かな ドラマ鑑賞アカ(@kanadorama)さんの人気ツイート(新しい順)

#鎌倉殿の13人 船の図面の変更工作に、当初平六を挙げたらトウに首をぶんぶんぶん振られて「二人きりは絶対イヤ」と断言されて何か知らんけど五郎頼むわ、になったに100イモ
#鎌倉殿の13人 平凡でよかったのに。でもねえ、政子がずっと失わなかったその感覚が、彼女を清らかなる尼御台として、長い権力闘争から守り、御家人や文官からの尊敬の源になった。りくも、亀の時も、丹後局も、政子の背中を押すのはいつも女。
流行語大賞のこと。情のないことするなぁってうんざりする。作品が楽しかった方も、演者のファンの方も、一生懸命製作にあたった方も少なくないでしょう。勿論面白く思えなかったという意見もありだよ、エンタメだもの。でもこんな、企画として上から踏み潰すようなことするの情がないよ。嫌だよ。
#鎌倉殿の13人 「義盛、お前に罪はない」というサブタイトル、一歩踏み込んで考えたら「じゃあ誰の罪か」と。 ここまでぼろぼろになりつつ頑張ってついてきた視聴者をねぎらうことなく「君たち、ここまでついてきたなら、まだまだ辛くてもいいよね!」的に圧をかけてくる鬼脚本家ー!
#鎌倉殿の13人 小四郎にとって手強いのは、実朝様が自分の非力を自覚していて、その上で魂の本当の自由を知っているしなやかで強い人だということ。欲望や恐怖で御しづらい人物だということ。
#鎌倉殿の13人 太郎が弟・次郎の手を引いて地位を上げたのは、本気で父を追いやるための味方が一人でも欲しいと願い始めたからか。家として北条を保ちながら、父を越えようと決意したからか。
#鎌倉殿の13人 巴は妻妾ではない、部下で仲間だよ!と言ってきた和田殿を失って最後に「和田の妻である」と名乗って生き延びる巴、最高だったよ…
#鎌倉殿の13人 実朝様が髑髏にこだわるのは、今後血の正当性を手放してはならないという直感だろうし、大江殿がそれを危険承知で取りに行ったのも、その神輿の建前とバランスが今後益々重要だと思ってのことだと思う。でも単に三谷さんが大江殿の素敵な見せ場を見せたかっただけかもしれないとも思う
#エルピス これは絶対しんどい。清濁併せ呑むみたいに権力に乗っかってる中年・壮年世代も、事勿れでそれを糾弾しない少し若い世代も、つるんと良い子で波風を見て見ない若い世代も、全方位に斬られる。でも絶対見た人にだけ見える景色があると思う。
#エルピス 「今ここにある危機」も「ワンダーウォール」も、大学とかマスコミとか、一見リベラルを装ってる組織の腐りかけた部分を抉りとって解剖して晒すのに容赦ない作家渡辺あや
#鎌倉殿の13人 頼家の孤独を感じ取って、それをずっと後悔として覚えてることとか、兄の和田への複雑な気持ちを察して良い方に倒すとか、トキューサの人の気持ちに沿う能力は本当に侮れん
#鎌倉殿の13人 太郎や政子やトキューサのように、人から恨みをかわないでいられる無垢な人材を、なるべく高い地位で残すことが、報復の連鎖を生まずに政治を安定させると小四郎はわかってると思う。だから肝心な時には太郎を謹慎させたり、政子を甘いままにしておきたいんだと思う
#鎌倉殿の13人 起請文の倫理的な拘束力なんて、平六にはへでもないでしょ。でも「起請文書かされたから、もう予定通りに茶番出来ねえのよー」って、どっちに転んでも自分の価値を上げる駆け引きは可能になる。
#鎌倉殿の13人 太郎もまだまだ甘い。政子に告げ口して父にたてついて、それでも決定的に放逐されるとか殺されるかもとか想定しなくていいくらいには、ちゃんと愛されて育ってるから。
#鎌倉殿の13人 世継ぎができない話を、二人でブロック!ここを一人一人で防御するのと、二人でツーカーで防御するので全然ダメージが違うんだよー。良かったよー実朝様千世様ー!
#舞いあがれ 脚本の桑原さんは、阪神・淡路大震災後のメンタルケアに尽力された精神科の医師、安克昌先生を描いた「心の傷を癒すということ」という名作ドラマを書いておられます。セリフの隅まで暖かく繊細で、素晴らしい作品です。こちらもまた何かの機会で放送していただきたいです。
#鎌倉殿の13人 父親への愚痴も含めて、かなり悩みの突っ込んだことまで初と語り合ってる(そして初のクールな結論でオチがつく)だろう太郎が、黙って延々と酒をあおるくらい「自分の中だけにしまっておくこと」だったの、昨日からずっとじわじわと切ないの
#鎌倉殿の13人 この物語の実朝という人の思慮深さが、生涯人に明かせない秘密と、砂のように日々こぼれ落ちる自己肯定感からくるのだと思うと本当に切ないよ…
#鎌倉殿の13人 実朝様、前に太郎ちゃんに「結婚てどういうもの?」って聞いてたなぁ…自分の結婚の不安もあっただろうけど、そういうことかぁ…。そして実朝様の心をざっくり傷つけたのは、妻の存在より鶴丸の存在だったんだね…
#鎌倉殿の13人 太郎ちゃんは面白みのない朴念仁だけど、その恋の歌が誰からのものか咄嗟に隠せるだけの思いやりと政治センスはあるんだわ…歌というものが個々人の心の1番柔らかいところと世間に見せる姿の繊細な結節点だと無意識に察してるんだわ…
#鎌倉殿の13人 実朝様…ここで屈辱をこらえて即座に詫びて義時に従うことで、どのくらいこの人が聡明なのか、優しいのか、視野が広いのか、逆説的にわかってしまうのよ…。なんでや…雪の日は出かけちゃいかんのよ…
#鎌倉殿の13人 これまで自発的に尽くしてその度に愛をちらつかせてきたけど、それを先に見越して「今までと同じようにやってくれるんだろ?宜しくな」と愛の信用取引を仕掛けられたらそりゃ怒るよな平六…しかもここぞとばかりに名前呼んでさ…
#鎌倉殿の13人 義時が、のえのところで寛がずに太郎のところで緩んでるのが、もうなんかね…(しかもウザがられてる)哀れというか自業自得というか…
#拾われた男 でもでも本当にたくさんの方に見てもらいたいです。芸能の物語と、一つの家族の物語が絡んでねじれて、美しく切ない螺旋を描くのを見てほしい。そしてぜひ最後まで見届けてほしい。(見始めたら面白いから自然と最終回までいけると思うけど)お勧めします。
#鎌倉殿の13人 三谷さんは公式のインタビューで、女性を描くのに苦手意識があると語っておられるけど、女同士って、人生のシビアな局面でも、髪型とか化粧とか昔の恋バナとか突然しますもの。私は女性として実衣の「それ、蒸れないの?」は大好きなシーンです。