河野真太郎/Shintaro Kono(@shintak400)さんの人気ツイート(リツイート順)

イギリス最高裁が「Uber運転手は(個人事業主ではなく)従業員」という判決を出しました。ギグ・エコノミーの問題をケン・ローチが『家族を想うとき』で訴えたのが一年ちょっと前。ローチ監督へのインタビューと私の解説はこちらで聴いていただけます。tbsradio.jp/436607
どうやったらここまでズレることができるのか。感緊急事態宣言明けの祝祭的な雰囲気でも出したかったのか。感染者数は再び上向きの気配の中、どんな気持ちで頭上を脳天気に飛ぶ曲芸飛行機を見ればいいのやら。 twitter.com/kantei/status/…
なんで教員だというだけで、「教員もまたいち労働者なのだから」といった言い訳が必要になるのやら。給与の不払いとか、言語道断な状況が前提なのに。堂々とストライキはすればいいし。生徒・学生はそこから学べばいい。
今回の犯人がどのような社会階級や境遇であったかというのは論点としてあり得るんでしょうけど、それが、他ならぬ女性を対象とする暴力として発現したという事実を覆い隠してはいけないですね。「弱者男性論」をここで持ち出すことは、そのような暴力の是認になるということは理解していただきたい。
新しい指摘でもないですが、90年代、大学生のころ、小林よしのりにはまっていく友人たちの基本的な気持ちというのは、陰謀論のそれだったのですよね。いや、本人たちの主観では、「教科書ではなく自分の頭で考える」ということが初めてできた興奮に打ち震えている感じだった。
もっともっと有効に作用してほしいものです。オリンピックの理念を徹底したら、オリンピックが消滅するかもしれません。
うーん、日本学術会議そのものがそんなに重要なの?といったアカデミズム内部からの声が聞こえてきますが、政権は学術会議にも学術にも興味はなく、権力を象徴的に誇示するためにあれをやったわけでしょ?すでにそういう意味での政治的問題なんですから、政治的な応答でいいんじゃないかと。
ここのところの諸々で、18歳で大学に、卒業して一斉に就職または大学院、といった硬直した教育とライフコースが生んでいる不幸は本当に大きいなと思う。学びを多様化させるためにはライフコースそのものが多様化されなければ。
ついに東大・京大・筑波大・北大・大分大・福岡教育大の有志が共同の声明を出しました。賛同署名フォームは準備中のようです。 全国の大学教職員、これまで大学で学んだ、いま大学で学び、これから大学で学ぶすべての人々への連帯声明文 sites.google.com/view/daigakure…
恐る恐る色々見た結果、女性蔑視というものは、「他の人格的側面では大丈夫な人がたまたま踏み外した残念な側面」などではなく、根本的な人権感覚のなさ、存在の平等という観念の欠如なんだという当然のことを再確認。
は? 自分の与り知らないところで99人になっていた。でも任命は再考しない? それは形式的任命だからですか? なぜ、どこで6人減ったのか解明はしないのですか? twitter.com/mainichi/statu…
一元化したらどうして教育が「向上」するんでしょうか。そんなのはいいから、現場に資源をドンと投下して信頼して任せなさいよ。 政府 学習履歴など個人の教育データ デジタル化して一元化へ | 教育 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
加害的なホモソーシャリティを醸成しがちな男子校でのジェンダー教育の実践、希望を感じます。生理などについて、ごく基本的でいいので正確な知識を得ることはとても重要。 「女は楽でいいな」が変わった 灘、洛星…男子校でもジェンダー教育:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQCD…
開会式なんだけどさ、いっそ閉会式にしたらどうだろう。
研究者の仕事って、誰も読まないようなものを読む(それはだいたい無駄になる)というのがあって、参考文献表からたぐり寄せて注文したボロボロの古書を「ああ、これは日本では自分しか読んでないんだろうなあ」(でも多分無駄になる)と思いながら読んでいるという瞬間は多いのです。
冗談じゃない。これは何としてでも阻止しないと。住基ネットを巡って闘っていたころからすれば、恐ろしいほどの後退。いやはや……。 マイナカードに学校の「成績」 対象小中学生 2023年度にも | FNNプライムオンライン fnn.jp/articles/-/120…
あのー、はぎうだ光一さん、「大学入学共通テスト、英語民間試験と記述式問題の導入のストップ」を手柄にしてしまってるんですけど……。(PDFです。) ko-1.jp/r3senkyo/%E3%8…
アメリカに対してイキってみせて、実際にやることといったら弱者の差別と思いつきで都政をかき混ぜて権力を誇示することだけ。なんてことは書かずにやり過ごそうと思ったけど、メディアがあまりにもひどいので。
いやあ、狂ってる。大学は事業成長しちゃだめでしょう。基本は維持ですよ。いや別に、成長したり、はたまた縮小したりは排除できないけど、3%などという恐ろしい成長を課すとは……。ところで日本の経済成長率は何%でしたっけ。
差別の現実を描くことが差別的だ、というびっくりするようなコメントを学生からもらうことがあるのだけど、その感性の裏側には、フィクションは差別なき融和の世界を描くべきだという感性があるんですね。それが現実の想像的な隠蔽だという考えはない。
というのも、この前書いたものを久しぶりに面と向かって褒められて、異様にうれしくなってしまって、なぜそんなにうれしいんだろうと思ったらそういうことだったんだと思う。気をつけましょうね。
一橋の学長名でこれが出たことにちょっと感動しております。私の知っている一橋と違う。いや、アイロニーではないですよ。うれしいのです。 「日本学術会議会員の任命について」 hit-u.ac.jp/topics/8238
ここにいたって「森会長が女性差別発言」とヘッドラインで断言できないメディアも罪深い。今見たのは「森会長の女性巡る発言 蔑視か」。「か」じゃないよ。
ようやく9月入学という話が出てますが、遅い。ひたすらに遅い。9月入学にするというのは、学年歴をちょちょいといじるというようなことではない。社会全体の変化が必要になる。半年分の非常勤講師の給与補償、現在進んでいる就活への不利がないようにすることなど、多くのことを同時に進めないとダメ。
コミュ力重視の時代になって、コミュニケーションに失敗しないように、という圧力が高まった時に、最適の対応は「できるだけコミュニケーションをしない」なんですよね。今はコミュニケーションの時代なのではなく、非コミュニケーションの時代なのかもしれません。