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ストーリー分岐のネガティブな側面として「(別の選択をしたらどうなるんだろう…等と)メタ思考をしてしまい没入感が削がれる場合がある」という指摘かと思いますが、確かに考えさせられますね。 twitter.com/my_syumi_game/…
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創作上の架空世界において、現実世界の人名に由来する言葉がつかえないなら、エースコンバットの世界で「マッハ」という言葉はつかえなくなることに思い至った(オーストリアの物理学者エルンスト・マッハに由来)。
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「(ゲームにおいて)何を選んでもストーリーラインが分岐しない会話選択に意味はあるのか?」という議論になったことがあるが、私はあると思う。相手の言動にリアクションする事で会話してる気分になるというロールプレイ的な楽しさがある。それが積み重なることでキャラへの愛着が深まる。
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最近老人向けゲーム作りたいなぁって思ってる。老人ってのは今の自分や20年後の自分。40すぎると明らかに「攻略してやろう」という気力や胆力、反射神経、記憶力が衰える。敵や他のプレイヤーにやられた時のストレス抵抗力も低い。そんな人向けのストレスフリーでバリアフリーなゲームを作りたい。
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全人類の「楽しいと感じた時間」の総量を増やすことこそ、ゲームクリエイターが本来尽くすべきつとめ。それ以外のことを考えなくてはいけない状況が、できる限り減ると良いなと思ってます。
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「作家にリテイク出したら、言ったとおりに直したものが戻って来ただけだった」が起きたのは、もしかしたらお互いの関係の認識が違っていたからなのかも。監修者は一緒にクリエイトしているつもりだったが、作家はクライアントからダメ出しが来たと思っていたとか。
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DLCは #エースコンバット7 劇場版だというのは言い得て妙で、3ミッションの中に本編の魅力を凝縮しつつ、語りきれなかった部分を語り、新キャラも出して(出しすぎ)、一方アニメで例えるなら「あの作画はないよな」というシーンは描き直して、もう1度ファンに楽しんでもらいたいという作品でした。
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採用されていない以上、採用試験を受けた方は1人の顧客であり、その人に対し公開できない情報を送ることはない。私信的な事が書かれているなら別だけど。
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Game*Sparkの五輪コラム記事が問題だったのは、政治的すぎるからというより「開会式に問題を感じるゲームファンは想像力のある良いファン。そうでないファンは政治家に丸め込まれるチョロい連中」とレッテル張りし、ゲームコミュニティの分断を助長する記事だった所だと思う。 gamespark.jp/article/2021/0…
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15〜20年前、ゲームの面白さを書面にまとめても理解してもらえなくて、綺麗なイラストや参考ムービーを添付した(だけの面白くもない)企画書が通ってたりした。結局偉い人は絵しか見てねーな。そう不満を漏らしてた若手も今や「偉い人」になり、審査する側に。でどうなったかと言うと…… twitter.com/R_Nikaido/stat…
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エースコンバットでは、ゲーム中の台詞(無線)の再生条件を考え実装するチームが、レベルデザインとは独立して存在する。これは04の頃に確立したパイプラインで、個人的にはやりやすい一方、「演出の実装ってフツーはレベルデザイナーがやるものでは?」と思わなくもなかった。しかし(続く)
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だから、1000万人救済計画や輝かしい経歴、確かな実力とキレる頭脳、2年間海底で生き延びたという伝説、そして、何言ってるのか分からないけど真理をついているように感じる言動(←この辺は河野BDのアドバイス)よってトーレス艦長のカリスマ性を作り上げる必要がありました。
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カウントはトリガーとワイズマンという凄腕と長時間一緒に飛んでるわけだから1番成長したに違いない。トリガーと比べなければエースパイロットと呼ばれてもおかしくないんじゃないか。他のロングレンジ部隊だってそう。そう思った時ロングキャスターに「みんなエース級だ」と言わせたくなった。
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小島監督はかつてメタルギアの開発をオリンピックに例えていました。大型タイトルで、かつ世界と勝負できる作品となれば4年でも短いくらい。あと2015年に発表されて2019年1月に発売されたゲームもありましたね。エースコンバット7って言うんですけど。 twitter.com/no_shachiku_no…
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プレイヤーの「感想」(面白い/つまらん)と「そう感じた理由」は、ゲームの改善に直結する宝の山。一方「どう直すべきか」の意見は、専門的知見を持つ人の言葉以外は、鵜呑みにできない場合があるという印象。でも「どう直すべきか」ばかり語っちゃいがちだよね。
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黄13が4秒の間に必死に周囲を見回してるだろうことを想像して欲しかったし、いつも冷静なAWACSスカイアイが少々食い気味に完全勝利を宣言するあたりに興奮してる様子を読み取って欲しかった。黄13とスカイアイの完全に真逆の2つの気持ちへの共感を、プレイヤーの心の中に同時に放り込みたかった。
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今度は100万人殺すことの方を目的にしてみたんだけど、ここで難しかったのは、人を殺したいだけの狂人には誰もついていかないんですよね。トーレス艦長は軍人で、自らの目的達成のためには巨大潜水艦を動かさなくてはいけない。そのためには手足となる部下が必要。
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本当はタブロイドみたいに自分でトリガーの才能を見抜き最後までトリガーを無条件に信頼してついて来てくれるヤツの方が、エスコンの主人公の僚機にはふさわしいのかもなあと思う時もあります。実際無限に開発費があったら僚機がタブロイドになるルートがあるエスコン7を作ってみたい^^
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「ジャン・ルイがやられた」もここまで語り継がれるとは思いませんでした。パイロットの練度が低いことを表現するのに、仲間が墜され思わず本名で呼んでしまうというのをやりたかっただけなのですが、記憶に残すため(日本人感覚ですが)聞き慣れない名前を出そうと思いそうしたら、記憶に残りすぎた。
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(撃墜後、3秒待って)
「黄4、脱出しろ」
(4秒)
「こちら黄13。黄4の脱出を見た者はいるか」
(1秒)
「メビウス1、他の機影も撤退していく!」
(0.5秒)
「黄色中隊機、1機の撃墜を確認した! 我々の完全勝利だ!」
こんな感じで間を入れてます。
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この流れを読んで「迷惑がられるからアドバイスするのやめよう」と言い出すのはやめて欲しい。結局それは、良いアドバイスを受ける機会の総量を減らす運動にしかならない。迷惑アドバイスは迷惑だけど対処できます。それより良き助言をできる人が萎縮したら、助言を欲しい側から聞くのは敷居が高い。 twitter.com/R_Nikaido/stat…
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長くなったのでnoteに書きました。まだ途中…というか序盤ですが→ストーリー的な演出がゲームの自由度を制約するとき【1】|Kito Masahide @kito_mas #note note.com/kitomasahide/n…
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そんなヤツの方が感情移入できる自分がいる。歳とると自分がメビウス1じゃない事が分かっちゃうから、カウントみたいなのがいると「ああこいつ俺に似てるよなぁ」と思えてしまう。そんな駄目なヤツでも自分を見つめ直す事ができたなら救われて欲しい。実際カウントはそうなる。
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「≪バディとの友情≫ものはラブストーリーだ」と断言している『SAVE THE CATの法則』は、数ある脚本術の教科書の中でもかなりオススメ😁 amzn.to/36lJwKO