頓着な白兎殿
#どうする家康 家康に縁付かせようとしていたお市と縁づいて、同じように穏和で弟と呼ばれる浅井殿は、家康のif。今北条と組めば武田をやれるかも、と言われて、用心深くそこを踏まなかった家康のif
#らんまん やはりディーン・フジオカを輝かせるのは、恋の相手とか当て馬とか、そういうシチュエーション以上に「浮世離れ」という属性だと思う次第
#どうする家康 家康が迷い始めた時も、年長の家臣含めみんなが遠慮なしに率直な言葉を交わし合って決め直した。後腐れもない。最序盤のうわべだけの関係から殿も家臣団も進化してる。浅井には、きっとこんなやりとりはなかった。
#どうする家康 (虎松が女装して踊ってた群舞の中に、「無理ですってぇー俺は無理ですってー」と文句言いながらひっそり端っこに女装万福いるに一票)
#どうする家康 武田恐怖のファイトクラブだけど、「なにあんなもんは、3回に1回真面目にやりゃいいんだ。石でも握ってばれないように殴れ。用があると言って適当に帰れ。大体、あの程度の単純な連中、騙せずに真田の男が務まるか」などと息子に笑って言う昌幸パッパ、という想像
#どうする家康 「わしの独断では決められん」やっぱり決められない主でも、お前たちにも部下も家族もあるだろと言葉で伝えられるようになったのが愛妻家・子煩悩な男の主君としての成熟で、それを優柔不断でなく、部下を1人の個として見なしてくれているのだと受け止められるのが、家臣としての成熟
#朝ドラらんまん 幼い頃に命じられた主従の延長じゃなくて自分の意思で選び直して一緒にいるということ、竹雄の存在は当たり前じゃなくて大きな恵みであることを、それぞれにきちんと描くのは地味だけど大切なことで、そこを疎かにしない物語、とてもいいと思います
#どうする家康 既に大半の人が結果を知っていることをどう面白く見せるかが大河脚本の腕なら、三谷さんは思いもよらぬ迂回路を沢山通らせるし、どう家は途中に楽しい道の駅とか展望台を沢山準備して、『あれ、どこに行くつもりだったっけ』って一瞬惑わせる
#どうする家康 自分の弱さを知る、賢い男を相手に籠城戦を戦っては、時間もかかるし犠牲も出る。援軍も来る。どうすれば野戦に引き出せるか。妻に栗を持ち帰りたいと思う愛妻家・家族思いの男は、家族のいる地を見捨てないと信玄は踏んだ。